• 締切済み

ここに説明していいかわかりませんが文字列のプログラム

「h○g○s」というのがあって、それぞれ頭文字です…。 例えば、「はあがあさ」とか「はあがあし」とか「はあがいさ」とかいろいろ あるのですが、これら全てを出力した結果を知りたいです。 自分はc+のソフトとか持ってないし、知識もないのですが、どうにか全ての出力結果を出したものを得ることはできないでしょうか? hとgとsの部分には「h=はひふへほ、g=がいぐげご、s=さしすせそ」のどれかが入り、○の部分には、「あいうえお・・わをん・・ぱぴぴぺぽ・・」とか全てから一文字が入ります。 検索結果は相当になると思いますが、どうにか知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Oh-Orange
回答No.7

If MsgBox("書き込みに時間(40秒ほど)がかかりますが、よろしいですか?",vbYesNo Or vbQuestion,"確認") = vbYes Then Call MakeString("C:\sukyastさんへ.txt") MsgBox("正常に書き込みました。") End If Sub MakeString(strFile) ha = Array("は","ひ","ふ","へ","ほ") ga = Array("が","ぎ","ぐ","げ","ご") sa = Array("さ","し","す","せ","そ") table = Array( _ "あ","い","う","え","お", _ "か","き","く","け","こ", _ "さ","し","す","せ","そ", _ "た","ち","つ","て","と", _ "な","に","ぬ","ね","の", _ "は","ひ","ふ","へ","ほ", _ "ま","み","む","め","も", _ "や","ゆ","よ", _ "ら","り","る","れ","ろ", _ "わ","を","ん", _ "が","ぎ","ぐ","げ","ご", _ "ざ","じ","ず","ぜ","ぞ", _ "だ","ぢ","づ","で","ど", _ "ば","び","ぶ","べ","ぼ", _ "ぱ","ぴ","ぷ","ぺ","ぽ") Set objFS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set objFile = objFS.OpenTextFile(strFile,2,True) For Each a In table For Each b In table For Each h In ha For Each g In ga For Each s In sa objFile.WriteLine( h & a & g & b & s ) Next Next Next Next Next objFile.Close End Sub

• Oh-Orange
回答No.6

★回答者 No.4 です。 ・興味があるので、今度は Visual Basic Script(VBS)で挑戦してみました。 ・次の回答でソースを載せますので、メモ帳などを開きコピー&ペーストして下さい。  保存ファイル名は自由ですが、拡張子だけは『vbs』にして保存して下さい。  もしも『.txt.vbs』になってしまったら普通にリネームして下さい。 ・保存した『vbs』ファイルをダブル・クリックするとダイアログが表示されますので  『はい』を選択して下さい。→私の環境では、約40秒ほどでファイルが作成されました。 ・ファイル内容は、すべての組み合わせが出力されています。  ファイル場所は『C:\sukyastさんへ.txt』です。  ファイル行数は『630,125行』⇒(71×71×5×5×5)行です。  ファイル容量は『7,561,500 バイト(7.21MB)』⇒圧縮すると『1,487,163 バイト(1.41MB)』  という結果になりました。 最後に: ・上記は Windows XP Home SP2 という環境です。他の OS で動くかは確認していません。 ・Windows 環境で VBS が動けば、次に紹介するスクリプトですべての組み合わせがファイルに  出力されます。 ・以上。おわり。

• Oh-Orange
回答No.5

<HTML> <HEAD> <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;charset=Shift_Jis"> <META HTTP-EQUIV="Content-Script-Type" CONTENT="text/JavaScript"> <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> <!-- table = [ /* 71種類 */ 'あ','い','う','え','お', 'か','き','く','け','こ', 'さ','し','す','せ','そ', 'た','ち','つ','て','と', 'な','に','ぬ','ね','の', 'は','ひ','ふ','へ','ほ', 'ま','み','む','め','も', 'や','ゆ','よ', 'ら','り','る','れ','ろ', 'わ','を','ん', 'が','ぎ','ぐ','げ','ご', 'ざ','じ','ず','ぜ','ぞ', 'だ','ぢ','づ','で','ど', 'ば','び','ぶ','べ','ぼ', 'ぱ','ぴ','ぷ','ぺ','ぽ' ]; function Sub( a, b, ha, ga, sa ){ document.write( ha, table[a], ga, table[b], sa ); document.write( '<BR>' ); } function Main( a, b ){ var ha = ['は','ひ','ふ','へ','ほ']; var ga = ['が','ぎ','ぐ','げ','ご']; var sa = ['さ','し','す','せ','そ']; var h, g, s; document.write( '<FONT COLOR=#0000FF><B>h[', table[a], ']g[', table[b], ']s</B></FONT><BR>' ); for ( h = 0 ; h < ha.length ; h++ ){ for ( g = 0 ; g < ga.length ; g++ ){ for ( s = 0 ; s < sa.length ; s++ ){ Sub( a, b, ha[h], ga[g], sa[s] ); } } } document.write( '<HR>' ); } //--> </SCRIPT> <TITLE>組み合わせ</TITLE></HEAD><BODY><HR> <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> <!-- Main( 0, 0 ); Main( 0, 1 ); Main( 0, 2 ); Main( 0, 3 ); Main( 0, 4 ); Main( 0, 5 ); Main( 0, 6 ); Main( 0, 7 ); Main( 0, 8 ); Main( 0, 9 ); /* つづく */ Main( 0, 68 ); Main( 0, 69 ); Main( 0, 70 ); //--> </SCRIPT> </BODY> </HTML>

• Oh-Orange
回答No.4

★ちょっと面白いので JavaScript で挑戦してみました。 ・次の回答でソースを載せますので、メモ帳などを開きコピー&ペーストして下さい。  拡張子は『html』として保存してダブル・クリックすると  h[あ]g[あ]s  h[あ]g[い]s  h[あ]g[う]s  h[あ]g[え]s  h[あ]g[お]s  h[あ]g[か]s  h[あ]g[き]s  h[あ]g[く]s  h[あ]g[け]s  h[あ]g[こ]s     :  h[あ]g[ぷ]s  h[あ]g[ぺ]s  h[あ]g[ぽ]s  の13ブロック(1625個)が出力されます。 ・ソースの下にある『Main』という部分に2つの数字がありますが、ここを変更すると組み合わせが  変ります。→サンプルとして『Main( 0, 0 );』~『Main( 0, 9 );』と『Main( 0, 68 );』~  『Main( 0, 70 );の13行があるので、上記の出力が13ブロック(1625個)出力されたのです。 ・この引数は 0~70 までの数値を指定しますので、71×71=5041の組み合わせがあります。  一度では出力できませんので、数値部分を変更してから『F5』キーを押して更新して下さい。 ・これでブラウザですべての組み合わせを表示できます。→大変ですが…。 ・なお『あ』~『ん』までが 71 種類あるので上記の数値部分が 0 ~ 70 になります。もしも、  小さな『ぁ』~『ぉ』などが必要ならばソースの部分に文字を追加します。  この場合の組み合わせの数は、5×5×5×83×83=861,125=86万個です。 ・以上。おわり。

• osamuy
回答No.3

とりあえずrubyで書いてみました。 こんな感じ: H='はひふへほ'.split( // ); G='がいぐげこ'.split( // ); S='さしすせそ'.split( // ); O=<<'_EO_MARU'.gsub( /\n/, '' ).split( // ); あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねの はひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん がぎぐげござじずぜぞだぢづでどばびぶべぼぱぴぷぺぽ _EO_MARU i = 0;H.each{|h|O.each{|o1|G.each{|g|O.each{|o2|S.each{|s| i+=1; STDERR.print '.' if i % 10000 == 0;print h,o1,g,o2,s,"\n";}}}}} ○のところが71文字なので組み合わせ総数は630125。 実行時間は、iBook G4で約8.6秒(標準出力をファイルにリダイレクトした場合)。 結果ファイルサイズは約9.6MB(bzip2圧縮すると483KB)。 組み合わせの最後10行は以下の通り: ほぽこぺさ ほぽこぺし ほぽこぺす ほぽこぺせ ほぽこぺそ ほぽこぽさ ほぽこぽし ほぽこぽす ほぽこぽせ ほぽこぽそ 文字集合の直積を求めてるだけなので、MS-Accessあたりでクエリ一発という手も。

参考URL:
http://www.ruby-lang.org/ja/
  • fire--
回答No.2

ブラウザを持っていれば、javascriptが使えます。 以下のページを見て、作ってみてはどうでしょう。 http://www.tohoho-web.com/js/index.htm ただ、本当に全部の組み合わせをだすのかはよく考えてから のほうが良いでしょう。 5×50×5×50×5=31万2500 です。○にどこまで文字を入れるかにより、更に組み合わせは 多くなります。

• tatsu99
回答No.1

言語はなんでしょうか。 「h○g○s」というのがあって、それぞれ頭文字です…。・・・この文字は どこに書かれているのですか。なにかのファイルに書き込まれているのでしょうか。 これは、Windowsの話でしょうか?