• 締切済み

県外でのバイク購入について

沖縄に住所があってこれから神奈川に1年間友達の家に滞在するのですが神奈川のショップでバイクを購入・手続き等はできるのでしょうか? (神奈川で沖縄のナンバープレートは取れるのでしょうか?)

みんなの回答

回答No.4

私も住民票は大阪、購入は埼玉という経験があります。半年ずつ住むという形でしたので。 某有名チェーン店でしたので、埼玉の店から大阪の店に依頼という形で、ナンバーを取得できました。当時で+1500円だったと記憶しています。 ただし時間と少々のお金がかかります。また、あまりにも離れた地方のナンバーで乗ってたので、しばしば職質されました。車検証と免許証見せれば、すぐに開放されましたが。 可能であるかと問われれば、「可能」です。

GOD_MAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます それといたずら・盗難などが怖いですよね・・・

回答No.3

追伸です。 原付も他県で購入したことがあるのですが、 この場合はお店で販売証明書?を書いてもらい、 それを実家のほうへ送ります。 そして家族の方に役所へ行って頂き、 ナンバー申請をするだけです。

GOD_MAN
質問者

お礼

沖縄は関東に比べてバイクは相場が安いので 買って送ろうと考えたのですが・・・運送費が 思ったよりかかることにびっくりです 回答ありがとうございます。

回答No.2

他県で実際に400ccのバイクを購入しました。 車検が残っていたので、 住民票と ハンコ(登録のための委任状みたいなものをバイク屋さんが作成してました。) を用意して、 車検証と一緒に現住所があるところの陸運へ送って 名義変更されて返送されてきました。 大体一週間くらいかかりました。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

購入する事は可能ですが、登録云々はバイク屋でやってくれるのか疑問になりますよね。 やってくれたとしてもそれなりの手数料は掛かるでしょう。 バイクではナンバープレートの封印をする必要はありませんから、陸運局や市役所に車両を持ち込みする必要はありません。 ですから自動車に比較すれば比較的簡単には出来ますが。。。 神奈川県のバイクショップでバイクを購入したとして、登録は誰が行なうのかが問題となります。 バイク屋でやる場合にはおそらくですが、行政書士に依頼する形になると思います。 その分の手数料は購入者の負担ですから、かなり割高でしょう。 登録自体は難しいものではありませんが。。。 すなおに住民票を神奈川県に移してから、購入した方が良いようです。 (横浜や川崎・湘南などのナンバーになります。※原付を除く) 神奈川県で購入し沖縄に持って帰った場合は、沖縄県で廃車やナンバープレートの変更は可能です。 原付の場合は窓口が市役所になりますから、廃車時に郵送でも受付してくれるのか確認した方が良いでしょう。 沖縄から持ってこいとは言わないと思いますが。。。 参考URL http://bike.alamode.tv/type.html

GOD_MAN
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。