• 締切済み

子供の転籍について

離婚した妻から娘の転籍を要求されています。元妻は婚姻時の姓を名乗っています。離婚原因は妻の浮気で浮気相手と再婚する可能性がありそうです。娘の転籍を認めた場合、元妻が再婚した場合は妻が戸籍から外れて男の戸籍に入り、残った娘1人の戸籍となってしまうと別の質問で知りました。その状態が宙ぶらりんとの指摘がなされていたようですが、それ以外に進学、就職、結婚等でのデメリットはないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

転籍とは戸籍を置いている場所を動かすことなので、この場合は「子の入籍」が正しいかと思います。 1人戸籍であっても法令上の問題はないので「宙ぶらりん」という表現は正しくないと思います。 この問題は、「1人戸籍」というよりも「母親の再婚により母親と娘の名字が異なる」という実生活上のデメリットが生じる方が問題となるのではないでしょうか。 ただし、奥さんが再婚して娘さんを再婚相手の養子などに迎え入れれば「1人戸籍」になる事態は避けられるでしょう。

hirosihj
質問者

お礼

ありがとうございました。よく理解出来ました。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

法律上のデメリットは何もないです。 …これで回答は終わりですが、少し付記しますと… >進学、就職、結婚等でのデメリット これって法律とは関係のない問題ですよね。 すなわち、法律手続としての戸籍じゃなくて、慣習上の問題のように思います。 適切なカテゴリーで質問しなおしたほうがいいと思います。

hirosihj
質問者

お礼

ありがとうございました。慣習上の問題や世間体といったことも娘のためには考えていますが、法的な問題をクリアしたかったものですから。

関連するQ&A

  • 離婚時の新戸籍について~転籍届は必要ですか?

    離婚に際し、本籍について相談させていただきます。 私(妻)は、入籍時に夫の氏に姓を変えました。 また入籍と同時に夫を戸籍筆頭者に、新しい戸籍を作りました。 離婚に際し、私は旧姓に戻り、新たに戸籍を作りたいと思っています。 『離婚届』に「婚姻前の氏に戻る者の本籍」欄がありますが、ここに本籍地にしたい住所を記入すれば、私が筆頭者の新たな戸籍が作られるのでしょうか? それとも、「転籍届」を出す必要があるのでしょうか? もし「転籍届」が必要な場合は、どのような手続きと書類が必要かをお教えください。 よろしくお願いします。

  • 離婚した同じ姓同士で、子供の籍を移動できますか?

    妻とは離婚し、妻が親権を持ち、子供の籍は私に入ったままです。 妻は以前の戸籍に戻らず、私と同じ姓で新しい戸籍を作りました。従って私も、元妻も、子供も同じ姓です。 数年経ち、両者に再婚の話しが持ち上がり始め、子供の籍を元妻のもとに移すことはできますか? 上記の事情ですので、私も元妻も同じ姓ですので、氏の違いというのには当てはまらないと思います。 恐れ入りますがお知恵をくださいませ。

  • 夫婦と子供の改姓

    ご質問させて頂きます。 家庭事情により、近々、妻の姓に改姓しようと考えております(今は私が戸籍の筆頭で私の姓を使用しています)。 今までの御質問・御回答も参考にさせて頂き、簡単にはいかないと言うことがよくわかりましたが、以下のような方法があることもわかりました。 1.妻の実家に養子縁組する 2.一旦離婚し、妻に旧姓を名乗ってもらい、再婚時に妻の姓を選択する。 3.家裁へ姓の変更申し立てを行う。 3はどうも難しいようですし、1となると、妻側には他に兄弟もおりますので、相続問題などでこじれたくないと言う気持ちがあります。そのため、2が一番こじれない方法かと思うのですが、具体的には 「一旦離婚した後、妻が新戸籍で旧姓を名乗り、子供は私の戸籍に残しておく。再婚時に妻が再度私の戸籍に入り、その時の婚姻届で妻の姓を選択する。そうすると、子供の戸籍の移動を考えることなく、届け出だけで妻の旧姓を使用できる」 と理解してよいのでしょうか? また、再婚後は養子縁組しないと「一親等の姻戚」にしかならないという事も見かけましたが、実母が再婚してくるだけですので、養子縁組せずとも法律上も親子関係は変わらないと考えてよいのでしょうか? 一旦離婚となるだけに、確実に理解してからでないと不安なモノですから、申し訳ありませんが、どなたか、お教え願います。

  • 子供の戸籍

    離婚届を提出しました。私(元妻)は婚姻時の姓を名乗って、 新しく戸籍を作りました。 子供二人を私の戸籍に入れるなら、家裁の手続きがいるといわれました。 そこで質問なのですが、元夫の戸籍に子供を入れておくのと、私のほうへ移すのと、不利な点 有利な点ってあるのでしょうか?こういう場合は戸籍を移したほうがいいですよってことがあれば教えてください。

  • 離婚した妻の新しい戸籍に転籍した息子の戸籍

    離婚した妻に対して、養育費の減額調停申請するために息子の戸籍謄本が必要なのですが、息子は元妻の新しい戸籍に転籍しており、その住所がわかりません。相手方に知られずに息子の戸籍謄本をとるためにどうすればよいか、アドバイスお願いします。

  • 親権・戸籍・養育について

    離婚後2年、元妻は1年前に再婚、子供3人で全員現在の父方の姓を名乗る。 そして現在、その再婚相手と離婚協議中とのこと。 この状況で、元妻は私に養育費を電話で請求して来ました。 感情的な部分を抜かして考えた場合、再婚相手とに離婚が成立した後、前夫である私への養育費請求は出来るのでしょうか? というより、元妻が何度再婚し子供の戸籍を相手に移してまた離婚してを繰り返したとしても、養育費を払う義務は、私にあるのでしょうか? 再婚の際、婚姻届だけで子供の親権や姓が変わらないことは調べて分かりました。 ほかに入籍届や養子縁組届というのがあるようですが、それは婚姻届の提出時に役所から提出するように勧められるのでしょうか? (1)入籍届を提出しなければ、子の姓は再婚相手と同じにはならない。 (2)養子縁組届を提出しなければ、姓が変わっても再婚相手との戸籍上の親子関係は成立しない。 コレであってますか? 仮に、再婚相手と元妻が(2)養子縁組届を提出した場合、養育費の請求先が再婚相手になったりしないのですか?

  • 離婚後の転籍について

    離婚のときに 現戸籍→新戸籍→転籍をすると離婚歴が見た目にはわからなくなるという事はわかったのですが たとえば 1)結婚前の本籍が「広島県」 2)離婚前の本籍が「福岡県A市」  3)離婚届にもある妻は新しく戸籍を作るで「福岡県B市」 4)転籍で最終的に本籍を置こうと考えている場所が「山口県」 とした場合、私は旧姓に戻り、なおかつ離婚歴を消したいので新しく戸籍を作るため、一旦、「福岡県B市」に本籍を置こうと考えているんですが 最終的に本籍を置きたい「山口県」に転籍する場合の手続きは どうしたらよいのでしょうか? 私は 旧姓に戻るつもりでいます。 結婚前は、両親の本籍のある「広島県」に本籍がありましたが 両親は、もう何十年も「山口県」に住んでおり 最近「山口県」に転籍をしました。 ですので、最終的に本籍を置こうと思っている「山口県」の住所は 両親が本籍にしていますが 私が筆頭者になり 私だけの戸籍を作ることは可能なんですよね?

  • 離婚の際に婚姻姓を続けた者が再婚して再婚姓を名乗れるか?

    女性が離婚時に、旧姓か婚姻姓の選択ができると聞いている。そして、1度改姓手続きをしたものは、一生その姓を名乗らなくてはいけないのか?その後再婚した場合、再婚姓にはできないのか?また、婚姻姓を選択した場合、戸籍も独立するというが、どのように表記されるか?離婚して再婚した後、子供ができて、戸籍をみて不審に思えるような表記なのか?

  • 除籍された子供戸籍を戻す

    除籍された子供戸籍を戻す 離婚時に妻側で母子家庭の優遇を受けるために妻筆頭の戸籍とそこに子供達の戸籍を移す必要がありました。離婚後も、私の姓を名乗るとの事でしたので子供側も姓が変わらず良しとし、私が実家に転居し、妻と子供達の生活をしています。今度、妻が再婚をする予定らしいのですが、母子家庭の生活が終わりますので、子供を妻筆頭の戸籍に入れておく必要がなくなりますので、この時点で一度私の戸籍に戻せという要求は可能でしょうか?この点については離婚協議書では何も取り決めをしていません。

  • 戸籍筆頭者の氏変更後の子供の戸籍

    夫婦の離婚後、子供は母親に養育されながら、父親と同じ姓を名乗っています。母親も離婚後婚姻時の姓を引き続き名乗ることにしました。 父親が再婚することになり、再婚相手の氏を名乗ることにしました。 この場合、再婚相手の女性の戸籍に父親は入ることになるようですが、何も手続きをしなかった場合子供の戸籍はどうなりますか? 母親の戸籍に入籍させるとするなら、母親が入籍届けを出さないといけないのでしょうか?父親サイドで何かすることはありますか? よろしくお願いします。