• ベストアンサー

挨拶し忘れた隣への顔みせは?

一斉入居のマンションに越してきて、主人が不要と言ったために隣への挨拶をしませんでした。最近、隣の小学生になる娘さんにお金をねだられたり、 息子さんに、庭の花を折られたりしてます(ボールが入ってきて)が、親の顔は、みてません。 うちも、まだ小さい息子がおり、やはり、今後のこともあり、一度、顔みせだけでもしたいのですが、どうやったらいいでしょう??いまさら、何かもってゆくのも変な気がしますし。 共働きらしく、土日にしか、両親はいないそうです。どんなかたか、わからず、ストレスがたまってます。。

noname#5364
noname#5364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_pre
回答No.2

まず「挨拶を」と考えられているのであれば、いつでも遅くはないと思います。 「いままでご挨拶できずに申し訳ありませんでした・・・。」とでも切り出せばよいのではないでしょうか? お金をねだられたり(これは尋常ではないですね)、庭の花を折られてのであれば、 正直にその旨申し上げてよろしいかと思います。 お子様のしたことなので、今後気をつけていただければとか言うのが無難ですかね? まずはやんわりと、あまり度重なるようであればそれなりに・・・。 我慢している一方ではきっと絶えられないと思いますし、 関係がこじれることを怖がっていてはなにも先に進みません。 参考になれば幸いです。

noname#5364
質問者

お礼

そうですね、うちも将来、どんなご迷惑おかけするかしれませんし・・・ 案外、気がきかないだけの人かもしれないし、とおもってます。 今度、機会をみつけようとおもってます、 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• sydneyh
回答No.1

私も集合住宅住人です。 そして、rei_rannさん宅のような新築マンションには、まだまだ機能がなされている管理人がいるはずです。 (うちのような築ン十年の古屋だとそうはいきませんが^^;) マンション内のやりとりはまずそちらへ相談し、名指しとかではなくフロアごとに張り紙をするなどして注意してくれるようお願いしましょう。 もしそれでも止まない場合は「当人同士」となるでしょうけど、その時もどう対応したらいいのか助言してくれるはずですよ。 そのために管理人はいるんですから、どんどん相談しましょう。 かくいう私も、夏場の一定のお宅(日系ブラジル人らしい)からの騒音がひどく、最初は驚いて警察を呼んでましたが、あまりに行動が遅く意味ない結果になるので、今では年ごとに変わる自治会の会長さんへ苦情処理をお願いしています。 rei_rannさん宅のような新築マンションだと自治会じたいもまだ立ち上がっていないようですし、この機会にそういった会合を持つのも一つの手です。 今後のより良いマンション生活のためにも、行動にうつしたらどうでしょうか。 多分、rei_rannさんのようにお困りの方も大勢いると思います。

noname#5364
質問者

お礼

そうですか?管理人さんというのは、そういうことでもいいんですね。 うちは女性の管理人さんなんですよ。街ですれ違ったときには、気づかない程(スーツ姿だったので)いつもは紺のジャージ。(笑) 管理総会も、その隣のかたは、欠席だったんです。 小学生の面談にもゆかず、他のママの子と一緒に帰ってきなって娘だけには いったとか、そのママは、親がいない家庭かとおもっていたそう・・・ ありがとうございます