• 締切済み

VistaとXPのブート順位

VistaとXPをデュアルブートでインストールしました。 起動時に両者の選択画面が出て、放っておくと30秒後にVistaが起動するのですが、これを放っておくとXPが起動するようにしたいのです。 どうやって設定変更したらよいのかお教えください。

みんなの回答

回答No.5

A No.2さんは勘違いしてありますので、他の方がお間違いにならないよう、勝手ながら訂正させていただきます。 VistaをXPのあとにインストールして、デュアルブートしても、boot.iniはお書きになったような内容にはなりません。 XPのあとにVistaをインストールしてデュアルブートすると、 boot.iniは以下のようになります。 ---------ここから----------- ; ;Warning: Boot.ini is used on Windows XP and earlier operatingsystems. ;Warning: Use BCDEDIT.exe to modify Windows Vista boot options. ; [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /NOEXECUTE=OPTIN /FASTDETECT ----------ここまで---------- このようにコメントアウト部分を書き換えはしますが、Vistaはブートにboot.iniを使わないのです。 従って、boot.iniを書き換えても、お望みのようなブートの設定は変更できません。 ブートの設定はA No.3さんの仰るとおりコントロールパネルからおこなってください。 (ただし、「WindowsXP」を選択、ではなく「以前のバージョンのWindows」を選択することになります。) これはどういう動作をするか、といいますと、たとえば、 Windows2000とWindowsXPをデュアルブートしていたあとに、Vistaをインストールした場合、 Vista側では、「Windows Vista」と「以前のバージョンのWindows」を選択し、「以前のバージョンのWindows」を選択した場合、XPが書き換えたboot.iniによって、Windows2000とWindowsXPを選択することになります。

• foota
回答No.4

No3です、規定(×)既定(○)でした、誤字ですいませんでした。

• foota
回答No.3

VISTAのコントロールパネルのシステムを開き、システムの詳細設定(一番下)を開く、システムのプロパティが開くので 真ん中の詳細設定を開き一番下に起動と回復の設定を開き規定のオペレーティングシステムからXPを設定して下さい。

Hondori
質問者

お礼

ありがとうございました。できました。 せっかく教えていただいたのに、手順を間違ってポイントを差し上げることができませんでした。ごめんなさい。

• Nayuta_X
回答No.2

注意!!。注意!!。注意!!。注意!!。注意!!。 boot loaderを書き換えるのです。 Cドライブの直下に Boot.iniと言うファィルがあり これを開くと 下記のようなコードを見ることが出来ます。 例; boot loader] timeout=3 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect C:\ = "Microsoft Windows" を [boot loader] timeout=3 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect C:\ = "Microsoft Windows" のように入れ替えるのです。 尚、これを実行することによって(文字の欠落などのミスで) Boot出来なくなることもあります。 その時の為に インストールCDや、回復コンソールの使用方法など 勉強しておくことです。

回答No.1

ビスタではどう設定するのかわかりませんが、XPではシステムのプロパティから詳細設定タブで起動と回復の設定で既定のオペレーティングシステムにXPを設定してOKします。