• ベストアンサー

原因不明の胃痛

先日、突然母が体調を崩し緊急入院しました。母が言うには、胃とおへその下あたりが痛いとのことですが、病院側は胃カメラを使ったそうですが原因が判らなかったそうです。白血球が多いのでどこか炎症を起こしてる程度だろうということで、一日で退院したのですが、未だに胃の痛みに蹲ってる母を見て居た堪れない気持ちです。 現在の症状は、食欲が無く(もどしてしまう。病院でも管で胃を空にしました)、胃の痛みが治まらないということです。病院から薬は貰っていません。考えられる原因は仕事等のストレスで、食生活に関しては問題ないと思います。 どなたか似たような症状を知っている・経験された方がいましたら、どんな些細なことでもいいので助言を頂きたく思います。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62522
noname#62522
回答No.1

薬剤師さんか医師に漢方薬の相談をなさってはいかがですか? 弱っている人への対処は、東洋医学の得意分野です。 漢方の医者一覧 http://www.kampo-view.com/sagashi/ 胃の異常時の漢方薬 http://www.kigusuri.com/medicine/medicine-0803.html

steph_king
質問者

お礼

そうですね、漢方薬という手もありました。 参考にしたいと思います。ありがとうございました。

steph_king
質問者

補足

痛みが引かないので救急車を呼びました…(2/11 18:50)

その他の回答 (1)

• mqm
回答No.2

胆石や膵炎、腎臓結石あるいは心臓発作でそのような症状がでる可能性もあります。担当医がそこまで考えて適切な診察をすればこれらの可能性の有無は調べられます。頻度的には、食中毒や胃腸に来るタイプのカゼかもしれませんが、そうだとしたら自然に回復するでしょう。

steph_king
質問者

お礼

答え難い質問だったにも関わらず投稿してくださり感謝してます。 近況報告ですが、どうやら腸の炎症(腸炎)という診断結果が出たそうです。17日の今日、腹痛が落ち着いてきたので五分がゆを朝食に摂ったのですが、夕方にまた痛みだしたとか…まだ安静に必要があるようですが、とりあえず大事に至らないようで少し安心しました。 (急性腸炎)http://www.j-medical.net/dig007.html