• 締切済み

質問です

2/14、添乗員の派遣の面接に行きます。そこで履歴書について何点か疑問あるのでお答えください! (1)学歴なのですが自分は大学を自主退学しています。履歴書には ○○大学○○学部○○学科退学と○○大学○○学部○○学科自主退学どちらの方がいいのでしょうか? (2)志望動機ですが前々から添乗員がしたかったので旅行会社に勤めてる知人に相談した所、勤め先の会社が人手足りない時面接する会社に派遣を頼んでて知ってて紹介してもらって受けてみようと思ったのですがそれは書かないほうがいいのでしょうか?(紹介してもらったといってもこういう会社あるから調べてみれば的な感じで斡旋とかではないです) すみません。お願いします!

みんなの回答

• isoyujin
回答No.2

高校と違い、大学を強制退学される率は極めて稀でしょう。多くは自主退学なので、あえて自主退学と書く必要はないと思います。

t-yuusuke
質問者

お礼

返答ありがとうございます! そういわれたたらそうですね。 普通に退学にしました。やっぱ理由聞かれました。

• xtort
回答No.1

はじめに(1)についてです。 大学の事については、書いても書かなくてもどちらでも良いです。 しかし、高卒よりも大学中退の方が、大学に入学をしている事からブランド価値があるといえます。 よって、書いておく事をお勧めします。 ただし中退=根気がないと、とらえられる可能性もあるので、なぜ中退したのかを履歴書の理由中に書いておくことがいいでしょう。 (2)についてですが、前々から添乗員になりたいという部分は最低限載せましょう。 また共通話題を持つ事で印象が良くなりますので、紹介してもらった会社の名前は載せても大丈夫です。 最後に(2)についてですが、もう一度御自分で読み直してみてください。 状況がつかみにくい文章となっていませんか? ネットなので自分も気が緩む事がありますが、投稿する際には気をつけましょう。 そのように心を落ち着け履歴書を書くことで、より良い履歴書を作ることができると思いますよ。

t-yuusuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 結果は分からないですがとりあえず面接は終わりました。 結局、(1)は○○大学○○学部○○学科退学にしました。 (2)は添乗員になりたい理由と紹介された事を書きました。