• 締切済み

共有ができなくなった

昨日のこと。久しぶりにプリンターの電源を入れたら右下に新しい…とUSB等に新規にプリンター等を刺した時と同じメッセージが出てきてインストールのウィザードが立ち上がりました。インストールは昔行っていてプリンターも普通に使用してました。ドライバが検索できなかったためダウンロードしてインストールしたのですがプリンターは動きません。前回は別のパソコンにプリンターをつないでいて、その状態でプリンターを共有設定にしてドライバが自動?でインストールされたと思います。その状態でプリンターのみをこのパソコンに直接つないで使用していました。どうすればよいか分からないためまた前回と同じようにプリンターをもう1台のパソコンにつないだのですが、別のパソコンにアクセスできなくなってました。もちろん共有フォルダも使用不能です。ファイアーウォールはソースネクストのウイルスソフトを使用してローカルエリアのセキュリティーは低です。今まではこれで共有フォルダも使用できていたのですが。前回と変わった点はもう1台のパソコンの接続を無線に変えたくらいです。最初は共有フォルダも使えたようなきがしたのですが。OSはXPのプロフェッショナルとホームエディションです。パソコンは初心者なのでよく分からないので誰か教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

まず共有の件ですが、ウイルスセキュリティを停止させてみて下さい。 それで問題がないならウイルスセキュリティが原因ですね。 この場合はソースネクストのサポートへ問い合わせて下さい。 プリンタの件は説明に不明な点があります。 プリンタは今どのパソコンに繋がってますか? 印刷しようとしているパソコンに直接繋がっているのでしょうか? それでいて印刷ができないのなら、プリンタドライバを再インストールして下さい。 また、プリンタのメーカと機種名を教えて下さい。

takedono
質問者

お礼

ありがとうございます。原因は隔離されているウィルスファイルを無理やり削除したのだと思います。システムの復元でとりあえずつながりました。

takedono
質問者

補足

takedonoです。質問のやり取りが分からないためここから質問させてください。あれから色々挑戦してみて現状では2台ともインターネットには接続可能ですがお互いのパソコンを全く認識しません。ファイヤーウォールは全部停止させてもだめです。一番最初にパソコンを導入した時このファイヤーウォールに泣かされたので一番に停止させたのですが。よく分からないのですが無線のSSIDというものもワークグループと同じ名前に換えてみました。結果は変わらなかったのですが。プリンターは現在は無線LANの方仮に1号機とします。1号機に接続してますが2号機からはもちろんつながりません。2号機に直接つないでもドライバーが認識できないみたいです。プリンターはエプソンのPM-940だったと思います。最後に何かアルファベットがついてたかも。今手元にないもので…。ドライバはホームページからダウンロードしてます。準備できましたと表示するのですが、プロパティー等のコントロールも全くできない状況です。初心者なので説明が分かりにくいかも知れませんがお願いします。あと怪しいのは少し前までファイルをダウンロードしてたのでウイルス問題かな?ルーターのポートは一時開いてましたけど現在は閉じてます。分かるでしょうか?