• 締切済み

本当に感染してるの???

アダルトサイトを見ていると突然ウインドウが閉じれなくなり、苦闘しているとウイルススキャンが反応し、「ウイルスを発見しました」と表示されました。 「駆除しますか?」と表示されたので「駆除する」を選択しましたが「駆除できませんでした、感染ファイルを削除してください」と表示されました。 しかし閉じれなくなっていたので、仕方なく強制終了し、再度ウイルスチェックをしましたが発見できません。 なぜでしょうか? 安心していいのでしょうか?

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.3

ウインドウが閉じれなくなったのは「閉じる」ボタンが存在しないため? ウイルス対策プログラムが見つけたのはウイルス?それとも悪意のスクリプトやワーム? 後者は基本的に対策プログラムは削除しません。厳密には削除できません。でも、しっかり遮断されていたり隔離されているので、ユーザーが手動で削除することで一件落着となります。スクリプトの場合は単純に履歴を削除することで消えてなくなります。 チェックをしても発見できなかったのはそのページにスクリプトのコードが記述されているだけなのかもしれませんね。この場合は履歴の削除すら必要ありません。 とりあえずは数社のオンラインウイルスチェックを試して、念のためスパイウエア除去ソフトも試した方がいいかな。

• tatahina
回答No.2

>「ウイルスを発見しました」 と出るのはウイルスの可能性と思われたために表示が出ます。 >「駆除できませんでした、感染ファイルを削除してください」 と出るのは本当のウイルスではないので、駆除方法が見出せないので駆除不可能と判断します。 なので「隔離」という処理をしますので自分で削除しましょう。 ウイルスではないのでチェックでは発見しません。 まあ安心していていいです。 ソフトが防御だけはしてくれたんだから。

• izumokun
回答No.1

安心はしない方がよいと思います。アダルトサイトはいろいろ書き換えたりしますからね。だから、一応このサイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai24.html