• ベストアンサー

香港・マカオのお土産のお菓子の名前

以前、香港、マカオのお土産のおすそ分けを頂きました。 杏仁のような味のするクッキーで名前にも「杏」の字が入っていました。名前は感じ3文字だったように記憶しています。ベージュに淡いピンクがかった色でした。 とても美味しくて、色々調べたのですが、日本のお店では売っていないようでした。 こんな情報しかありませんが、名前に心当たりのある方、お教え頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 73eichi
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.1

杏仁酥(アーモンドクッキー) ではないでしょうか? 自分の知っているものとは色が違いますが、ぱっと思いついたのが 横浜中華街で売っていたコレでした。 作っているところによって味も違うかもしれませんが、 店舗からのお取り寄せもできるみたいですよ。

Braeswood
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。せっかくご回答頂いたのですが違うようです。言葉が足りずすみません。 その時にネットで調べたのですが、どなたかが大量にオークションに出されていた(既に在庫なしでした)他は、ネットショッピングでは手に入らないようでした。直接店舗から取り寄せられないかと調べたのですが、それも難しいようでした。 ネット検索した時に、何人かが書かれている旅行記の中にでていたので、お土産としてはポピュラーなのかなと思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jl731-732
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

私が思いついたのも杏仁酥でした。 同じアーモンドクッキーでも「杏仁餅」、と書く場合もあるようです。 下に貼ったURLはマカオの有名お土産屋さんのサイトです。 こんな感じのお菓子でしょうか?

参考URL:
http://home.macau.ctm.net/%7Ejos3xm/KoiKei/almondcake.html
Braeswood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「杏仁餅」と聞いて、そういえば餅という字もあったような気がして、教えていただいたURL拝見しました。そうです。これです。お店によって見た目や名前も違うのですね。ありがとうございました。 #1さんもありがとうございました。せっかく正しいご回答を頂いていましたのにすみません。 お二人ともありがとうございました。

関連するQ&A

  • 香港マカオみやげ

    お菓子で クッキーなど個別包装されていて 20個入り1000円など 香港マカオでオーソドックスなお菓子の土産はどのようなものが ありますか? 値段や商品名を教えてもらえるとありがたいです

  • お土産のお菓子の名前が思い出せません

    半年前にいただいたお土産のお菓子が、たいそう美味しくて感激したのはいいけれど、肝心のお菓子の名前がわからなくて困っています。 覚えているのは、 ・岡山(もしくは岡山周辺の地域)のお土産だったこと ・内容はマシュマロと羽二重もちを足したような食感。 ・胡桃がひとかけら入っていた。 ・お菓子の説明に、「人魚の肉を模した」的な記述があった。 ということです。 いろんなキーワードで検索しましたが思い当たるものが見つかりません。 ひょっとしたら、販売エリアの大きいお店のものではなく、 限られた地域のものかもしれません。 このお土産は頂きもののおすそ分けだったので、 購入した本人にたずねることも出来ないのですが、 できるなら、もう一度食してみたいのです。 心当たりのある方、どうか教えてください。

  • 赤い十字マークがついたお菓子、知ってますか?

    大分昔、近所の方からお裾分けでもらったお菓子のことで調べています。 なにしろお裾分けなのでどんな包装(箱など)かも分からないし、 商品名、販売店名、どこの土地で販売しているかなどなにもわかりません。 私の記憶に残っているのは白地に赤の十字マークがついた個装だけです。 大きさは3cm四方ぐらいかな?お饅頭とかクッキーみたいに平たくって 形は私は丸かったと記憶しているのですが、もしかしたら四角だったかも…。 中身は白っぽいようなベージュっぽいような色で、 粉糖がかかっていたかどうかは定かではありません。 クッキーとも違うし、落雁とも違うけど、確かに洋菓子の味でした。 食べるとほろほろっと崩れる感じで、小麦粉系の味です。 これだけで分かる人いますか? 結構前からいろんな人に聞いているのですが、いまだに誰も回答できてません。 もちろん、このお菓子を手に入れて食べたいのですが、 それより何より、長い間、何か分からないので胸のつかえがおりません! 是非是非、教えて下さい。お願いします。

  • 香港のお土産の名前を教えてください

    15年程も前のことになりますが、母の職場仲間の方が香港出身の方でその方からよく香港のお土産をいただいましたが、その名前が思い出せないのでもしわかる方がいればとおもい質問をさせていただきます。特徴しかわかりませんがよろしくお願いします。まずひとつ目は750mlくらいのの茶色い瓶に入っていて炭酸水で割って飲む濃い茶色で甘い飲み物(こどもでも飲めたので紹興酒などのお酒ではないと思う)。次に、肉(おそらく牛肉)を甘い蜜につけてあり、四角くのしてある干し肉。最後に、紙の箱に入っていて天女のような絵の描いてあるティーバック入りのお茶で名前がはっきりわからないのですが、うろ覚えで「ユウビジン」とかいったお茶です。こんな少ない情報で申し訳ありませんが、ピーンときたかたが折られましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • お菓子の名前を知ってる方

    先日、北海道のお土産で白い恋人に似たサンドクッキーをいただきました。 白い恋人と違うのはサンドされているホワイトチョコの部分がカマンベールチーズの味だったのです。 チーズの味が濃厚だったのですが、クッキーの甘さとマッチしていてとても美味しかったのでぜひ名前を知りたいのですが、くれた人も名前まではよく覚えていないと・・・ どなたか思い当たるお菓子を知っている方居ませんか?

  • フランスのお菓子について

    こんにちは。今とても思い出したいものがあるのですが、はっきりとした記憶がないため確信がもてないのです。それというのはフランスのお菓子なのですが、クラッカーというかクッキーというか、そんな感じのお菓子だったんですが、私の記憶にあるのは黄色いビニールのパッケージに包まれていて名前がたしか「TIC」だったような気がするのですが、どなたかピンとくる方いらっしゃいますか??? 以前友人がパリへ旅行へ行ったおみやげにかってきてくれたのですが、その友人もはっきりしたことを覚えてなく、ただスーパーのようなところでも購入できるような手軽なお菓子のようです。価格は確か100円くらいだといっていました。私がもらったものは黄色い袋でしたが、味によってはちがう色のものもあるみたいです。 何度もフランスにいかれてる方などいらっしゃいましたら何か情報をいただければと思います。

  • 「杏仁餅」を国内で買いたいんです!

    香港のお土産で「杏仁餅」という、落雁のようなクッキーを頂き、めちゃくちゃはまりました。 国内通販で買いたいんですが、見つかりません。。 どなたかご存知ないですか?

  • 香港のお勧めの観光スポットを教えてください!

    こんにちは。今度、女子二人で香港に旅行に行きます。 ツアーで3泊4日ですが、実質遊べるのは2日目と3日目、あとは4日目の午前中です。 今のところ、二日目の半日で香港ディズニーランドに行くことは決まっています。 行きたい候補としては、ビクトリアピークで夜景、オープントップバスを体験してみたい、飲茶、ペニンシュラホテル内のお店でショッピング、ifcモール、黄大仙のお寺、女人街・男人街で雑貨を見てみたい、マカオの世界遺産を見てみたい、香港ならではのお土産を買って帰りたいなどです。ちなみに宿泊ホテルは香港島地区のホテルです。 一応候補としては、2日目ディズニー→どこかお土産がたくさん売っているショップで買い物→夜景を見る(オープントップバスで)。3日目黄大仙のお寺→チムサーチョイやペニンシュラホテル内のお店でショッピング・お土産(ランチで飲茶希望)→有名なレストランでご飯もしくは、3日目全部をマカオにする。4日目の午前中→どこかお勧めのショッピングモールでお土産調達 という案を考えているのですが、時間的にいっぱいいっぱいな感じもします。3日目はマカオの方が楽しめるかもしくは香港を満喫した方が良いか迷っているのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。 また、お勧めのショッピングモールや飲茶のお店などありましたらおしえていただけると嬉しいです。さらに、香港ならではのお菓子や雑貨、キーホルダー等のお土産が売っているお店を知っていたら教えて頂けると嬉しいです。香港だとゲッペイやペニンシュラのチョコレート、ジェニーベーカリーのクッキーなどと伺ったのですが他にも何かお勧めがありましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 和菓子の名前を忘れてしまいました

    昔々にいただいた和菓子で、とてもおいしかったのですが、店名も品名も判らずふたたび口にすることが叶いません。 5cm四方くらいのブロック状で、ミが詰まっていて重く、色は薄い黄色。卵をふんだんに使用しているような味で、一ついただくだけでかなりボリュームがあります。 うろ覚えなのですが、練馬に本店があるとかないとか・・。 こんな曖昧な記憶しかないのですが、お心当たりのある方、ご回答いただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 秋田県で買ったお菓子のお土産の名前が分かりません

    私は今から17年前の96年の春に受験で秋田県に行きました。 その時に母親もついてきてたんですが、帰りしなお土産を買おうと秋田駅の中にある お店に入りました。 そこで色々買ったんですが、その中の一つのお菓子の名前が分かりません。 形状は確か羊羹のように長細かったと思います。 真っ白でとても甘く、その真っ白い中に何か黒っぽいものが入ってました。 商品名にはその白い生地が夜をイメージした言葉が入っており、 黒い点が鳥のカラスに例えられた名前がついてました。 「月夢カラス」だったような記憶もありますが検索しても出てきません。 このお菓子についてご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また、白い生地は何だったのかも教えていただけたらと思います。 あまり他のお菓子では味わえない味と触感でした。