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車の購入で相談にのってください

はじめて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 車の購入を検討しています。 現在は普通車にのっていますが、 狭い道や狭い駐車場で難儀するときがあり、 軽を考えています。 最初に迷ったのが、lifeとmocoでした。 ターボで考えているのですが、 lifeはボディの真ん中に空気孔があるのが、いやで、あきらめました。 mocoは見た目はかわいく、ターボも外観がかわらないので、 気に入っているのですが、カラーで気に入るのがなく、 迷っているところに、Wit(紫)を見て、 ちょっといかついけど、いいかなと思っていました。 今日このホームページを見ていて、 S者はトラブルが多く、それよりは、 ムーヴがいいというような書き込みを見て、 また悩み始めました。 以前購入するときも軽を考えたのですが、 安全性のことで周りから反対にあいました。 今回もその部分でも悩んでいるのですが、 以前に比べ、軽の安全性は向上したようですので、 いいかなと思っています。 用途は、 週1程度に、買い物に行く程度(たまに2~3時間のドライブ)です。 皆様のアドバイスをお願いいたします。 ちなみに、40代です。

みんなの回答

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.6

>順番にすると、やはり、安全、運転のしやすや、乗り心地、見た目、燃費、性能 ということはムーヴみたいなワゴンタイプが必ずしもよいというわけではないのですね。 ターボは燃費を考慮しなければ、確かに加速力UPには最適な選択だと思います。 (街乗りだとスーパーチャージャーの方がよいと思いますが。) そうなると見た目はターボのエアインテークが気になるだけとなると、ちょっと見た目が ゴツいですが、ゼストなどはどうでしょう。 http://www.honda.co.jp/ZEST/ エンジンは世界のホンダですし、安全性能もかなり考慮されているようです。 エアインテークも無いようです。 あとはターボとノンターボでどれだけ違うか試乗されてはどうでしょうか。 最近の軽自動車は驚くほどよくなっていて、以前とある軽自動車を試乗したときも 普通車並みに感じました。(内装は安っぽいし音はうるさかったですが、実用上は 問題ないレベルですしこの辺は自分で何とかできますから)

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.5

No1 補足回答 そもそも軽規格は660ccのまま サイズアップだけ行われたのである意味「無理のある造り」の場合があります。 そして昨今人気のハイト系。 あれって結構車体重量があります。 車体重量はあるけど足回り(シャシー剛性含) 結構追いついてない車が多いです。 追いついていない場合どうなるか、と申しますと ハンドルを切れば切るだけロール(曲がる方向に重心がかかり車体が傾く現象) するような車になります。 それで倒れることはよほどのことがない限りないでしょうが 走る・曲がる・止まるの基本性能を満たしているかと言われると 「個人的」には疑問です。 Di社の一部ドレスアップ仕様として 「ローダウン車」がありますが ロールの面からもローダウンは効果的で なんとなく売れてる理由がわかる気がします。 Miについてはおっしゃるとおり。私も信用していません(笑) ただ実用以上の飾りがなく軽トラックのシェアも大きいので バランスだけは優れていると思ってます。

回答No.4

私は13年式のワゴンRターボに乗ってましたが、シャーシが弱くて剛性感がないような気がしました。 今の新車はどうか分かりませんが柔らかい割りに乗り心地はそんなよくないですし。 それよりかはH社のライフの方がしっかりして安心感がありましたよ。 年式によっても当然変わってくると思いますのでとりあえずディーラーに言って試乗することをお勧めしますよ。 あとはダクトを妥協するかですね~ さすがにここは好みなのでどうしようもないですが…^^;

hinahinax
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ライフもいいですよね。 ただ、ターボだと、あの空気穴が気になります。 ちなみに、ターボにするのは、たまに高速にのる(月1程度)のと、 現在普通車にのっているので、違和感があるかと思うためです。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

数年前に比べれば、かなり安全性は高くなったと思います。高剛性&衝撃吸収性ボディは もはや必須ですし、エアバッグも標準装備のものが増えましたよね。 故障に関しては特にどこがということはもはや無いと思いますが、おすすめに関しては 新しいムーヴやミラは私もいいと思っています。 おそらくダイハツのその他の車種もモデルチェンジする際にはこれらをベースとしたものになる と思います。詰まり走行性能に関してはこれが基準となっていきます。あとは外装の違いだけですね。 逆に質問ですが、車を選ぶ際に重視する点はなんですか? 見た目? 価格? 積載量? 走行性能? 燃費? なぜターボ車がねらいなのか? この点がクリアになると回答が得られやすくなると思いますよ。現状では漠然としてますので。

hinahinax
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 故障もどこがということも無いのですね。 今まで20年ほどのってきて、故障はなかったので、心配でした。 車を選ぶときの重視する点ですが、 (実はすべてですが・・・) 順番にすると、やはり、安全、運転のしやすや、乗り心地、見た目、燃費、性能でしょうか? ターボ車にするのは、 たまに(月1ぐらい)高速にのるのと、現在普通車にのっているので、 違和感があるかと思うからです。

noname#59818
noname#59818
回答No.2

S社かD社かは関係ないでしょ。どっちも軽では定評のあるメーカーです。好みで選べば良いと思います。mocoが気に入っているならWitでしょうね。オリジナルですから。今後N社に乗り換えるなら話は別ですけど。

hinahinax
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 S社、D社は関係ないのですね。 本当はN社が一番いいような気がしています。 (N社は近所にあるので、何かあったときに助かるかなと) また、mocoはS社のOEM供給というのは知っていますが、 見比べると、見た目は断然N社だったのです。 本当は、mocoのwit版が出ればなーと思っています。 ただ、"mocoが気に入っていると、wit(オリジナル)のほうがいい"とあるのは、何故でしょうか?

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

ちなみにその「moco」はばっちりS車です(笑) (SのMRワゴンのOEM版) 偏ってはいますが各社の個人的感想を Mi社 実用車としては多分1番。ただし「どーでもいい」とこが故障する。 Ni車 唯一の軽はS社出身。 To(Di)車 Moveのあたりから車重が気になる。いわゆる80点車 Suzu車 販売台数が多いのでトラブルも多いと思われる。そして重い。 Sub車 車好きには一番人気。ただしデザインで好みが別れる。 最も無難、なのがSuz・・・じゃないかなぁ?と思ってます。

hinahinax
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 mocoはS者のOEMというのは知っていましたが、 見た目がこちらのほうがよかったのです。 Mi社が実用者としては一番というのは、知りませんでした。 いろいろ問題があったので、省いて考えていたのですが・・・ Suzuは重いというのもはじめて聞きました。 「重い」とどうなのでしょうか? よろしければ教えてください

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