• 締切済み

赤ちゃんのいる東京への引越しについて

転勤に伴い4月から東京での家を探していますが、全く土地勘がない上、現在広島に住んでおり遠方からの家探しで非常に困っております。 JR中野(主たる勤務先)、京急立会川(時々用事があります)に40分程度の圏内で 家族  :夫婦+0歳児 間取り :2DK~2LDK 家賃  :14万~19万程度 生活・子育て環境が良いところを探しています。(スーパー、ドラッグストア、公園など) 目黒、武蔵小山、戸越、大森などを何となく考えてはいますがどうでしょうか。 五反田、大崎は通勤に便利はよさそうですが、子供にとってはやや環境が良くないという話もききましたがどうなのでしょうか? 1回しか東京に行く時間がなく、ある程度エリアを絞ってから東京に足を運ぼうと思っています。 似たような質問はあるかと思いますが、オススメの区域・駅などがありましたら、ご教授お願い致します。

みんなの回答

• fufuu
回答No.1

江戸川区に住んで4年になります。4年前、私も九州から転勤になり(小学生の子供2人)nyorokichiさんと同じところの物件を見てまわりました。(勤務先が五反田だったので)中でも、大人が落ち着いて住むのには武蔵小山なんかも魅力でした。ある日、ちょっとした知り合いが1年前に転勤し、江戸川区に住んでいたのでたずねたところ、子供を育てやすいとききました。確かに治安がいいとはいえないが、江戸川区の中でもいろいろだと。その後、西葛西というところを見に行きました。なるほど、公園も大規模小規模とも多いし、道を歩いていても子供が多いのに驚き、「子供が多い=子育てしやすい」と感じて即決しました。子育て世代の方が多く、まわりも同じ転勤族。我が子もすぐに慣れ地元を離れた寂しさは感じませんでした。サークルも多く習い事にもお金がかかりません。ただ、主人の通勤に不便でしたし、会社の方からもなぜ江戸川区に?などと言われもしましたが、主人ともども満足しています。ディズニーワールドに近いのも決定要因でした。あくまでも、私の感想なので他にもまた、違った意見もあるでしょうが・・・。

nyorokichi
質問者

お礼

参考意見、ありがとうございます。 通勤さえ妥協すれば長期的に考えるとすみやすそうですね。