• 締切済み

病気の症状について

40歳の大人(男性)ですが、ここ数日下痢と時折ある胃の痛み。空腹時は、胃の痛みはないが食事の後に痛みがあるようです。いいはじめて、3日くらいの今日 急に寒気が!と言い出し、39度の高熱がでてしまいました。高熱がでるまでは、普通に冗談を言っていたので、ビックリしています。風邪でしょうか?よろしくお願いします。

  • janpu
  • お礼率57% (4/7)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • maretto
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.2

心配されるお気持ちはわかりますが、上記だけで診断することは全国の医者の誰もできません。 ただし印象としては感染性胃腸炎(いわゆるお腹に来た風邪)の可能性が高いと考えますが断言できません。 やはり病院にいかれることをお勧めします。 なおNo1さんの言われているとおり、高熱、下痢のときは脱水傾向になりやすいため、ポカリスエットなどの飲料水を摂取するのは正しい判断です。 ただし飲みすぎ、冷えたすぎた飲料水を摂取するのはお控え下さい。 早く治ることを願っています。

janpu
質問者

お礼

ありがとうございます。あいにく ポカリ等がなかったので水と梅干を 渡して、買いに行っているところです。熱が38度の後半から、39度の半ば位をいったりきたりしています。病院に行こうというのですが、 なかなか行くといいません。朝になったら連れていきます。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

風邪だと思います。病院に行きましょう。(医者ではありません) 知人が看護師で高熱が出たらポカリがいいそうですよ。

janpu
質問者

お礼

ありがとうございます。少し様子みながら、病院につれていこうと思います。不安ですが、回答をもらったら、元気がでました。

関連するQ&A

  • この症状はどんな病気ですか?

    昨日朝から急な寒気、時折吐き気、腰の痛みがあり、夕方仕事から帰り熱を計ったら37,5度の熱が出ました。 それから夜中にかけ寒気がひどく、熱も39度まで上がりました。 今日朝熱はすっかり平熱に下がっていましたが未だに胃の痛みやミゾオチが張ったような感じがします。 最初はインフルエンザかと思ったんですが、インフルだともっと熱も上がるだろうし、1日で熱も下がらないと思います。 以前感染性の胃腸炎になったことがあり、これに症状が似てるかなとも思います。 早く病院に行くのが良いと思うのですが今週は仕事を抜ける暇がなく、すぐに病院に行けません。 これはただの風邪なのか何なのかよろしければお知恵を頂きたいです。 ちなみに連休中新幹線を使用し、人混みがヒドイ場所にいました。 土曜日に鳥刺し、レバーを食べて、日曜日は刺身を食べました。

  • これって牡蠣の食当たりの症状でしょうか?

    初めまして。 両親が牡蠣にあたったことがあるので、今まで食べたことは一度もなかったんですが、今日飲み会でホタテと間違えて牡蠣の焼いたやつを食べてしまいました。 そのあと二時間くらいして家に帰る途中に猛烈な寒気と吐き気に襲われて、顔も唇も真っ青になりました。「死ぬ」と感じた程でした。 今はマシになりましたが、それでも寒気と気分の悪さが残ってます。 これも牡蠣の食当たりの症状なのでしょうか? よく聞く下痢と高熱はないのですが風邪とも思えません。 明後日から卒業旅行なので不安です。 このまま自然治癒でいいのでしょうか?

  • CRP17、高熱、考えられる病気は何でしょう?

    はじめて質問させて頂きます。 4日程前から家族が39℃近くの高熱で寝込んでいます。レボフロキサシン、カロナール、ロキソニンを服用していますが、数時間は解熱してもまたすぐに高熱になります。症状は頭痛と寒気以外になにもないのですが食事もとれず弱っています。 26歳の男で普段はどちらかというと体力もあり風邪もめったとひきません。 今日採血と点滴をしてもらいましたがcrpが17.6で明日詳しく結果が出ると言われました。 このような症状をご存知の方、同じような事になった方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 体質変化・・・?

    急に体質が変わってしまって心配です。。。 何科に行けばいいかもわからないし・・・教えてください。 このあいだ、彼氏とのSEXで初めて中出ししました。 普通の人より胃がでかく、ビックリするほど食事の量がハンパなかったあたしが、全然普通の人より食べられなくなってしまいしました。 それとともに、体毛が急に濃くなりました。 そして、風邪も引きやすくなってしまい、すぐ高熱が出るようになってしまいました。 これって妊娠なのかなって思ったんですが、 普通に妊娠は食欲旺盛になるし、体毛薄くなるって言われて・・・ 親にもいえないし。どうしていいか。。。 教えてください。

  • 風邪でしょうか

    ただいま水曜に発症して四日目です。 症状は高熱、頭痛、寒気、下痢です。 風邪薬は一切しようしていません。 高熱、頭痛、寒気はセットで夜になると出てきますが、寝るとおさまります。 そのセットがでないときは起きてテレビを見ていられます。 下痢は三日目から落ち着いてきました。 四日目でまだ夜になると高熱がでますし、また鼻水くしゃみのど痛みたいな症状は一切ありません。 これは風邪ではないでしょうか。 どのような病気の可能性がありますでしょうか。 この時期まだインフルエンザの可能性もありますでしょうか。

  • 空腹のせいか熱と吐き気と下痢

    昨日の夜冷麺を食べて、4:00頃に空腹感があってなにか食べようとしたのですが眠くて寝ました、そして起きた10:00頃に寒気と吐き気と腹痛が起こり始めました。 10:30半には少し収まったのですが、11:00頃からまた再発してお腹が張っていて下痢の便意と35度台の熱と吐き気があります。 吐き気は少しで、吐くという感じはしません、下痢は少ししか出ず、辛いです。 横になろうとすると痛くなりますし起きているしかありません、どうすればいいですか?。 便秘だったのか昨日の夕方コロコロ便しか出ませんでした、胃薬がありますが服用15歳以上となっており自分は14歳なので飲めません 水を飲んで一瞬おさまり、また再発。今日は寒いので冷えたのか…? インフルエンザの可能性もありますか? ノロウイルスや胃風邪の可能性もありますか? また、すぐに家で対処できるような方法がありましたら教えてください

  • 何の病気?風邪?

    こんにちは。 下半身が異常にだるくて、もともと慢性胃炎なのでそのせいかなと思ってました。胃が痛くなると腰も痛くなるので。。。 で、そのだるさがきつかったのでもしかしたら?と思って熱を測ったら38.4度! 風邪の症状で良くある、頭痛、咳、鼻水、等の症状はなく、ただ、下半身がだるくて、頭がぼーっとする高熱。てだけだったんです。 汗をたっぷりかいて、今日は熱が下がったので会社へきましたが どうも腸?の辺りが痛いんです。 力を入れると痛みます。 同じように胃も痛いです。胃と腸に空気が溜まった感じです。 これってなんでしょうか? まだ風邪引いてるってことですかね? 病院行って見てもらったほうがいいのかな~? 様子を見たほうが良いんでしょうか?

  • 次のような症状の病気はありますか。

    付き合っている彼氏(20歳)の体調が良くありません。 今年の1月末、バイトが忙しく、過労からきたものか、体調を崩して入院してしまいました。 その時の症状は次に挙げるものです。 ・1週間に及ぶ高熱。 (39~40度。下がっても38度で、熱冷ましを服用しても平熱にならない。) ・便は必ずと言っていいほど下痢。 ・食事が出来ず、激しい腹痛の後、嘔吐してしまう。 (彼の話だと、胃に吐くものもなく最終的には緑色がかった液体を吐いたと言っています。) ・何をするにもすぐ疲れてしまい、全身がだるい。 入院は総合病院の胃腸科でしたが、そこでは原因不明と言われたそうです。 とりあえずのところ、急性胃腸炎として、薬の処方などをしてもらったようですが、 退院後、7ヵ月経った今もなお、体調不良をうったえています。(通院はしていません。) 彼の最近の症状は次の通りです。 ・入院以降、食事の量が減り、以前は便秘気味だったが下痢をする回数が増えた。 ・心拍数が上がると吐き気をもよおす。 ・腹痛になる事が多い。 ・疲れやすい。 ・寝ていて、息苦しくなった事がある。 ・舌の先が赤くただれたようになっていて痛みをともなう。(ある時期だけだったようです。) また、私は2年ほど前に、エイズに感染した疑いのある人とコンドームをつけての性行為(フェラ、クンニなども)をしてしまった事があります。最近になって急にその不安が押し寄せてきて、もしかして私が感染していてうつしてしまったのかも…と思ってしまいました。ちなみに、私は特に著しい体調不良はありません。数日後、保健所でエイズの検査を受けに行こうと思いますが、それまでの期間、少しでも不安を和らげたく、こちらに書き込ませていただきました。分かる方いらっしゃいましたら是非、回答よろしくお願いいたします。

  • 病気について

    3日ほど前から体調が悪いです。 3日前は吐き気、嘔吐、胃痛、高熱(38.7度) 2日前は吐き気、嘔吐は収まり、熱は38.5度とやや高め。 ひえぴた貼っても効かず… 昨日からは高熱は引きましたが、胃痛が残っています。 食事は普通にとっています。 いつもとあまり変わらない食事です。ですが、3kg程体重が落ちました。何故でしょう…? 胃痛が酷いのはまだ治りそうもないです。 空腹時に痛むとか時間は関係ありません。食後に治ったりとかもないです。 結構常に痛みます。 痛みを例えると、"ぐぅ~"って押さえ付けられる感じです多分。 胃炎か何かでしょうか。 それと便秘が続いています。 3日4日に1回重く固い便が出ます。ほぼ毎回お尻の穴が切れ、血がでます。そんな感じです。 思い当たる病気とかありますか? 回答お願いします。

  • 病気なのか教えてください

    微熱がほぼ毎日続いていて、朝方が多く熱が出て気持ち悪くなったりします。 夜も熱が出てしんどい時は風邪薬を飲んでしのいでいます。 30歳男です。 風邪は年に何度かひいたりはしていましたが、こんなに頻繁に熱が出て、寒気がしているのは始めてです。 そのことに関わりがあるかどうかは分かりませんが、胃が痛いときがあります。 何かの病気の前兆なのかなと思ったりもします。 何かご存じの方は教えてください。

専門家に質問してみよう