• ベストアンサー

眼鏡をかけている女性の方に質問。

こんにちは。 私は、視力が悪くコンタクトや眼鏡を使用しています。  最近、スポーツクラブへ行ったり、車の運転をしたりしていますが、コンタクトより眼鏡の方が便利な事もあり、眼鏡をかけています。  みなさんは、眼鏡をかけていてもお化粧をしていると思うんですが、その時眼鏡の鼻を支える部分にファンデーションが着いてしまったり、日焼止めがこびりついたりしませんか?  最初は、気にしていませんでしたが、最近はそのファンデーションや日焼止めの残りが悪臭を漂わせています。  お化粧をしていて眼鏡をかけている方、みなさんはこの部分の汚れをどう処理されていますか?  教えて下さい。

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todyssey
回答No.4

通常は はずされた際に 軽く ハンカチなどで拭かれる習慣をつけられると言いと思います  鼻にあたる部分(楕円形のちょっとぐらぐらする感じの部分)をパッドというのですが そこだけの交換も可能です あまり 汚れがひどくなっていたり 欠けるなどの破損をしている場合は 交換が一番ですね 他の方がかかれている 超音波の洗浄は パッドの汚れと言うよりは 細かい部分の汚れがよくおちます(余談ですが鉱物の指輪やネックレスなどは見違えるほどきれいになります。)  それ以前であればこんな方法があります。  眼鏡の種類によりますが 眼鏡の 前枠(顔の前面にくる部分)とテンプル(うで・手とも言いますが)が バネ式でなければ あまり 汚れがひどくなる前に たまに 手で 石鹸を泡立てて その泡で やさしく眼鏡を現れることをお勧めします。  ただし くれぐれも 直接石鹸をこすりつけたり ごしごしとはしないで下さい。 レンズのコートが傷んだり 石鹸かすが眼鏡に残ったりしてしまいます。 洗った後拭くのも 柔らかい布か ティッシュで 押さえて拭くようにしてください。 ティッシュで ごしごしは 傷がつきます(紙って意外と硬いのです) 丁度 顔の洗顔のような感じですね  バネ式の眼鏡は バネの中に 石鹸分などが入ると 特に動きが悪くなる可能性があります。 あと プラスティック枠以外なら アルコールを綿棒に含ませて拭くのもいいですね(プラスティック枠は 枠自体が 変形などする場合がありますのでご注意ください)  最後に 意外な方法は ファンデーションなどでしたら パッドにセロテープを貼って はがしてみてください パッドの素材にもよりますが ファンデーションが 一緒にはがれてきます。 もし よろしければ 参考にしてください。

その他の回答 (4)

• mieta
回答No.5

私もコンタクトより眼鏡が便利なので眼鏡をかけております。 私は帰宅後すぐ洗顔してお化粧を落としてしまいます。その際眼鏡をはずすので、その時毎日その部分をティッシュペーパーで拭き取っています。フレームとレンズの間の溝の部分もついでに拭き取っています。私の場合はティッシュペーパーで充分拭き取れます。 毎日しているので悪臭が漂う事はありません。 ・・・こんな回答でよろしいでしょうか?(文章を考えていたら詳しい回答をされていた方がいましたね・・・。)

• Rikos
回答No.3

1日1回、中性洗剤でレンズの部分と鼻あて部分を洗っています。 汗をかいた時には、ティッシュで拭き取るようにしています。 以前は家の近くで友人が眼鏡店をしていましたので、鼻あて部分のカバーみたいなものを、時々付け替えてもらっていました。

noname#130417
noname#130417
回答No.2

最近眼鏡店を利用しませんが、今でもきっとサービスで してもらえると思うので書きます。店頭に超音波汚れ落としがさせてもらえるお店があったように思います。ご自由にどうぞと書かれていて、誰でも使っていいようにしてくれているところもあります。もちろん飛び込みで眼鏡店に 入ってアドバイスしてもらうのも良いと思います。 大事に使っている人にはきっと親切におしえてもらえるのでは無いですか。

• popesyu
回答No.1

ときどき汚れているなと思ったら、拭いてます。 汗をかいたりするようなときはメガネははずしています。(社会人なのであまり動くこともないし) お昼にきちんと、油とり紙・ファンデーションなどで化粧直ししたら、そう崩れることも無いと思いますよ。