• ベストアンサー

入力した座標を元に関数を作成してくれるソフト

入力した数点の座標から、その点を通る関数を導き出してくれるソフト。または、手入力で引いた曲線から、その曲線にだいたい一致する関数を算出してくれるソフトをご存知の方がおられましたら、教えてもらえないでしょうか。宿題をとくためとか、そういった使い方ではないので宜しくお願いします。 今、原点を通り座標3点を通る曲線を求めているのですが、最小二乗法でとくと確かにいい線いっているのですがフィットしない曲線になり、苦労しています。多少、飽和ぽい曲線でして、この数式がわかると測定していない他の個所の値も推察でき、実測値と比較することでよりよい発展性があるかもと思っているのですが、どなたか算出系のソフトでお心当たりありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xtort
回答No.1

多少質問の回答とはずれるかもしれませんが、式自体からグラフを求めるフリーソフトをご紹介します。 最小二乗法をご存知で、式も十分に求められることから役に立つのではないかと思います。 詳しくは参考URLの「BearGraph」をご覧ください。

参考URL:
http://www20.pos.to/~sleipnir/software/beargraph/index.html
phototon
質問者

補足

「BearGraph」なかなかいいソフトですね。 しかし、これで求めた曲線を少しでいいので補正がかけられれば 最高なのですが・・・ 我侭で申し訳ないのですが、曲線にマウスなどでもう少し曲げるとか変形が加えられ、その関数を表示してくれるソフトは、ないでしょうか。 2次関数の範囲で使えればいいです。

その他の回答 (2)

• uyama33
回答No.3

スプライン曲線 で検索したらいかがでしょうか?

• ted21
回答No.2

ニュープロットはどうですか 的外れだったらごめんなさい

参考URL:
http://www.cs.kyoto-wu.ac.jp/~konami/softwares/#gnuplot