• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:僕30歳、彼女43歳 恋の行方は…)

僕30歳、彼女43歳 恋の行方は…

このQ&Aのポイント
  • 僕の彼女は今、離婚しようとしています。不倫関係は4年ほどで、彼女は精神的な嫌がらせを受けています。
  • 彼女は実家の近くに貸家を見つけ、現夫と別れて子供二人を連れて出て行く予定です。彼女はお金の面では強い立場にあります。
  • 現夫やその家族連中が法的手段で訴えた場合、どのようなケースが考えられるか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.1

まずは、浮気がばれていれば、質問者さんが訴えられる可能性がありますね。その場合の慰謝料はおおよそ50~300万です。 後は、離婚調停ですね。但し、旦那さんが借金し、彼女の資産で支払った経緯があるので、法定離婚原因の・・・その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。に値すると考えます。 訴えられると言うよりは、奥さん側が訴えるような状況の方が考えられます。 但し、浮気がばれていれば、逆に奥さん側に、法定離婚原因の・・・配偶者に不貞な行為があったとき。が当てはまってしまいますので、それに対する慰謝料請求が発生する事が考えられます。 夫婦間は、そういう意味では相殺されてしまう可能性がありますが、質問者様の分に関しては、当然残ります。 かなり泥沼化しそうなケースなので・・・弁護士費用などを考えると、かなりの費用が実質必要となります。

yuponsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウッカリしていました。自分と彼女の関係が、彼女の現夫から見れば浮気ということになることを。 事が収まるまで慎重に行動します。 また、例えば、離婚後に相手(夫)へ浮気の事実を知られた場合も同じことが言えるのでしょうか?やはり法的に僕側が不利になりますか? 非常に参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • k38127
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.4

いちど不倫経験した女はその後に他の男とまた不倫するケースが ありますから注意してくださいねww つまり今後、質問者様と何かあれば他の男に走ることもありうる かもしれませんよ まあ慎重にww

yuponsan
質問者

お礼

んん、確かに。 僕も他人から奪った身です。危険といつも隣り合わせにいることを肝に銘じておきます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.3

>また、例えば、離婚後に相手(夫)へ浮気の事実を知られた場合も同じことが言えるのでしょうか?やはり法的に僕側が不利になりますか? 慰謝料請求の時効は、事実を知ってから3年です。又は不貞行為があった時から20年のいずれかとなります。 不貞行為がいつあったのか?それを証明する事は中々難しいと思いますので、3年間は訴えられる可能性があり、ご質問の状況をみる限り、断然相談者様が不利です。

yuponsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、そんなものにまで時効というものがありましたか! なるほど、不貞行為を証明する云々は別としても3年間表沙汰にせずコソコソも出来ないでしょうから(小さい町なもので)、離婚前に『浮気』の事実を知られなければこの問題は回避できそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.2

こんにちは。 質問者様は不倫になりますので、このご主人から慰謝料を請求されることがありますね。 個人的には、正直、この彼女が本当にこのご主人と別れたいと思っているのであれば、どうしてもっと早く「調停」をしなかったのでしょうか? 私の友達は、ご主人とうまくいっていなく、すぐに「調停」をしました。 また、彼女と4年間も不倫関係を続けているんですよね。 彼女が本当に質問者様のことを好きであれば、さっさと「調停」をして すぐにでも別居をしていたと思うのです。 同じ女性として彼女の行動がどうも不自然でなりません。 私は、30代の既婚者の女性ですが、質問者様は、彼女からしか言い分を聞いていませんよね。 彼女のご主人様には、ご主人様なりの言い分があり、すべて彼女の言い分を聞くのではなく、冷静な判断も必要だと思います。 彼女は、二人のお子さんがいるとのこと。 また、年齢さもありますし、結婚に関しては、もっと慎重に考えた方がいいように思えます。 辛口意見で、ごめんなさい。

yuponsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼女が本当に質問者様のことを好きであれば、さっさと「調停」をして ・うーん、4年間の交際ののち、離婚(僕との人生を歩むこと)の意思を固めたと思えば、この期間はさほどながくないような気がします。4年間僕との関係に一途だったわけではなく、夫婦関係もあったことでしょう。その末の話です。 >ご主人様なりの言い分があり、すべて彼女の言い分を聞くのではなく、冷静な判断も必要… ・確かに貴重なご意見です。僕にとってみれば、旦那さんは『悪者』にしか見えていませんでした。旦那さんが借金をしてしまったとか、姑が嫌がらせをするとか、なぜそういう環境になってしまったのか。要因のひとつに彼女の振舞い方も考えられますね。 >年齢さもありますし、結婚に関しては、もっと慎重に考えた方がいいように思えます。 ・まぁ、年齢差に不安や不満はありません。しかし、上記にかぶりますが、彼女の行動は注意深く見守るつもりです。離婚したからと言って、明日明日同棲→結婚とは考えていません。 まずは彼女の不安を取り除いてやりたいだけです。一緒になることはもう少し落ち着いてからと考えています。 ご回答頂き非常に参考になりました。精神レベルでの考えも必要と感じております。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在、不倫をしていて、夫側から不倫相手である私のほうに慰謝料請求が来る

    現在、不倫をしていて、夫側から不倫相手である私のほうに慰謝料請求が来ることはほぼ確実であるという状況です。 不倫であることは間違いないので、当然現夫側には慰謝料請求の権利が発生するのは当然ではありますが、ここで二つ考慮すべき事項があります。 ・彼女と現夫は不倫発覚約1ヶ月後、現夫のDVが引き金となり、現在離婚調停中 ・現夫側にも愛人があった 色々と判例等調べてはいるのですが、なかなか夫婦2人共に愛人があった上での慰謝料請求のケースがないので困っております。 私のこういったケースの場合(特に現夫側にも愛人がいたという点に注目した際)本当に慰謝料請求の権利は発生するのでしょうか? また、その場合どの程度の慰謝料が発生するのでしょうか? ご解答できる方はお願い致します。

  • 相手の両親に相談するのは嫌がらせですか?(長文です)

    夫の不倫発覚から1年、相手方と同棲始めて3ヶ月になります。 夫は話合いをしても彼女のことは関係ない、ただもう一緒に居れないと申します。 私としては、関係ないというのなら一旦彼女との関係を排除し、夫婦の問題に取り組むことを望んでいます。その上で、修復できないというのならば、それはそれで仕方がないと思います。 夫は両親とも話したくないと申します。また、彼女にも話したくないといわれました。今の状態で当事者同士の話し合いは無理であることを痛感し、あることを考え付きました。 それは相手両親への相談です。なぜご両親かといいますと相手は学生だからです。 しかし相手女性の立場の方からは、妻からの嫌がらせに悩まされているという声を聞きます。時には、慰謝料請求なども嫌がらせに端を発したものと捉える方もおられます。そのような話を聞くと、 私のしようとしている事は単なる嫌がらせか?こういう事を考える自分は冷静ではないのかと不安になります。それを見つめ直したく質問しました。 尚、ご両親様にお伝えしたいことは、 1.お嬢様が夫と不倫の関係にありそれにより精神的な苦痛を受けていること 2.私には離婚の意思が全くないこと 3.婚姻中の夫との交際を停止して頂きたいこと 4.前項をお約束頂ければ、穏便に解決したいと思っていること 5.夫は再婚だが、前回の離婚の際も同様なことがあり相手方女性との間にトラブルになったため、同様のことになることを危惧していること です。 これは、1.法的に、また、2.一般的に嫌がらせになりますか? 追伸:以前、関連質問を一関係者としてさせていただき、皆様からは貴重なご回答をたくさん頂戴しました。不倫される妻からの質問とすると質問の意図が伝わりにくいかもしれないと、そのようにさせていただきましたが、ご回答いただいた皆様を欺いてしまったことをこの場にてお詫びさせていただきます。

  • 元夫を訴えたい!

    元夫を訴えたい! 2年前に協議離婚し、その後再婚した者ですが(女性です)、離婚の理由は性格の不一致でした。結婚後10年ほどして心が離れてしまい、密かに不倫していました。その後離婚直前まで続きましたが相手とも別れて、ようやく気持ちが合う他の男性と結婚しました。子供はおりません。夫には発覚していなかったと思います。 再婚後は幸せな生活でしたが最近、元夫から慰謝料の請求についての協議請求が内容証明で配達されました。中には不倫の証拠の写真が入っていました。元の不倫相手の男性とラブホテルから出てくるところを取られておりました。 元夫は更に、不倫に対する謝罪文も要求しております。 私の不倫が現夫に知られた結果、現夫は口もきいてくれず、出て行けと言っています。 今頃になって今まで何も言わなかったのに、現夫に分るように不倫の件を持ち出す元夫は卑怯だと思います。私達の結婚を壊そうとしたのだと思いますが、その場合、夫の行為を名誉棄損などで訴えられますか。 こんなことは許されるのでしょうか。

  • これからどうすれば?

    結婚15年目、5年前に夫の不倫、最近サラ金から500万の借金があることがわかりました。不倫については、私も相手をしなくて、100パーセント夫が悪いとは思っていません。借金は結婚前からあったらしく、といただしたら3回位しらばっくれました。子供3人、今とてもお金がかかる時期なのにどう考えてたのか聞いたら、死のうと思ったって。とりあえず私はすぐ離婚をいいわたしましたが、子供のことを考えると、お父さんがいないというのは、精神的にもよくないのでは?と思い、私が実家とかにお願いして、サラ金のほうは借金がなくなりました。夫は何十年もお金のことで悩んでいた。といいます。このまま信じて、一緒にいてもいいと思いますか?また騙されると思いますか?

  • 離婚に踏み切れずにいます。

    離婚に踏み切れずにいます。 夫とは10年交際し、結婚して5年が経ちました。現在、32歳で9ヶ月の子供がおり、妊娠中から夫とは別居中です。 別居に至る経緯は、夫の不倫(相手の妊娠堕胎)、浪費、妊婦であった私へのモラルハラスメント、精神疾患(躁鬱病と自己愛性人格障害)悪化による退職の為、それぞれ実家に戻りました。 その後、夫は新しく職に就きましたが、夫曰く仕事のストレスと淋しさから精神疾患が悪化し、平日は実家に帰らず不倫相手と毎日ホテルに泊まる生活を数ヶ月程続け、消費者金融から約100万円借金をしてしまったようです。 子供が生まれてもお金をほとんどもらえず、離婚しようかと考えていた時に、夫の生活と借金のことを夫が自ら言ってきて、自分がまともになるために一緒に住むやり直すチャンスが欲しいと言ってきました。 不倫相手とは切れたようで、それから借金を返済しつつ、月10万円くれるようになりました。 ただ、借金返済と新しく住む所を借りるお金が無いので数年かかりそうです。 それまで別居を続けるか離婚するか迷っています。 私は別居後、夫が戻ってくることをずっと望んでいました。でも妊娠出産育児を夫に頼らずにしてきて、今は精神的に夫には頼ることは無くなり、夫がいなくても生きていけると思います。 ただ、付き合いが長いからなのか、まだ夫に対して情が残っていて離婚に踏み切れずにいます。 それと不妊治療の為に仕事を辞めたので母子家庭になった時の生活の不安があります。 今は実家にいるのですが、父親と折り合いが悪く家を出たいと考えています。 夫は交際中、結婚して3年間位は不倫も浪費も借金もなく、私は夫を信じていました。 今は現在の状況や精神疾患があるので、信じることができません。 信じることのできない相手と一緒に居ても子供に悪影響だと思います。 離婚した方が良いと思うのですが、頼ってくる夫への情があって、踏み切れずにいます。 私はどうしたら良いのか意見を聞かせて下さい。

  • 夫が台湾女性と不倫、別れたくない

    夫が台湾人女性と不倫しています。 現在不倫相手は台湾在住の為メール・電話などを利用して連絡を取っています。 不倫相手は夫が既婚者だと知って付合っていました。 夫は『不倫相手を日本に呼び、同棲したいから別れてほしい』と私に迫りました。 私は、不倫相手と連絡を取り夫と別れてほしい旨伝えました。 その場は『奥さんがそう思うなら別れる』と合意しましたが まだ、連絡を取り合っているようです。 私達夫婦は結婚生活もうまくいっており 上記の話題が出た後も、この事以外は普通の夫婦です。 私は、夫と不倫相手の交際期間が短いこと(実際に関係を持って1ヶ月)。 夫と不倫相手の意思疎通がうまくいっていないこと(カタコトの日本語や英語の組み合わせ)、 私達の夫婦関係が破綻していないこと、などの理由により離婚したくありません。 私は夫を愛しているのです、夫も今は相手の女性が良く思えているが 私のことを愛していると言ってくれます。 とりあえず、相手女性に慰謝料請求をして別れて欲しいとアピールを続けようと思います。 しかし、夫が『相手を迎える準備をしたいから』と私に離婚に同意するよう迫っています。 実際に離婚届を出す前に、私に心の準備ができる程度の猶予期間を設けるから すぐに、“離婚に同意する”という誓約書を書けと迫ります。それができないなら出て行くと脅します。 何か良い案はありませんか? 皆さんのお力を貸してください。 もう、数日中に結論を出さなくてはいけないのでしょうか。

  • 離婚?別居?それとも・・・

    40代女性です。夫の不倫が発覚したのが1年前。昨年の夏に相手の女が去り、別れました。 色々ありましたが、夫婦の関係を構築し直そうと思い、努力してきたつもりでした。 でも、もう努力するのはやめました。私ひとりががんばっていただけだからです。 また、たぶん一生不倫したことは許せないと思います。今も思い出しては苦しくなりますが、涙を流すことはなくなりました。 私は、温かい家庭に憧れていました。愛し愛されたいと。それは今でも変わりません。 でも、夫は私のことをもう愛してはいないだろうし、私も夫を愛しているとは自信をもっていえません。 それならば、このまま夫婦でいることに意味があるのでしょうか? 積極的に「離婚したい!」とまでは思えないのですが、別居したら、精神的に楽になるのかなと思ったりします。 下の子の高校受験が終わるまでは、波風たてずに暮らしていこうと夫と話していました。 その受験も終わり、今後どうするのかはっきりさせたいと思うのですが、話ができずにいます。 一度別居したいと(出て行ってくれないかと)言ったときも、うやむやになってしまい、そのままです。 離婚の決心はつかないのですが、別居して離れてゆっくり考えたいという気持ちはあります。 愛のない相手と暮らすのは、つらいです。 弁護士さんに相談してみようかと思ったのですが、まずここでみなさんに話を聞いていただいて考えてみたいと思いました。   夫婦関係の修復が望めないならば、やはり行く末は離婚でしょうか。 別居というワンクッションをおくことで、何か見えてくるものがあるでしょうか。 私のようなケースで離婚へ向けてすすんでいくならば、まずどんなことをする必要があるのでしょうか。 答えをはっきり出せていない状況ですが、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 夫が職場の同僚と不倫をしています。

    夫が職場の同僚と不倫をしています。 たぶん、去年の夏の終わりくらいから本格的につきあっていると思います。 確信したのは今年の3月で、夫も認めました。そこからさんざんいろんな話をしていますが(時に泥沼)、その相手とは別れていません。相手はバツ1で、離婚してから夫の職場に去年の春転勤してきました。職場の席が隣だったので、だんだん親しく話をするようになったみたいです。 夫の不倫がわかってからも、私は離婚をしたいとは思っていません。夫からも「離婚してくれ。」とは今まで言われていません。でも・・・・夫婦の関係はありません。 奥さんに不倫がばれた時点で、不倫相手と別れたり、夫婦が離婚したりということはよく聞く話ですが、私たちは、離婚したくない(できれば夫婦をやり直したい)と思う私と、不倫相手と別れたくないという夫との間で話し合いもできず想いは平行線のままです。 今の私は、どうすればいいのか自分の進む道を見失っている状態です。離婚したくないからには、このままの状態に折り合いをつけて、じっと耐えていくしかないのでしょうか。 でも、時々本当に辛く、苦しく、どうしていいのかわからなくなってしまうのです。 私が楽になる方法ってどんなことでしょうか。 そして、わたしは今後どういうふうに考え、生きていくべきなのか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 私は売られたのでしょうか

    30代女性です。大変悩んでおりますので、ご意見をお聞かせください。 2年前に離婚し、今の夫と再婚しました。夫との出合いがあって、夫からの猛烈なアプローチもあり、私も心惹かれて、不倫、離婚、再婚になりました。 元夫と現夫との間で長い時間をかけて何回か話し合いがあったと聞いていますが、最終的には元夫は現夫から慰謝料を受け取り、協議離婚にしました。無論、私も払いました。 夫は私を大変愛してくれるし、望むことは何でもしてくれます。資産家に生れ、大変裕福ですし、自らの仕事でも大きな収入もあります。そのことには感謝しておりますが、元夫が離婚時に受け取った慰謝料が非常識な大きな金額だったようです。急に立派なところに住み、きれいな女性と再婚して暮らしているそうです。そこまではいいのですが、元夫の知人などから聞こえてくる話では、元夫が私を現夫に高く売ってやったと言っているようです。 まるで人身売買みたいで悔しいですし、そう思うと、何となく私は夫に金で買われたように感じることが時々あります。誰にでも私のことを自慢し、可愛がってくれますが、人形扱いのような感じですが。 普通は不倫離婚の慰謝料はどのくらいのものなのでしょうか。(夫の場合ですが) こんなことを夫に聞かない方が良いでしょうか。 幼稚な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 離婚調停について

    離婚調停について 何度もこちらにお世話になっております。 夫に離婚したいと言われ実家の方へ帰ってきて2ヶ月近くがたちました。 ここ2ヶ月夫から「裁判してとっとと離婚してやる」「お前が結婚前から大嫌いだった」「お前の実家に姑を連れてくるぞ。嫌なら離婚届けに判を押せ」 などと半分嫌がらせのようなメールが毎日のように送られていました。 結婚して1年半姑の嫌がらせを受け、ずっと我慢してまいりましたが 先月精神科を受診したところPTSDの疑いがあるとの事で、心を休めるためにも仕事などの息抜きを見つけ、姑と夫との連絡はしないほうが良いと言われていました。 先生に言われた通り、嫌がらせのメールが来ても返信せずに仕事を見つけ心に少しだけ安らぎが戻りつつあった時に、 夫から離婚調停の通知が家庭裁判所から送られてきました。 新しく明日(9月1日)から仕事を始める不安と、離婚調停の不安と、夫に姑から離れもう一度やり直してほしいという思いから 毎日眠る事も出来ず、食事も喉を通らず、先日息が出来なくなり病院へ運ばれパニック障害と受診されました。(総合病院) 総合病院の先生はかかりつけの精神科で治療するように言ってくれましたが、精神科が予約が沢山で次の予約がとれない状態です。 このような精神科にもかからない状態で9月9日の調停にのぞむのが恐ろしいのですが、(家庭裁判所でパニックが起きないかなど)調停を延期してもらう事は可能でしょうか? もしパニック障害で延期してほしいなどと話したら、私側に精神疾患があるとみなされて不利になったりしないでしょうか? 今私が考える限り結婚生活で離婚の重大な原因になるような事はお互いにないような気がするのですが(市の相談員さんもそうおっしゃって下さいました) 夫は私が精神的にまいって「死にたい」と何度か口にした事を離婚の原因にあげているようですが、これは姑からの嫌がらせでこうなったと証明できる物とかはあるのでしょうか… 良かったらお答えお願いします