• 締切済み

サブウーファーはどんなものが良い?

現在、自分は以下の機器を使用しています。 AVアンプ YAMAHA DSP-AX430 フロントスピーカー DENON USC-333 センタースピーカー YAMAHA NS-C103 主な使用目的はラジオと音楽鑑賞なのですが、最近低音が不足しているかなと思うようになりました。 なのでここにサブウーファーを追加するとしたら、一体どんなものが良いでしょうか?オススメなどありましたら教えてもらえると幸いです。 なお、私はオーディオ関係には全くと言っていいほど詳しくなく、家にあったものをとりあえず接続した状態です。

みんなの回答

• lord_chan
回答No.3

まず、低音がほしいということですので、ブックシェルフ型(要は小さいもの)は避けた方が無難でしょう。できるだけ大きいトールボーイか フロア型(大きいもの)を選びましょう。 つやっぽい音がお気に入りでしたら、DENON、ONKYO、PIONEER ドライなアコースティックな感じがお好きでしたら、B&W、YAMAHA その中間が Victor、JBL、KEF おとなしくゆったり聞きたい場合はタンノイ 音の広がりならば、JMLab どのSPにも得手不得手がありますので、SP探しは難しいものです。 それが楽しいともいえますが。 おそらく一番つやっぽいのがDENONだと思います。 コストパフォーマンスでいうとONKYO、PIONEER、YAMAHAあたりになるでしょうか。 予算に余裕があるのでしたらVictor、JMLab、KEFがお勧めです。

参考URL:
http://www.phileweb.com/products/ranking/
  • lord_chan
回答No.2

フロントがDENONならばDENONのサブウーファーの方が自然かと思われます。YAMAHAの方はややドライな感じの低音を出します。YAMAHAの方が ちょっと高級感のある低音ですが、システムのバランスを考えますと、DENONの方をお勧めします。 ただ、音楽の低音増強にはサブウーファーはあまりお勧めしません。 フロントスピーカーのスペックがよくわからないので何ともいえませんが、今のより低音の出る、フロントスピーカーの購入を検討をした方がよいかと思われます。 フロントスピーカーはそれ自体で高音から低音まで出るように 設計してありますので、サブウーファーがそれを干渉する形に なるので、映画ならともかく、音楽であれば、バランスを考慮し ますと、低音不足は結果的にスピーカー自体の性能にかかってきます。

toshi104
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、低音が足りなければサブウーファーという考え方は安易ということですか。現在の構成はとりあえず…という形なので、今後構成を変えていこうと思います。その時に何か注意点などありますか? また、もしよろしければ音楽鑑賞(主にクラシック系)にオススメのスピーカー・サブウーファーのメーカーや機種を教えていただけますか?是非参考にさせていただきたいのですが…。

• SUPER-NEO
回答No.1

音楽が主なソースだとしたら、 あまり振動しないような機種を 選ぶと思います。 YAMAHAのサブウーファーは、 どちらかといえば映画向きな感じです。 ご使用のシステムですと低域が目立ち過ぎる かもしれません。 あと、スピーカーがバラバラしている状態ですので、 サブウーファーを導入しても必ずしもバランスのよい 音が出ない可能性もあります。 理想は同クラスのスピーカーで統一する事なので、 見なおす必要があるかと思います。 低音補強については、イコライザーの機能を 活用して、ベース部分を上げれば、それなりに 低音が出力できます。 一度チャレンジしてみてはいかがでしょう?

toshi104
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スピーカーには「バランス」が大切ということですね。勉強になります。 またイコライザーの件ですが、いろいろといじってみたら思っていた以上に変わりました。でも調整が難しいですね。 もしよろしければ音楽鑑賞(主にクラシック系)にオススメのメーカーや機種を教えていただけますか?是非参考にさせていただきたいのですが…。