眼鏡で鼻についた跡を消す方法と跡がつかない眼鏡

このQ&Aのポイント
  • 眼鏡で鼻についた跡を消す方法はありますか?一年前くらいからフレームの厚いやや重い眼鏡をかけていますが、鼻パッドにあたる部分に跡がついてしまいました。2日間眼鏡を外しても取れないので、日焼けあとかなと思っています。どうやったら跡を消せるでしょうか。
  • 跡がつかない眼鏡ってどのようなものがありますか?安価なものも探していますが、2万円程度で買えるものはありますか?パソコンを使う仕事をしているため、眼鏡が必要です。
  • コンタクトは休みの日や外出時に使っていますが、その際に眼鏡で鼻についた跡が気になります。眼鏡を使用しない方法で跡を消す方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

眼鏡で鼻についた跡を消す方法と跡がつかない眼鏡

一年前くらいからフレームの厚いやや重い眼鏡に替えてずっとかけていました。 各部名称がよくわからないので伝わるか不安ですが その眼鏡の鼻パッドにあたる部分はプラスチックやシリコンではないもので 人にあわせて調節できない固定されたフレームと一体となっているような眼鏡です。 安かったので買いましたがずっとその鼻の部分で押されているような感じでした。 その鼻の部分に跡がついてしましました。 2日くらい眼鏡をはずしていても取れない跡なので日焼けあとなのかなとおもっています。 これってどうやったら消えるでしょうか。 そして跡がつかない眼鏡ってどのようなものですか? あまり高いものも難しいのですが…2万くらいで買えるものってありますか? コンタクトは休みに日、出かけるときにつけますがそのときこの跡が気になります。 パソコンを使う仕事をしているので眼鏡は必要です。 ご存知の方助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152973
noname#152973
回答No.3

>その眼鏡の鼻パッドにあたる部分はプラスチックやシリコンではないもので 人にあわせて調節できない固定されたフレームと一体となっているような眼鏡です。 安かったので買いましたがずっとその鼻の部分で押されているような感じでした。  質問者様は「セルフレーム」をお使いですね。確かに、セルフレームは安いですし、分厚いレンズでもある程度隠せます。しかし、厚いレンズを装着して重量が増すと、鼻パットが当たる鼻の部分に負担が掛かり、跡がついてしまうことがありますが、跡がついていない方もおられますので、重量だけの問題ではないと思います。 >その鼻の部分に跡がついてしましました。 2日くらい眼鏡をはずしていても取れない跡なので日焼けあとなのかなとおもっています。 これってどうやったら消えるでしょうか。  私もメガネを使っていますが(メタルフレームの縁なし)、運転中しか掛けないので、跡がついたことがありませんので分かりません。 もし、跡がずっと残るようでしたら、皮膚科で診てもらったほうがいいかもしれません。 >そして跡がつかない眼鏡ってどのようなものですか? あまり高いものも難しいのですが…2万くらいで買えるものってありますか?  度数によりますが、薄型レンズを選ばなければ、2万で買えます。しかし、重量が増します。 鼻に掛かる負担を少しでも減らしたい場合は、お金がかかっても、薄型レンズにしましょう。 フレームは鼻パッド調整可能なメタルフレームにされるといいでしょう。 鼻パッドは硬いハードパットではなく、やわらかいシリコンパッドに換えてもらいましょう。 どうしてもセルフレームがいいという場合には、最近セルフレームの中でもメタルフレームのような調整可能な鼻パットがついているものもありますので、何店舗か店を回ってみてはどうでしょうか? 後は、メガネ購入して出来上がったときに、フィッティングをしっかりしてもらうことです。フィッティングが正しくないと、前述のように鼻パット跡がついたり、耳などが締め付けられるように痛くなったりします。

tina111
質問者

お礼

セルフレームというのですね。 やはりこの眼鏡は私の鼻にはあっていないように思います。 すぐ下に下がってきますし。 鼻パッドのついた調節可能な軽い眼鏡がいいのですね。 今ついている眼鏡の跡がきえるのかどうか気になるところではありますが とりあえず眼鏡をかえてみようとおもいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは できればフレームとレンズの軽いめがねが良いですね あと鼻パッドがシリコンのものの方が跡がつきにくくなりますよ 余り触らない方がいいと思います 皮膚が薄い部分でもありますので

tina111
質問者

お礼

シリコン製がいいのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

http://shogetudo.com/ichinomiya/page_303.html http://www1.ocn.ne.jp/~kandi/megane2.htm ノーズパッド又はノーズピースと言います。 無いものがありますのでそちらを選んでみては?

tina111
質問者

お礼

鼻パッドのないものもあるのですね。 知りませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メガネの鼻あての跡について

    今までかけてるとズリ下がって来るメガネをかけてました。 耳も痛くないし鼻あての跡は多少付くけど気にならない程度でした。 このメガネは度数が合わなくなって来た為、近所のSS級環境認定士(と言う資格が良いものなのかは良く分かりません)がいる町のメガネ屋さんに行きました。 まずズリ下がらないように耳にかかる部分を折り曲げて調節してくださいました…がそれから耳が痛く頭痛もするし鼻あての跡はクッキリ付くしで正直調節してもらわなきゃ良かったと思ってしまいました。 その後何度か耳の部分が痛いので調整してもらい耳が痛いのと頭痛は無くなりました。 ずり下がりも無くなりました。 でも今まであったとは言え気にならない程度だった鼻あての部分の跡がとても今はすごく気になります。 気にならない程度だったからきっと時間の経過で綺麗に跡もなくなってたんだと思います。 (お店では、それなりに度数の高いレンズなので重みで跡が付くのはしょうがないと言う話もされました) メガネのフレームは気に入ってて今回レンズのみの交換をしましたが、もう跡の付きにくいフレームに買い換えるしかないでしょうか。 買い換える以外の対策としてはハイドロキノンが入ってるクリームを塗ったりしてます(色素沈着には良いと思い塗ってます)でもへこみは外してからの時間経過も必要ですよね。 メガネをかけるのもコンタクトをするのも憂鬱です。 なにか他に良い対策があったら教えて頂きたいです。 自分の顔を見ると落ち込みます。

  • メガネの鼻あてについて

    20代OLです。 最近目の調子がおかしくてコンタクトをやめてメガネを愛用していますが、脂性のせいかどうしても鼻あての部分の化粧が落ちてしまいます。ちょっと痒くなったりもするし…。 鼻あての部分を跡がつかないものに替えてもらったりできるんでしょうか?(というか跡のつかない材質ってなに?) また、そもそも鼻あてのないメガネってあるんでしょうか。

  • メガネの鼻あて?の調節方法

    メガネを新調しました。 今まではセルフレームだったのですが、今回は鼻あての部分が針金にシリコンがついてるタイプです。ブローがセルで下半分がメタルのレトロタイプ。 買った時には調節してくれていたのですが、今、鏡を見るとどうしても右側に少し傾いているように見えて仕方がありません。 指で少し力をかけると針金を調整できるんですけど、どうも水平にこないんです。 目とまゆ毛の間隔が左右違うのかとも思ったんですが、そうでもないし。 どのように曲げれば、どのようになる。みたいな調節の原則ってあるんでしょうか。 ちなみに、耳に掛けるツルはちゃんと水平で、机の上に置いたときもフレームのゆがみはありません。 鼻あて部分だけの問題かと思われます。 私の鼻が歪んでいるのかもしれませんね。

  • メガネをずっとかけた時に鼻の上あたりに着く跡を取る方法

    メガネをずっとかけていて、コンタクトにたまにする のですが、どうしても鼻の付け根あたりのメガネの 跡が目立ってしまいます。 あれを隠すようなクリームや余り男性なんで使いたく ないのですが、化粧品などがありましたら教えて 下さい。 宜しくお願いします。

  • 眼鏡の鼻あて シリコンの場合

    こんにちは。 コンタクトレンズオンリーから眼鏡と併用するように なって2週間たらずなのですが、鼻宛のあたる部分が 黒くなってしまいました。 過去の質問を見てみると、「シリコン製のものにすれば良い」 というアドバイスが多いので、早速眼鏡店でその旨伝えると、 「シリコン製は鼻に密着し続けるので余計に痕が残る。」との事…。 一体どっちなんでしょうか? それと、出来たシミがなかなか消えませんが、良い方法があれば お教え下さい。

  • めがねのまわりの日焼け跡について

    42歳男性です。随分以前コンタクトが目に合わなかったこともあり、長年、眼鏡(近視と乱視)をかけています。度数は右が相当強く、左は強くありません。 眼鏡(もしくは眼鏡生活)そのものに全く不満はないのですが、最近、顔の目の外側(眼鏡の外側で頬骨の上部付近)にその部分だけ濃い日焼け跡ができているのに気がつきました。 (レンズは、UVカットではないと思います。) 眼鏡のレンズが原因で、特にその部分だけ日焼けが濃くなっているのではないか?と心配になっています。 これは、その他の原因(顔の突起している部分だからなど)で致し方ないことなのでしょうか。 また、皮膚の病気ではないかとも心配しています。 年かさも増えてきたことから、皮膚の衰えとともに日焼け跡ができ、終にはシミになってしまうのでしょうか。 もし、眼鏡が原因であるのなら、最近のコンタクトは良いものも出ているそうなので、コンタクトに変えるべきかなと悩んでいます。 ご存知の方アドバイスをお願いいたします。

  • メガネ跡

    チタンで軽いメタルフレームを使ってます。 何度かフィッティングをしてもらってようやく顔に馴染んだかなと思ったんですが、鼻パットの跡が少しつくので困ってます。 そこで質問なのですが、ちゃんと調整してもらってるメガネはやっぱり鼻跡が少しも残らないものなんですかね? それともある程度の鼻跡はしょうがないんですかね? またフィッティングしにいくか迷ってます。よろしかったらアドバイスください。

  • めがねって鼻で支えるしか方法はないですか?

    めがねをかけると鼻に痕がつきます。 顔の形が少しゆがんでいるので眼鏡屋さんでぴったり 鼻にあうように調節してもらったりしていますが、 最近はめがねの存在自体が邪魔です。せめて鼻以外で 支えることはできないのでしょうか? めがねと、調節するお店はどちらも標準以上だと思います。 (oakleyとかアルマーニとかのです。お店はiwakiとか めがねドラッグとか) コンタクトレンズ(ワンデー)は現在使用していますが、海外に住むに あたりめがねに戻そうと思っています。ワンデーのコスト、1日200円弱は 海外貧乏生活に不釣合いだと思いますので。めがねが邪魔だけど 付けざるを得ない方の意見も聞きたいです。

  • 顔にメガネのフレーム跡(あと)がつく・・・

    メガネを常にかけているんですが、 顔の横あたりにメガネのフレームの跡がつくんです。 メガネをはずして触ってみると、フレームをかけていた ところだけへこんでいます。(両側) 顔に合ってないメガネだからか、フレームが太いからかは 知りませんが、こういう跡がつかないようにするには どうすれば良いんでしょう? というかへこんでいる部分は治るんでしょうか?

  • セルフレームの眼鏡

    先日、ハッチというお店で眼鏡を買いました。 3日目くらいから、鼻の付け根が痛くなってきて、 眼鏡の鼻あての跡が付いて赤くなってます。 今まで眼鏡はいくつか買ってきたけど 痛くなるのも赤くなるのも初めてです。 買ったお店に行って見てもらったけど 「鼻あてが眼鏡と一体になってるから調整は出来ない」 という感じの事と、「シリコンシールで対処するしかない」 というような事を言われてしまいました…。 耳に掛かる部分を調整すれば、鼻に掛かる負担も 軽くなるんじゃないかと思ってたんですが、 セルフレームは調整できないのでしょうか? 買った当日は掛かり具合を調整出来るような事を 言われた気がするんですが…。 買った時は試着して問題なかったので一切調整はしてません。 とりあえず、シリコンシール貼ってみたんですが シリコンシールの形状と鼻あてのサイズが合ってなくて 少しはみ出してます…。 セルフレームの眼鏡に多い、 鼻あての面積が広めでフラットになってるタイプでなく、 ちょっと変わってて段差があって少し小さめの鼻あてです…。 (分かり辛くてすみません…) こんな眼鏡なので、シリコンシールが少し目立ってます。 やっと理想の眼鏡が買えたのに、憂鬱です。 本当に調整はできないのでしょうか?