PHPで配列の要素を出力する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PHPを勉強し始めたばかりの者ですが、配列の要素を出力する方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 現在、配列名を変数に入れて、その変数を使用して配列の要素を出力しようとしていますがうまくいきません。
  • JavaScriptのevalのような方法があれば教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

配列名や変数の一部として変数(文字列)を使う方法?

PHPを勉強し始めたばかりの者です。以下のような状態で、 配列の要素(例「へべれけ」)を出力したいのですが、 どうもうまく行きません。どうかアドバイスをいただけませんでしょうか? <?php $arDrunk = array("ほろ酔い","へべれけ","記憶なし"); $status = array("Sleepy","Drunk","Hungry"); $ref = $status[1]; //Drunk $hoge = "ar$ref"; //arDrunkと入れているつもりです。 // ↓print_rではちゃんと全ての要素が閲覧できるのに echo "<pre>"; print_r($$hoge); echo "</pre>"; // ↓では何も出力されません。 echo $$hoge[1]; // $arrayDrunk[1]、つまり「へべれけ」を出したい。 echo '$$hoge[$i]という形では使えないのでしょうか?' ?> もしかして$$hogeを処理するための、JavaScriptでの evalのようなものがあるのでしょうか?

• r_bel
  • お礼率95% (81/85)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.1

echo $$hoge[1]; を echo ${$hoge}[1]; にしたらうまくいくのではないでしょうか。

r_bel
質問者

お礼

ででで、できました~~~~!うるうる。 こんな情けないレベル&アホな例にお付き合いいただいて、 本当にありがとうございました!!!