• 締切済み

戚夫人のルックス、スタイルについて教えて。

中国史上、最大最強の薄幸の美女、戚夫人のかくれファンです。美人薄命とは彼女のためにある言葉だと思います。絶世の美女とはいうものの、具体的な記述は歴史書にはなく、小説、劇画等においては書き手により、まちまちで、細面だったり、うりざね顔だったり、スリムだったり、ナイスバディだったり…。“小説家(劇画家、萬画家)、見てきたような嘘を書き”の世界かも? とても色っぽい女性だったらしく、中城健、石ノ森章太郎両先生の作品ではヌードだったり、駒田信二氏の小説も恥ずかしいです。個人的には色白で着やせするタイプだと思いますが、果たして? 今回は容姿に関する質問ですので、興味本位の猟奇趣味的回答はご遠慮下さい。ちょっとした情報でもいいです。あなたの考えてるイメージとか、関連サイト情報とか、ファンの方もよろしくねっ。少しでも彼女の名誉回復となれば。

みんなの回答

回答No.1

『佳人薄命』ならそのイメージでいいのでは? 「美」人には健康の意味が含まれますので、 事故か犯罪がなければ死なないでしょう。 日本語の「美人」とはイメージが違います。 参考: 楊貴妃はかなり太っていたようです。 まさに「美」=「太った羊」でしょう。 楊貴妃はダンスがうまかったそうなので、 成人病などの病気でもなさそうですし。 クレオパトラ等は美人でも佳人でもないので略。 「美人」であることが重要なら、 当時の価値観での美人ですから、翻訳も 現代日本の美人に訳したほうが意味が通るのでは。 クレオパトラみたいに知的能力勝負なら別だけど。 外見で内面が影響されるのは周囲の偏見のせい なので、あくまでも当時の感覚を再現すべきです。 実物がどうとかではなく。 相手の外見を気にしてファンになっている時点で それらの周囲の人々の一員なのだから。

Kowloon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。基本的に好きになったらタイプなので、もちろん、このことに限らず、見た目だけで判断はしませんよ。創作の参考のためにある程度の普遍的なイメージ、全体像を知りたかったのです。それを弁証法的に自分なりに 想像し、創造する作業といいますか。 何かの本で西施の再来という描写もあったような。 関連サイトを見つけましたが、絵画作品はともかく、中国の方のイメージ的にはぽっちゃり系で豊満な感じなのかもしれませんね。 http://www.18xclub.com/classic/neo-classic.htm http://www.c2000.com.cn/zouli/main01/hft/hft06.htm http://www.kpworld.com/kpstar/xingguang/shilan/yysy.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ルックスとスタイルについて

    みなさんは、shyでイケメンで、筋肉もあって、お尻が引き締まってて、スタイルも良くてハーフで、身長176センチぐらいの男性をどう思いますか? ファッションセンスも他の人と違う感じです。

  • スタイルが良くてルックスが良いと言えば・・・・・・

    モデル&女優の 菜々緒(24)さん ですか?

  • キング夫人は なぜ 夫人?

    60年代から70年代の女性テニス界に君臨した ビリー ジーン キングさんは、なぜ「キング夫人」と言われているのでしょうか? 結婚しているスポーツ選手で ○○夫人と言われているのは、他では記憶にありません。 某柔道選手も、これからは、谷夫人と報道されるのでしょうか?違いますよね。

  • ルックス

    高校三年生男子です。周りからよくいじられたりするキャラです。 でも、男子で三人で喋っているときや、女子で仲の良い、すでに彼氏がいて余裕がある子としゃべったりすると言われることがあります。それは、「お前って普通にイケメンなのになー、勿体無いな。」 女子からは「え、俺君普通にイケメンで、清潔感あるじゃん。なんで彼女いないの?」とかです。 この、「普通に」ってどういう意味ですか?ちょっとした悪口とかですか?

  • ルックス

    僕は お世辞にもルックス良くないです 福山君 亀梨君 山P君 etc... 見た後 自分を見ると ため息が出ます 極端に卑屈になって生きていてはダメですか?

  • ルックス

    福山雅治君並の、ルックスの人が 「世の中 ルックスが全てじゃないよ(連桁付き8分音符)」 と 言ったら ほんの少しだけ、嫌味に聞こえるとと思いませんか?

  • ルックス

    スポーツやってるように見えます?

  • ルックスがいいと

    こんにちは 早速質問なんですが、ルックスが良いのを活かせる仕事(バイト)ってなんかありますか? 今思いつくのはメンズモデルくらいしか思いつきません>< ルックスがいいと言っても 身長は180位 体重は56ちょい なのでジャニーズなどは厳しいと思ってます 質問が多くてすみません ↓の質問は知ってる人は答えてもらえるとうれしいです メンズモデルと部活の両立は厳しいでしょうか? なんか趣旨ずれました^^;

  • ルックス

    長文になります。 えーっと、、、 みなさんゎ異性について 外見と中身どっちを 重視しますか? わたしゎ高校を転校して 4月から新しい学校に 通ってます! そこで男子で初めて 話かけてくれた子がいて 明るい子で クラス違うけど 廊下とか玄関とかで 話かけてくれて。 でもその学校ゎ男女 すごく仲が良くて、 転校生だから気に かけてくれてるのと 女子に話かけることに 抵抗がなぃから、 話かけてくれるんだと 思うんですけど…。 だんだんその子のこと 気になり始めて… 性格もよさそうだし 友達もすごい良い子って 言っているし… でも顔ゎカッコ良くなくて。 男子と話するのが あまり得意じゃないので アドレスも聞けないし、 友達伝いで聞くのも 嫌だし…。 好きになりかけなんですが 顔が微妙なので どうしても周りの子が どう思うか気になって。 みなさんなら こういう時どうしますか? それと相手の子ゎ わたしのことどう 思ってると思いますか? なんか文章下手で 意味不明な 質問になって ごめんなさい。

  • ルックスは重要。

    恋愛にルックスってとても重要じゃないですか? 僕は、この人の性格は素晴らしい、と思う人に出会った事がありません。 もちろん、この人はこういう部分は人より優れてるな、すごいな、憧れる。 というのはあったのですが、そういう人でもそのキャラクターを総合評価すると、どこかに欠点があって結果的にはどれも似たりよったりです。総合評価が突出してる人って今まで見たことがありません。 恋愛に置いて重要なのは、自分と気が合う事、。 あと自分のルックスが良い又は金があるとか+aある人はさらに相手をルックスで選べる事ではないですか?