• 締切済み

退場について

ブログなどでよく「退場」という言葉を見かけますが、これはどういう意味でしょうか?信用取引で強制決済させられて取引停止になるという理解で正しいでしょうか? また、いったん追証などで信用取引停止になった人が、立て直して成功した例などあるのでしょうか? 興味があるので、そのような人のサイトがあれば教えていただけると有難いです。お願いいたします。

みんなの回答

• ass559
回答No.3

もっと強烈な慣用句がありますよ。「樹海行き」です。 まえにこのサイトで、不謹慎な質問をしてしまいましたが、有名な相場師が死んだというわけではなく、昔のベストセラー小説のせいで、富士山の樹海が自殺の名所になったんだそうです。

noname#34393
noname#34393
回答No.2

現物のみでも多額の損失によって立ち直る事の出来ない投資家も「退場」と言う場合もあります。 信用取引の方が追証による借金によって立ち直る事が出来なくなる投資家が多いのは事実です。 要は、多額の損失によって立ち直る事が出来なくなった投資家でしょうね。 >また、いったん追証などで信用取引停止になった人が、立て直して成功した例などあるのでしょうか? これは分かりません。 但し、余程の事が無い限りは無理でしょう。 自分の間違えを正して、再び市場に回帰するのはかなりの努力家でないと無理です。 1つ挙げるのならば「ライブドアショック」で資産を失った人が仮にも市場に回帰出来ても「関東大震災」が発生した時に対処出来る人はどれぐらいの割合でいるでしょうか? 「ライブドアショック」よりも恐ろしいリスクは星の数ほど有りますから・・・

• masuling21
回答No.1

質問者さんが言う状況を含み、損失が許容限度に達して退場、逆に利益が目標に届いたから退場というのもあるでしょう。個人的な事情で変ってくるのです。 サイトは知りません。