• 締切済み

今年振り込まれた報酬の確定申告時の扱いについて

SOHOをしています。平成18年分の確定申告の準備をしているのですが、ある会社から、今年1月に入ってから振り込まれた報酬の支払調書が「平成18年分」扱いで届きました。 平成19年に入ってから受け取ったお金でも、請求書の締め日が平成18年度内であれば平成18年度の確定申告に含めなければならないのでしょうか? あるいは、やはりこの報酬は平成19年度分として計算して、支払調書は単純に次回の(平成19年度分の)確定申告に回してしまえばよいのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>平成19年に入ってから受け取ったお金でも、請求書の締め日が平成18年度内であれば平成18年度の確定申告に… 原則はこちらです。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2200.htm 青色申告で、簡易な記帳による「現金主義」を選択した場合にのみ、実際に受け取った時点での収入になります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2072.htm 白色申告や、青色でも 65万円の控除を受けるなら、原則どおりの扱いです。 なお、もう少し厳密に言うと「請求書の締め日」が基準になるのではなく、実際に仕事を終えた日が基準です。 たとえば、12/25に納品した仕事を、毎月の請求書は 20日で締めているので、翌年 1/20付けで請求したとしても、これは前年の売上にカウントします。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

boogienights
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。よく分かりました!助かりました。

関連するQ&A

  • ホステスの確定申告

    いろいろ調べてみたのですが、詳しく分からなかったので、詳しい方にお答えいただけると幸いです。 確定申告についてお聞きしたいのですが、18年度ホステスをしていて、年末で退職をしました。 「平成17年分」の支払い調書だけもらい、退職しました。(報酬請求書は全て保管してあります) 今回、子供の保育園の関係で「18年分の所得税確認書類」が必要になりました。 平成17年の6月からホステスを始め、18年いっぱいも続けていましたが、一度も確定申告をしていません。 保育料も、支払い調書を元に、概算でだしてあります。(これは、確定申告をすれば差額があれば返還されるようです) そこで質問なのですが、「18年分の所得税確認書類」を手に入れるには、18年の1月~12月までの報酬で計算して確定申告をするのでしょうか? また、18年分の支払い調書が手元になく、「ホステス報酬請求書」が 残っています。 もう一つ気になるのですが、領収証などをもとに経費を計算して、「ホステス報酬請求書」とを税務署に持っていって用紙に記入すれば、必要な「確定申告」は終了するのでしょうか??

  • 確定申告時、未払いの報酬の扱いは…?

    税務署に聞いても、バラバラなお返事しか頂けないので、質問させてください。 2004年分の確定申告を白色申告しようと思っています。 雑所得にあたる収入の一部が、未払いの為、支払調書に「一部未払」と書かれ、未払いの金額が書かれています。 この未払い分の報酬は、2004年の確定申告に含めていいのでしょうか? 青色申告であれば申告できるが、白色&雑所得では駄目。と言われたり、 白色でも、確定している収入であれば、今回申告してくださいと言われたりで、困っています。 仮に2004年の収入として、未払い分も申告した場合なんですが、 その報酬を出している会社からは2005年の支払調書は届かないということになりますか?(この会社から、他に収入が無い場合) ダブってしまうことにならないのかな?と心配です。 以上、よろしくお願い致します。

  • 報酬の確定申告について

    バイト先から自宅に源泉徴収票が送られてきたのですが、報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書とありました。 区分はアルバイト料と記されていますが、普通に確定申告してよいのでしょうか? 平成18年は80万程収入があり、確定申告したら4万2千円ほどお金が戻ってきて、住民税が4万8千円かかりました 年金は自分で支払っていて、健康保険は親の扶養に入っています。 住民税は100万円からかかるという話を聞いたのですが、平成18年は100万円以下の収入で住民税がかかりました。 ひょっとしたら、報酬という名目だと税のかかり方や確定申告のやり方が違うのかでしょうか? 平成19年分も18年と同じくらい収入があり、どのように確定申告したらよいのか悩んでいます。 詳しい方にアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「報酬」としてもらったアルバイト代は確定申告時にはどうなるのでしょうか?

    現在大学生(23歳)でアルバイトをしています。 アルバイト先から「平成21年分 報酬、料金、契約金および賞金の支払調書」というものをもらいました。 そして「報酬」を○で囲んでありましたので、私がもらったアルバイト代は報酬に当ると思われます。個人事業主へ支払われた報酬と説明書きにはありました。 額は50万ほどでしたので、確定申告すべきでしょうか?するとすると「給与所得」ではないので、 何として申告すればいいのでしょうか? またそうすると所得税に関する扶養家族から外れるのでしょうか?

  • 外交員報酬をもらっています。確定申告は?

    先日源泉徴収票をもらいました。 よくある「18年度分 給与所得の源泉徴収票」と 「18年度分 報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」 というものです。区分は「外交員報酬」となっています。 「18年度分 報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」の支払金額は128,082円、源泉徴収税額12,802円です。 この場合確定申告する必要はあるのでしょうか? 20万以下で、特に必要経費で何も買ってませんが、源泉徴収票が2枚あると確定申告する必要があるって聞きました。(勘違いかもしれませんが) 他に住宅ローンの控除で初めて確定申告するのですが、源泉徴収票2枚とも一緒に提出したほうがいいですか?それとも意味ないから給与所得の源泉徴収票のみでいいですか? よろしくご教授下さい。

  • 報酬扱いの確定申告

    営業の仕事で転職して、1年のうち給与扱いの会社と報酬(フルコミッション)扱い会社があります。こういう場合確定申告をすると思うのですが、報酬扱いの方は経費がみとめられるのですよね?その際赤字の場合、確定申告は給与扱いの分と合算して計算するものなのでしょうか?ご存知の方宜しくお願いします。

  • 12月働いた分の報酬が1月支払いの確定申告

    確定申告について伺いますが、 (1)平成24年12月に働いた分を、25年1月に報酬(収入ではないです)貰いました。 これは26年度の2月に申告する分に入りますか? (2)平成25年12月に働いた分は、26年1月の報酬になると思いますが、 これは27年度の2月に申告する分、ということで間違いないでしょうか?

  • 確定申告のときの支払調書

    はじめまして。フリーランス歴3年目のライターです。ずっと青色申告をしています。 支払調書のことで伺いたいことがあります。毎年1月になると、取引のある会社から「支払調書」が届きますよね。この支払調書、今までは税務署に出していなかったのですが、申告書と一緒に税務署に提出しなければならないのでしょうか? もうひとつ分からないことがあります。平成20年に1回だけ報酬の振込があった会社があるのですが、そこから支払調書がきていません。その報酬(15万円位です)は、本来は平成19年中に振り込まれるはずだったものを勝手に延ばされていて、やっとのことで振り込んでもらったものなので、売上は平成19年の確定申告で計上してあります。さらにその会社とはいろいろともめたので、できればその会社に連絡を取りたくないなぁ、なんて思っています。 整理すると、 ・平成19年の青色申告で原稿料15万円の売り上げを計上 ・平成20年に振り込まれた ・その会社から支払調書はきていない ということなのですが、支払調書なしで金額だけを書いていいものでしょうか? また、そもそも平成19年の売り上げとしてしまっているので、確定申告ソフト(やよい)の平成19年に戻ってその売上15万円を削除してしまっていいものなのでしょうか?もしくは、是正申告しなければならないのでしょうか?さらにもしも是正申告した場合、私は平成19年の税金を追加で支払わなければならない可能性もありますか? わかりにくいかも知れませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 確定申告

    昨年事務のアルバイトをした会社から報酬の支払い調書が送られてきました。 確定申告をする予定ですが、給与扱いではないのはどういうことでしょうか?

  • 確定申告について

    SOHOと呼べるほどではありませんが、簡単なライティングの仕事を始める予定です。 クライアントは2社です。 <A社> 報酬は毎月1万円弱、月末に請求書を送ります。 初めて2ヶ月ですが、2回目の請求書の時に「源泉徴収を上乗せして請求してください」といわれました。 例えば報酬が1万円なら、1万500円を請求し、1万円が振り込まれるということのようです。 <B社> 報酬は毎月2万円~3万円の予定です。(これから仕事開始) 報酬について書かれた文面には、 「お支払時の源泉徴収は行いません。 当社からは法令に則って、期末に税務署に支払調書を提出いたします。 お手数ですが、各自で確定申告をお願いします。」とあります。 顔合わせの時には、 「全額お支払いしますので確定申告の義務が発生しますが、 当社からはあまりとやかく言いませんので、お任せします」といわれました。 ■質問1 確定申告は「白色」「青色」のどちらでしょうか? ■質問2 もし確定申告をしないとすると、税務署から督促?(通知?)が来るのでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。