• 締切済み

赤ちゃんのいる東京への引越しについて

転勤に伴い4月から東京での家を探していますが、全く土地勘がない上、現在広島に住んでおり遠方からの家探しで非常に困っております。 JR中野(主たる勤務先)、京急立会川(時々用事があります)に40分程度の圏内で 家族  :夫婦+0歳児 間取り :2DK~2LDK 家賃  :14万~19万程度 生活・子育て環境が良いところを探しています。(スーパー、ドラッグストア、公園など) 目黒、武蔵小山、戸越、大森などを何となく考えてはいますがどうでしょうか。 五反田、大崎は通勤に便利はよさそうですが、子供にとってはやや環境が良くないという話もききましたがどうなのでしょうか? 1回しか東京に行く時間がなく、ある程度エリアを絞ってから東京に足を運ぼうと思っています。 似たような質問はあるかと思いますが、オススメの区域・駅などがありましたら、ご教授お願い致します。

みんなの回答

  • fufuu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

江戸川区に住んで4年になります。4年前、私も九州から転勤になり(小学生の子供2人)nyorokichiさんと同じところの物件を見てまわりました。(勤務先が五反田だったので)中でも、大人が落ち着いて住むのには武蔵小山なんかも魅力でした。ある日、ちょっとした知り合いが1年前に転勤し、江戸川区に住んでいたのでたずねたところ、子供を育てやすいとききました。確かに治安がいいとはいえないが、江戸川区の中でもいろいろだと。その後、西葛西というところを見に行きました。なるほど、公園も大規模小規模とも多いし、道を歩いていても子供が多いのに驚き、「子供が多い=子育てしやすい」と感じて即決しました。子育て世代の方が多く、まわりも同じ転勤族。我が子もすぐに慣れ地元を離れた寂しさは感じませんでした。サークルも多く習い事にもお金がかかりません。ただ、主人の通勤に不便でしたし、会社の方からもなぜ江戸川区に?などと言われもしましたが、主人ともども満足しています。ディズニーワールドに近いのも決定要因でした。あくまでも、私の感想なので他にもまた、違った意見もあるでしょうが・・・。

nyorokichi
質問者

お礼

参考意見、ありがとうございます。 通勤さえ妥協すれば長期的に考えるとすみやすそうですね。

関連するQ&A

  • ゲームセンター

    最近、ゲームセンターでパチンコをするのにハマっているのですがなにぶん最近引っ越してきたため付近のゲームセンター事情に詳しくありません。 大崎・五反田~戸越銀座付近でパチンコのあるゲームセンターはありませんでしょうか? 自分で探した限りでは「アムネット五反田」「セガワールド大井町(大崎?)」「ゲームグース武蔵小山」程度しか見つからなかったのですが・・・。電車で2~3駅位なら頑張って行きたいと思います! 皆様、どうかよろしくお願いします。

  • 東京での引越し

    宜しくお願いします。(なんかUPされてなかったので、再度) 現在、板橋区に住んでいて引越しを考えています。条件は ・家賃9万ぐらい(共益費込み) ・東京・新宿に両者に20分程度のアクセス(東京寄り重視) ・自炊しないので、商店街があると助かります ・築10年ぐらい ・25mぐらい どこんがいいかとか全然分からなく、総武線の浅草橋・両国・錦糸町 目黒線の武蔵小山 など どうなんでしょうか? 地下鉄沿線の知識が弱く、そこの情報なども教えて頂ければ助かります。(月島とかいいよーという掲示板も拝見したので) 抽象的で申し訳ないのですが、上記にご質問があれば随時詳細を記入します。宜しくお願いします。

  • 安いコインパーキングを探しています

    JR山手線の目黒駅、五反田駅、大崎駅周辺、あるいは東急目黒線の武蔵小山、西小山駅周辺で安いコインパーキングを探しています。上限ありだととっても助かります。駐車している時間は20時ころから翌朝の11時頃までです。 新宿より上に行った事があまりなく、こっち方面は無知な上、夜着なので知らない土地をあまりウロウロするのが怖いので、満車だった時のために何個かチェックして行きたいのです。 よろしくお願いします!!!!

  • 武蔵小山から銀座への通勤について。

    来月に武蔵小山に引っ越します。 銀座まで通勤するのですが、通勤経路を下記のふたつのどちらにするかで迷っています。 時間帯は、午前10時出社で午後9時~終電帰宅のパターンが多いのですが、乗り入れの関係や混雑具合で、一番スムーズに行ける方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 経路(1) [東急目黒線]武蔵小山 → 目黒▶ [東京メトロ南北線]目黒 → 溜池山王▶ [東京メトロ銀座線]溜池山王 → 銀座 経路(2) [東急目黒線]武蔵小山 → 目黒▶ [都営三田線] 目黒 → 日比谷▶ [東京メトロ日比谷線]日比谷 → 銀座

  • 年末も診察している産婦人科を探しています。

    明日(29日)の午後に産婦人科にかかりたいのですが、年末でどこもやってないんです。 早急に診察をしてもらいたいので調べ方を教えてください。 場所は ・神奈川県の川崎駅周辺 ・東京都大田区の蒲田駅、大森駅、京急線の鶴見駅~立会川周辺 ・京急線の鶴見駅~立会川周辺 以上周辺でどこか診察している産婦人科はないでしょうか?? よろしくお願いします!

  • 武蔵小山の住みやすさと家賃について教えてください

    八月から東京で就職しますが、会社が五反田にあります。 武蔵小山で1Kを探したいのですが、八万円位で見つかるでしょうか。 おススメの不動産屋等ありましたら教えていただけますか? 住み心地はいかがでしょうか?

  • 虎ノ門勤務◆どこに住むのがいいでしょう?

    こんにちは。 東京の土地がよく分からなくて、 引越しするには、どこがいいかアドバイスください。 ◆DATA◆ ・勤務先は、虎ノ門 ・家賃は、6万5千円程度(共益費込み)  一人暮らし、女性です。 ・通勤時間は、30分程度がいい  あまり混まない路線希望 自分なりに調べてみて 東急目黒線「武蔵小山」付近は 商店街があるし、休日も充実しそうで 都営新宿線「船堀」付近は、 荒川があって、環境が良いということで いいかなと思っています。 ただ、武蔵小山は家賃が高い、    船堀は通勤が不便なところが 悩みどころです・・ どこか、いい街おしえていただけないでしょうか。 お願いします。 

  • 都内女性一人暮らし、引越しを考えています

    現在引越しを考えています。 目的は通勤時間の短縮と、家賃下げです。 今住んでいるのは千歳烏山です。 職場は田町で、少し調べたところ武蔵小山または戸越がいいなぁと思っています。 ただ、家賃相場からすると私の条件では物件を探すのは難しいかな。。とも感じています。 イメージとしては・・・ ・田町まで電車で30分以内、出来れば20分以内 ・出来れば混雑する京浜東北や東海道、田園都市線は使いたくない ・出来れば乗り換えなしで通勤したい ・家賃は出せて8万まで、出来れば6~7万程度 ・治安がいい ・空気があまり悪くない、緑が多い ・買い物に便利(食料品、日用雑貨などが安く手に入る) ・住宅街は閑静 ・温かみのある街 武蔵小山や戸越は、暮らすにはどうでしょうか? もう少し家賃を抑えるとしたら、どのあたりがお勧めでしょうか? ちなみに今住んでいる物件の更新が来年の4月上旬なので、引っ越すとしたら 来年の3月~4月頭で考えています。 いい物件があるようなら、それより早い引越しも検討するつもりです。 よろしくお願いします。

  • 都内での家探し

    先日、都内での就職が決まりました。 勤務地は目黒なので、そこに出やすい所で家を探そうと思っています。 希望としては、 ・商店街やスーパーなどがあり、生活しやすい ・帰宅時間が0時を回る事は少ないと思いますが、夜道も比較的明るい ・目黒まで電車で40分以内 出来るだけこの3つが叶えば良いなぁと思っています。 東急目黒線の武蔵小杉、武蔵小山なんかは商店街が評判ですよね。池上線?も戸越銀座に商店街があると聞きましたが、家賃が高かったです。 給料の3分の1を家賃に充てるにしても6万5千円くらいが限度かなと思ってます。 不動産は街の不動産みたいな所が良いと友人に言われたので、来週探してみるつもりですが、この金額で上記に上げた項目に当て嵌まるような通勤しやすい場所はありますか…? また、初めての一人暮らしなので家探しのコツや暮らしの知恵・経験談・これはあったら便利という物など有りましたらアドバイスお願いします。

  • 東京転勤。家族で引越し。住まいに関しアドバイスを!

    今年6月に東京転勤になり、現在単身赴任(大森在住)の者です。 いっその事、家族で引越し(兵庫→東京)しようかと思い、住むにはどのエリアがおススメなのかご教授いただければと思います。 家族構成は、私(37歳)と妻(35歳)に子供が二人(5歳、1歳)の合計4名です。 要望としては・・・  ・職場が品川で、通勤時間が最大1時間程度  ・乗り換えは1回以下  ・上の子供が春から小学校なので、学校環境のいいエリア(公立を考えています。)  ・治安が悪くなく、あまりゴチャゴチャしていない(居住環境の良い)エリア  ・近くに公園があるトコロ  ・住居は3LDK(80m2)以上希望。駐車場込みで予算は~22万円程度。   (戸建て、またはマンション。家賃は戸建ての方が高いかもしれませんが、駐車場込みでは変わらない?であれば戸建てが希望。現在は兵庫県・宝塚市・仁川という、緑も多い住宅街のマンションに住んでいます。)  ・埋立地では無いトコロ   (阪神大震災を経験しているので、埋立地(人工島や人工の海岸沿い)は怖いので  ・出来れば新幹線駅(東京・品川・新横浜)や羽田まで40分程度   (関西に出張・帰省することが多いので。) いろいろ条件を書きましたが、優先順位は子供の環境>通勤時間です。 私は先に東京に来ていますの、同僚などに聞いたトコロ  ・東京23区-子供に対する支援(医療費など)が良いから          (特に文京・目黒・杉並・世田谷・渋谷・大田・中野区)  ・横浜方面-京浜東北、京急沿線であれば乗り換え無しの1本で、東京よりは安いから  ・千葉方面(市川・本八幡)-総武線快速で1本だし、環境も比較的よく、東京よりは安いから  ・中央線沿線(武蔵野・三鷹)-品川からは遠く、賃料相場が高いが周辺環境が良いので  と意見がイロイロです。 私は今単身赴任で大森に住んでいるのですが、勤務先まで近く、都会でもなく田舎でもなく、夜は静かで、スーパーなどの買い物も便利で・・・という事で気に入っています。 しかし、上記同僚の意見にも「子供の環境」という観点が含まれていないので、その点をふまえてぜひ皆さんのご意見を伺えればと思います。 アドバイスの方宜しくお願いします。