• ベストアンサー

再ストールしかないのでしょうか?

先日、急にパソコンがおかしくなりました。 インターネット中に勝手にアダルトサイトに飛んでしまうのです。 「ホーム」ボタンをクリックしてもそのページに飛んでしまいます。 インターネットオプションのホームページの設定はyahooになっているにもかかわらず、yahooは表示されずにいきなり、必ずそのサイトが立ち上がります。 うっとおしいので、過去の履歴やインターネットの一時ファイルを全部消去して見たのですが、元に戻りません。 そのうちに、「○○のエラーにより。。。。」が続出して、今では大きなアイコンが表示される状態でマウスすら受け付けない状態(safeモード?)になってしまいました。 壁紙がグレー一色で、システムの復旧も出来なくなりました。 先週あたりに一度、ウイルスバスター2002にウイルス検出されたので、きちんと駆除したのですが・・・・。 使用OSはWin Meです。 現在のPCに残っているデータを救いたいのです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

IEのツール→インターネットオプションから 「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」をクリック ダイアログが出るので 「ホームページもリセットする」にチェックを入れて 「はい」をクリックします。 InternetExplorerを再起動して確認します。 OKなら、 Windowsを再起動して確認し、再発したら、 スタートアップに何か仕込まれている可能性があります。 以下を確認願います。 スタート→プログラム→スタートアップ この中にありませんか? それとも、 IEのツール→「インターネットオプション」をクリック 《全般》タブの「設定」をクリック 「オブジェクトの表示」をクリック この中にあるかもしれません。 それとも、 「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。 「システム設定ユーティリティー」が実行されます。 「スタートアップ」タブをクリックします。 この中に怪しいものがありませんか? sp とか、sbとか、OPQFile があればチェックを外してみてください。 どれが怪しいのか不明な場合は、以下の方法で絞込みます。 1.IEの「Webの設定のリセット」を行う 2.msconfigの「スタートアップ」タブの上半分のチェックを外す 3.Windowsを再起動する 4.IEを起動してみる。  駄目なら、  1を実行し、  2で、上半分のチェックを入れて、下半分のチェックを外す  3を実行 5へ 5.ホームページの設定が変更されていなければ、チェックを外したものの中から  下半分のチェックを入れます。 6.Windowsの再起動 こうして半分ずつチェックを外したり入れたりすると、 どのプログラムが原因か特定し易いです。 探索がご面倒なら、プログラム名を書いてくだされば 出来るだけのフォローをします。 (時間によっては遅れる場合があるのでご了承ください)

tikaramoti
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 先ほど、やっとsafeモードでの立ち上げが成功して、システムの復元をしました。 これだけ詳しく教えていただければ非常に助かります。 二度とこんなことがないように、バックアップを確実にして、怪しいサイトには行かないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BIGMAC
回答No.1

Downloaded Program Filesのなかに怪しげなACTIVE Xファイルはありませんか? あれば削除しましょう。

tikaramoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何とかsafeモードでの再起動ができたので、システムの復元をかけることができました。 今のうちにアドレス帳も大切なデータもFDに落としておきました。 今後気をつけます。 ありがとうございました。