• ベストアンサー

引越しのごあいさつ

こんにちは。 3月から、コーポに夫婦二人で入ることになりました。 1棟に8部屋ある(1フロアに4軒の2階建て)コーポです。引越しのごあいさつは全軒まわるつもりです。 そして、同じ型の棟がもう一つ、隣に建っているのですが、その棟にもご挨拶し方がよいのでしょうか(?_?) つまり、計16軒ある、2棟のコーポなのです。 見ている感じでは、コーポの住人の方たちのおつきあいが濃いとは感じませんが、 こぢんまりしたコーポですので、棟の別かかわらず日常、顔合わすことが多そうです。 引越しのご挨拶でやり過ぎ・・という類の話はないでしょうし、まあ、まわったところでいけないことはないと思いますが・・ マンションや一軒家とか、状況によっても違うとは思いますが、みなさんはご近所へのご挨拶、どうされていますか?

noname#172786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoxxx
回答No.2

昨年10月に引越ししました。 お尋ねの件と似たような環境でしたけれども、お隣の奥様に(8年住んでらっしゃるとの事でした)お伺いし、自分の棟だけでもいいだろうと判断しました。 話しやすそうな隣人に聞いてみるのも手ですよ。打ち解けやすいですし。

質問者

お礼

なるほど。 それも一案ですね! ありがとうございます。 ともあれ、全軒まわってみることにします。 話しやすそうな方がいたら、お話してみます。

その他の回答 (1)

• dot777
回答No.1

社宅だったら回るべきでしょうし、16軒くらいなら回ってもいいのかなと思いますね。 おっしゃるとおり、しすぎも問題ですが、しなかったことによって後でなんとなく気まずい気持ちになってもなんでしょうし。 社宅のときは、うちもしました。 借上社宅のときは同じフロアだけにしました。

質問者

お礼

そうですよね。 なんとなく気まずい思いするよりも ご挨拶しておいたほうがよさそうですよね。 そうします。 ありがとうございます。