• 締切済み

いきなり刑務所ですか??

知り合いが、去年の春頃友人の車を運転し交差点で事故を起こし、車対車だったんですが、口論になったので、警察へ行き、事情を説明したのですが、こちらが悪いとなり、納得が出来ず、人身事故に切り替えて、再調査?をしてもらったそうなんですが、それが11月末に弁護士さんから損害賠償の支払い通知が来て、相手は全治1か月で、現在支払いをしているそうなんですが、今になって、警察から罰金30万と免停30日になると通知が来たそうなんですが、去年に事故を起こして、今頃警察から罰金を払えとか通知が来るもんなんでしょうか…?切符切られるのはその場ではないんですか? 現在給料が安い仕事をしてるので、その損害賠償と罰金の支払いが重なったら、支払えないと言っていて、だから少しお金を貸して欲しい。といわれました。 損害賠償の通知書は、写メールでですが見せてもらいました。実際に通知は本人宛に来てますし、嘘ではないのは確かです。 後、聞きたいのは、損害賠償と罰金の支払い期限はどれぐらいあるのかと、人によっては、仕事がらお金が用意出来ない場合もあると思うんです。 実際にこんな話があるのかとゆうのだけでも、知りたいです…。 他に頼る人もいないらしく、払わなければ、半年間刑務所に入らなくてはいけないと言っています。 支払い期限が今日らしいんですが、期限を越えたからって、いきなり逮捕って事はないですよね?その場合は、どれぐらいまで猶予があるもんなんでしょうか? 全く知識がないので、詳しい方がいたら、返信お願いいたします。

みんなの回答

• fufu-ka
回答No.5

間違ってたらすみません・・・。 私も以前交通事故を起こしましたが、損害賠償請求等は自動車保険会社の支払いになるのでは? なお被害者が全治1ヶ月ならば罰金は20万円ぐらいだと思います。 ましては口論になるということは、一方的な加害者とは思われにくいので罰金も10万円程度だと思われます。

rei_love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、詳しい話を全て知ってるわけではないので、わからない部分もあるのですが、当時自分の車は持ってないはずなので、友人と一緒に乗ってたって事なんで、たぶん友人の車なので、保険が使えなかったんだと思います…。 被害者の方が全治1か月とゆうのは、たいした怪我ではなかったとは思うんですがね…。 口論になったのは、被害者さんの、旦那さんとなので、旦那さんが実際事故した時に、全てを見てたかとゆうと、その保証もない上に、加害者の知り合いは、たぶんチャラチャラした感じなので、見た目でも損してるんだとは思いますが…。

回答No.4

なんだか支離滅裂ですね; まず、#3の方の仰ることが一番正しいと思います。 罰金というのは、刑事処分の中の一つです。検察官が起訴して、裁判をして罰金が確定し、その後検察庁に罰金を納めます。ですので、警察から罰金を払えという通知が来ることはありえません。また、罰金は基本的に分割はできません。よほどの理由がある場合にのみ許されることもありえますが、ただ単にお金がない程度ではまず分割は無理でしょう。 納める先が検察庁ですので、納付の締め切りは自ずと月曜日から金曜日となりますし、期限が過ぎたからといってすぐに身柄を押さえられることはないでしょう。担当と相談をした上で、期限を延ばすなり、労役場で1日5000円換算で罰金分働くか、またはその他の手段を取るかを決めることになると思います。 あなたのお知り合いの話が全て嘘ではないかなとも思うのですが(損害賠償のくだりの真偽は私にはよく分かりませんので)、少なくとも罰金の支払い通知が警察から来たこと、支払い期日が休日なこと、払えないと刑務所に半年入らないといけないことは嘘かなと思います。 金額も安いものではないので、貸すのならきちんと書類を見るなりしてからでないと不安ですね。この状態でお金を貸すのはちょっと・・・と思います;

rei_love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~ですね。 最初は、4か月くらいって言って電話で話をしていたのですが、検察庁からキャッチきた!とか言って、その後約半年入らないといけないらしい。とメールが来ました。 私としても、半年は余りにかわいそうだ!と 同情してしまった部分もあり、最初は貸そうと思ったんですが、話を聞いていくうちに怪しい部分がどんどん出てきて…。 嘘をつくにしても、支払い期日や、刑務所に半年など、調べたらすぐわかる嘘をつくあたり、間抜けとゆうか…苦笑 貸すにしても、関係書類は、全部コピーしてもらって、借用書も書かせてじゃないと、貸すつもりはありませんけどね^^

• novtaro
回答No.3

人身事故の罰金は警察から支払い請求はきません。刑法上の措置なので、裁判所の判決で決まります。  ちなみに罰金がしはらえなかった場合の措置は、以下のとおり。留置所で働いて5000円(1日)になるので、60日で終わります。半年の根拠がさっぱり分かりません。   要するに金を貸してほしいということだけだと思いますので、お断りすればいいでしょう。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji15.html
rei_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 罰金は、警察から来るんじゃないんですね?? しかも、1日5000円なら、たった2か月だなんて…。 完全に鵜呑みにして、騙されるとこでした!たった2か月だったら、入れば?って伝えます^^ その前にも、会社でロッカー荒らされて、支払いの為に持ってた15万以上がなくなったって言ってたし…。 全てがうさんくさく感じてきました…。そこまで、腐ってない!とか言ってたのに、十分腐った人間でしたね。ありがとうございます。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

それはおかしいです。  あなたからお金を巻き上げるための口実ではありませんか?  人身事故で罰金を払うにしても警察からは請求なんか来ません。絶対に怪しいです。それに金融機関が休みの日に支払期限なんか設けません。だいいちどうやってそれを振り込むのですか?警察は罰金を現金でなんか受け取りません。  お金を貸してはいけません。貸したが最後、何度も理由をつけて金を借りに来ます。そしてあなたのお金がなくなると、返さずに別の借り手を捜しに行きます。あなたにはお金は返ってきません。  自分で起こした事故は自分で解決させましょう。本当に懲役に行くかどうか見守ってあげましょう。(絶対に刑務所になんか行きませんw)  よく「彼(知人)にお金を貸したが返してくれない。」と言う質問があります。貸したと思ってるのは本人だけですが。

rei_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうなんですかねぇ…。まぁ、最初は貸す気がなかったので、私はお金がないって言ったんですけど、確かに日曜日が期限ってのもおかしいですね。 怪しかったので、その通知書のコピーと借用書を書いてくれたら、貸してもいいよ。って言ったら、そんなに怪しむなら、もういい。って言われたりで…。実際に刑務所から、手紙送ってきたら、本当だったんだって思えますけどね。 自分で起こした事故だから、自分の力で返していってほしい。って言ったら、昨日は貸すって言ったじゃん!みたいに言われたりで、完全に振り回されていました。やっぱり、貸すべきではないですね。

• Frock04
回答No.1

全ての解決にはなりませんが…。 通知自体は、一ヶ月前後から下手すると半年後に来るといった事例もあるらしいです。 罰金については、即納ができないなら、おかしな話ですが分割も可能な場合があるらしいです。管轄の警察へすぐ相談にいってみてください。 私も大晦日の日に人身をおこしてしまった身です…。

rei_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~。分割なんかもできるんですね。私は貸せないので、分割にしたら?って言ってみます^^ 前に相談した人が、払う意思はあるけど、払えないってのを、相談してみるように言ったら?って教えてくれて、それも伝えたんですが、ただありがとうと返事が来ただけでした。 Frock04さんは、人身事故で、罰金と点数はどれぐらいだったんですか?会社の同僚は、人をはねて全治2か月でも罰金30万ちょっとと、免停30日でした。それと対等ってのも、疑問なんですよね…。