• ベストアンサー

香港・マカオのお土産のお菓子の名前

以前、香港、マカオのお土産のおすそ分けを頂きました。 杏仁のような味のするクッキーで名前にも「杏」の字が入っていました。名前は感じ3文字だったように記憶しています。ベージュに淡いピンクがかった色でした。 とても美味しくて、色々調べたのですが、日本のお店では売っていないようでした。 こんな情報しかありませんが、名前に心当たりのある方、お教え頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 73eichi
回答No.1

杏仁酥(アーモンドクッキー) ではないでしょうか? 自分の知っているものとは色が違いますが、ぱっと思いついたのが 横浜中華街で売っていたコレでした。 作っているところによって味も違うかもしれませんが、 店舗からのお取り寄せもできるみたいですよ。

Braeswood
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。せっかくご回答頂いたのですが違うようです。言葉が足りずすみません。 その時にネットで調べたのですが、どなたかが大量にオークションに出されていた(既に在庫なしでした)他は、ネットショッピングでは手に入らないようでした。直接店舗から取り寄せられないかと調べたのですが、それも難しいようでした。 ネット検索した時に、何人かが書かれている旅行記の中にでていたので、お土産としてはポピュラーなのかなと思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jl731-732
回答No.2

私が思いついたのも杏仁酥でした。 同じアーモンドクッキーでも「杏仁餅」、と書く場合もあるようです。 下に貼ったURLはマカオの有名お土産屋さんのサイトです。 こんな感じのお菓子でしょうか?

参考URL:
http://home.macau.ctm.net/%7Ejos3xm/KoiKei/almondcake.html
Braeswood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「杏仁餅」と聞いて、そういえば餅という字もあったような気がして、教えていただいたURL拝見しました。そうです。これです。お店によって見た目や名前も違うのですね。ありがとうございました。 #1さんもありがとうございました。せっかく正しいご回答を頂いていましたのにすみません。 お二人ともありがとうございました。