• 締切済み

子供の転籍について

離婚した妻から娘の転籍を要求されています。元妻は婚姻時の姓を名乗っています。離婚原因は妻の浮気で浮気相手と再婚する可能性がありそうです。娘の転籍を認めた場合、元妻が再婚した場合は妻が戸籍から外れて男の戸籍に入り、残った娘1人の戸籍となってしまうと別の質問で知りました。その状態が宙ぶらりんとの指摘がなされていたようですが、それ以外に進学、就職、結婚等でのデメリットはないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

転籍とは戸籍を置いている場所を動かすことなので、この場合は「子の入籍」が正しいかと思います。 1人戸籍であっても法令上の問題はないので「宙ぶらりん」という表現は正しくないと思います。 この問題は、「1人戸籍」というよりも「母親の再婚により母親と娘の名字が異なる」という実生活上のデメリットが生じる方が問題となるのではないでしょうか。 ただし、奥さんが再婚して娘さんを再婚相手の養子などに迎え入れれば「1人戸籍」になる事態は避けられるでしょう。

hirosihj
質問者

お礼

ありがとうございました。よく理解出来ました。

• nep0707
回答No.1

法律上のデメリットは何もないです。 …これで回答は終わりですが、少し付記しますと… >進学、就職、結婚等でのデメリット これって法律とは関係のない問題ですよね。 すなわち、法律手続としての戸籍じゃなくて、慣習上の問題のように思います。 適切なカテゴリーで質問しなおしたほうがいいと思います。

hirosihj
質問者

お礼

ありがとうございました。慣習上の問題や世間体といったことも娘のためには考えていますが、法的な問題をクリアしたかったものですから。