• ベストアンサー

引越しをしますがADSLをそのまま継続するのに注意する事はありますか

ド素人です。さっぱりわかりませんので教えて下さい。 引越し先はADSLと光が使えるとだけ聞いているのですが、手続きが大変だと自分でこなせるか不安なので、とりあえず今のADSL(1M)の契約をそのまま継続しようと考えています。 今と同じような調子で使う為には、事前にどういう事を確認しておいたらいいでしょうか。 (移転の為にADSLが少しの間使えなくなるというのは承知してます。) 光が通っている為にADSLがスムーズに使えなくなる場合もありますか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pacifier
回答No.1

転居先でADSLの利用が可能なのであれば、あれこれ悩む必要は無いと思います。 契約中の接続業者(フレッツならNTTとか)やプロバイダに転居する旨を伝えて手続きを行ってください。 強いて言うなら、転居先の環境で1Mのプランが利用できるかという問題です。 転居先がNTTの局舎から遠いと、1Mのプランではリンクが確立しない可能性もあります。 この場合、ADSLの契約プランを8Mや12Mなど、上位プランに変更しなければならないでしょう。 転居する旨を伝えた時に、転居先で1Mプランでも利用可能か否か調査する事になると思います。 調査の結果、利用可能であれば面倒なことはありません。 逆に利用できないという結果になった場合はプランを変更することになりますが、プロバイダとの契約内容が変更したプランに対応しているかの確認が必要になります。 対応しているという事ならば、これも面倒なことはありません、おそらく住所変更の手続きだけになると思います。 もし対応していないという事であれば、対応するコースへの変更手続きが必要になります。 何にせよ、まずは業者側に転居する旨を伝え、必要となる手続きの内容を確りと確認してください。

meron-pan
質問者

お礼

わかり易いアドバイスをありがとうございました! 業者側に調査してもらわないと何も始まらないのですね。 早速プロバイダとNTTに連絡します。 とても助かりました。