• ベストアンサー

どんな病院なら信用できるのかわかりません

自分は回避性人格障害ではないかと思っています。 大学を出て就職活動をするときに、それまで自分でしたいことをするという経験がなかったため戸惑ってしまい、それからバイト生活を7年間続けています。ハローワークに通ってみたりもしましたが、最初はハロワの入口に立つだけで緊張して足が一歩も進まなくなるようなことの繰り返しでした。何とか頑張って相談したり検索したのですが、もうそれ以上前に進むことが出来ません。それを繰り返しているうちに鬱っぽくなり、体調までおかしくなってきてしまいました。 しかし、病院に行くのも勇気が必要なことで、ますます不安や落ち込みが強くなって来てしまいました。勇気を出してカウンセリングを2件ほど受けてみたのですがほとんど解決しません。精神科の病院にも一度だけ勇気を出して行ってみたのですが、とんでもない問診だけで仕舞いには威圧されてますます病院が嫌になりました。 20代前半の頃には、彼女ができたこともありましたが、セックスに自信がなく、いわゆるレックスレスのような形で捨てられてしまいました。それからは怖くて恋愛もできません。好きな人が出来ても辛いだけです。 母親の過干渉、父親の無関心、長男ということなどもあり、アダルトチルドレン的な側面も強いと思います。未だに親の目が非常に気になって自分の行動に支障が出ています。 もう限界だと思い何とかしたいのですが、何から手をつけて良いのかわかりません。良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.5

ANo.2です。 補足を拝見しました。 あなたが行かれた病院は、酷いと思いました。 これでは何のために病院へ行ったのか分かりませんよね。 でもこのような病院ばかりではありませんよ。 参考までに、私が通院している病院は、医師が親身になって話を聞いてくれます。 その上で、薬を処方してくれます。 でも一人一人の診察時間が限られているため、そのほかに同じ病院内でカウンセリングも受けています。 このカウンセリングも、医師の指示で行われています。 一回一時間くらいの時間をとってくれますから、じっくり話を聞いてもらえます。 このような病院もあります。 もし、病院を探すのが大変でしたら、この相談箱で再度質問されてはいかがでしょうか? あなたのお住まいの県や市を書いて、それが分かってしまって嫌だったら、「○○地方で良い病院をご存知ありませんか?」と。 あなたの今書かれた症状も再度書いてみて、情報提供してもらう方法もありますよ。

blueaxela15f
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた方法も試してみます。

その他の回答 (4)

noname#69788
noname#69788
回答No.4

精神科で細かい問診をされるのは初診のときだけです。再診のときは、もっと簡単な問診になります。

blueaxela15f
質問者

補足

これは、最新のときはあまり話を聞いてもらえないということでしょうか。

noname#37729
noname#37729
回答No.3

ANo.2です。 >仕舞いには威圧されて・・・ こうおっしゃっていましたね。 この病院は止めた方が良いですね。 あなたがおっしゃる問診の意味を勘違いしていました。ごめんなさい。 きちんとした病院なら、口答ではなく、あらかじめ質問項目が書いてある用紙に一つ一つ書き込む病院もあります。 私が言った問診は、このような問診のことです。

blueaxela15f
質問者

補足

はい、最初は紙に少し書きました。それから看護婦さんに5分くらい話を聞かれて、その後医者が出てきたと思ったら、グループワークの案内やら何やら…そのうちじゃあ両親を呼べとか言い出して、こっちの話など全然聞いてもくれませんでした。あれは病院なのか?というほど酷かったです。 ただでさえ苦手な病院がますます苦手になったし、ますます人を信じられなくなりました。

noname#37729
noname#37729
回答No.2

>カウンセリングを2件ほど受けてみたのですがほとんど解決しません。 これは心療内科へ行かれたということでしょうか? 心療内科といってもいろいろあります。 あなたに合った先生が必ずいるはずですから、また別のところに行かれてはいかがでしょうか? 精神科の問診は、確かにたくさんの項目があって書き込むのが大変ですが、とんでもない問診ではありませんよ。 治療のためには必ず必要なものだと思います。 ご自分の行動に支障が出て、もう限界だと言われていますよね。 お気持ちお察しします。 精神科の医師は、あなたのお気持ちを丁寧に聞いてくれそうな方でしたか? 大丈夫そうでしたら、もう一度その精神科へ行った方がいいと思います。 治療に一番大切なことは、医師との信頼関係だと思いますから、あなたが、「この先生だったら安心できる、なんでも話せる」 そう思える病院をもう一度探してみてください。 どうぞお大事にされてください。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

問診は避けて通れません。問診してくれないような病院は初めから頼りになりません。初回からじっくり時間を掛けてくれる病院に行きましょう。 こちらはお客様なのですから胸を張っていきましょう。

blueaxela15f
質問者

補足

やはり場数を踏まないと分からないものなのでしょうかね…。

関連するQ&A

  • カウンセリングできる病院を探しています。

    東村山市周辺で、カウンセリングしている病院を探しています。 精神的DVかと思われる彼から、勇気を持って分かれました。 依存していたせいか、今とても情緒不安定で辛いです。 この状況から立ち直るためにカウンセリングを受けたいと思っています。 ネットで「精神的DV カウンセリング」などを調べても、今まで精神科や心療内科など行ったことがないので、どの病院がいい病院なのか分かりません。 自分で判断して行っても、不安になってしまいそうで・・・

  • 回避性人格障害を診てくれる病院は…?

    子供の頃から母親に厳しく躾けられたことや、趣味のことでいじめられたりして、もともと消極的な性格だったのですが、特に親からの精神的な締め付けが強かったこともあり、自分の気持ちを伝えることが特に苦手です。大学を卒業するとき、就職氷河期だったこともあってつまずき、それから同じ店でバイトを続けています。 ハロワに通ってみたこともありますが、入るだけでも精一杯というほど緊張や恥辱心が強く、仕事を選んで面接に行くという所まで進めません。それを繰り返しているうちに、気力も失せてきました。勇気を出してカウンセリングに通ってみましたが、あまり改善しません。 そのうちパニック障害のような症状にも悩まされるようになりましたが、母親が病院嫌いで、子供の頃から学校を休むこともさせてもらえない子で、病院に行くという習慣がなく、恥ずかしくて通院もできないのです。 一度だけ精神神経科を標榜する病院に飛び込んでみたら、話など一つも聞いてくれず、親を呼んで来いなどと恫喝され、ますます不信感が強くなりました。心身ともに辛くて限界に近づいているのですが、どうしたら良いのか全くわかりません。病院に予約の電話をかける勇気も出ないくらいなのですが、病院に行くべきなのでしょうか。23区北部から埼玉県南で良い病院があれば参考にさせてください。

  • アダルトチルドレンの治療、病院

    お願いします、アダルトチルドレンの治療を出来る、保険扱いしていただける病院を探しております。43歳の男性ですが、彼は小さい頃父親からの虐待で包丁で刺され、生死をさまよいました。母親は暴力に耐えかね子供3人を残し出てゆきました。父親の虐待の中で育った彼は、父親そのものの凶暴な人格と、母親の愛情を求める幼児の人格と、他人に認められたいと優等生の人格、3人の人格を持っています。その度顔も声も嘘のように、信じられないくらい、人格が変わります。一緒に暮らす私は彼の凶暴な人格にふるえ、過呼吸になり苦しい日々を暮らしております。彼も自分の人格変貌をわかったおります、でも心をコントロールできないと言っております。凶暴な人格もまったく理不尽な理由です。色々な努力は重ねてきました、もう私の力は尽きました。どうか保険の利く病院を教えてください。助けてください。どうかよろしくお願いいたします。

  • 病院にいく時って?

    はじめまして。私は29歳の女です。 うつ状態にあることがあり病院にいくべきか迷っていますので相談に乗ってください。 というのも今うつの症状はだいぶ治まっているのです。 ただまた状態がわるくならないか不安がかなりあります。 前回のうつ状態は昨年の11月くらいから始まり、 12月が一番落ち込みが激しく、かろうじて仕事には行っていたのですが、 笑うこともできず、休日は家でひたすら寝ているような生活で 趣味の習い事も大好きだったのですが、行けませんでした。 いつもなら徐々によくなり3ヶ月くらいで普通の状態に戻れるのですが、 今回はなぜか調子が上がりきらず、最低の状態は脱しても低い状態のままだらだらという感じでした。 やっと最近ましになってきたという所です。 ずっと病院にいくべきかと思っていたのですが、ひどいときは病院にいく気力もなく、すこし動けるようになっても、なかなか勇気が出ず伸ばし伸ばしにしてきてしまいました。 ただ、最近仕事の契約更新の時期が近づいてきており、大好きな趣味の世界へ飛び込もうかという気持ちもあるのですが、 うつのことや、もともと自己評価が低いこと(短い言葉である程度わかっていただくために書くとAC的な性格の傾向が強いです。)などから、 結局自分は何をやっても満足はできないし、疑問を持ち続けてしまうのかなと思うと、仕事を変わるより自分を変えるべきなんじゃないかと思うようになりました。 カウンセリングも考えたのですが、前に行ったところが「主婦の趣味?」って思ってしまうくらい、ぜんぜん知識のない人がされている所で、やはりよい方にめぐり会うのは難しいと思ったのと、金銭的にも難しいです。

  • 鬱は病院に行かなくても治りますか??

    今は、一歩外に出ると監視されている感覚があり、みんなが私を見て、何かを言い、私を中心に物事が動いているような・・そんな感覚です。 一人で家にいても、同じで。隣人の物音にさえも、そう思います・・。 たとえ、そうであっても、誰も教えてはくれないだろうし、もしも万が一、そうであっても、そういう世界で生きていかなくてはならないのだから・・と自分に必死に言い聞かせてたりもします・・。 以前、質問した時に病院へ行ったほうがいいという回答をいただきましたが、行けていません。 前にも少しだけ、そういう感覚になった事があったし(今回で二度目)時間が経てば治る(楽になる→忘れる)だろうと思ってはいます。 ただ・・いろんな問題もあるし、日常生活にも支障が出てはきているので・・でも、何も信用できないし・・病院もお金が掛かる・・とにかく仕事しなくてはという焦り(一人暮らしです) あと、自分の「間違って思い込んでる価値観とか考え方」が多すぎて、一人でなんとか治したと思っても、なかなか・・。 親や友達とも距離を置くようにしたので話せる人もいません・・。 すこし前にカウンセリングをうけに行こうかと、とある病院を訪ねはしましたが、そこでも「とりあえず生きていくためにも仕事をしましょう」というアドバイスをもらいました。(カウンセリングを受けるための病院も教えてもらったり) 実際問題、確かにその通りだし、私にも働く意思はあります。 そして、なにより的確で有り難いアドバイスだと思います。 (ただ、いたずらに自分の弱さに甘えたくはないという気持ちはあります) いろんな悲しい経験があり・・その後、自分が自分ではなくなってしまい・・。 仕事に就いても、すぐに辞めてしまうという事を繰り返し・・(自分の自信の無さがいろんな人間関係のトラブルを引き起こし、自分の存在を消す事しかできなくなってしまってます・・) そして、そんな自分が怖過ぎてたまりません・・。 そんな中、監視されている感覚・・。 病院に行くと、働きたくないから、そんな事言ってるんだとか思われたくないし、(元気になったように思えて帰ってきましたし、でも・・違ってるようです。だから私には病院は必要ないと思ったけど・・という)自分もとにかく仕事を見つけてたい気持ちはあるけど・・でも・・とか、そんないろんな思いで揺らいでしまってます・・ フと、いろいろ思うと涙もとまりません・・ いろんな事において、わけがわからなくて、このまま消えたい・・(死んだら、人を悲しませたり、後始末とか後遺症とかで迷惑掛けるなら・・人に迷惑掛けたくないので・・そう思ったら死ねないし、勇気もなくて・・) だったらちゃんと生きなくては・・ちゃんと生活しなくては・・と思う気持ちで揺れたり・・ でも基本的には無気力というか、あまり興味も持てないし、深くは知ろうとせず・・。 とある芸能人の方は、どういう症状だったのかは知りませんが、休職後に無事、テレビに復活されて、見ている限りでは、支障もなく映っているので(少なくても流れている間は)スゴイなぁ・・と思うばかりです・・。 私はもう自分で自分がどうすれば一番いいのかさえよくわからないです・・

  • 病院にかかるのが嫌で困っています

    自分は小さい頃から母親に厳しくしつけられ、ちょっとやそっと風邪をひいたりしても学校を休ませてもらえませんでした。また、母が健康に気を使ってくれたため、確かにそれほど大きな病気をしたこともありません。 また、母親自身が病院に行かない人で、現在も健康診断を受けていないようです。家族が勧めても嫌がります。 ほかにもいろいろ原因があるのでしょうが、そのようなことが身に染み付いてしまったのか、自分も病院が嫌いです。というより、病気になることは悪いことであるかのようにさえ思えてしまい、恥ずかしいと感じるくらいです。 自分はアダルトチルドレンだと思います。いろいろな状況で回避してしまったり、人と接するときに悩むことがとても多いのです。 就職活動のような緊張する場面にも耐えられず、アルバイトを続けて生活しているのですが、年齢的な不安なども強くなり、かなり参っているのが実情です。とくに最近、精神的にかなり参ってしまい、ストレスのせいかお腹の具合が悪くなったり、パニック障害?のような状態になったこともあり、いよいよ病院に行った方が良いと思うのですが、体を見せたり、触られたりするのがとても怖くて、自ら行く勇気が出ません。 とりあえず、心療内科のようなところで診てもらえるのかよくわかりませんが、そういうところなら行ってみても良いかな…と考えています。心療内科ではどういう診察をしてくれるのでしょうか。「(他の)病院に行くのがダメ」といった相談にも乗ってくれるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンの治療についてお聞きしたいです。

    以前ここで鬱や神経症や過去の虐待についてお聞きした時 自分はアダルトチルドレンではないかと指摘されました。 アダルトチルドレンは病院やカウンセリングは効果が無いと聞いたので 自分で何か出来ることを探しています。 本等もよく探しているのですが、どれがいいのかも分かりません。 実際にアダルトチルドレンを克服された方に特にお聞きしたいのですが どうすれば治るのでしょうか?

  • 心の状態に病名をつけること

    うつ、アダルトチルドレン、回避性人格障害・・・ 色々な名前があるようですが、心の状態に病名をつけることは危険なことではないでしょうか。医者が治療のために行うのであればわかるのですが、医学知識の無い者が、たとえ医者に言われたとしても自分を回避性人格障害などと呼ぶことはむしろ危険ではないでしょうか。 名前はイメージであり、そのイメージが悪ければそのイメージと自分を重ねて落ち込む悪循環を生むんじゃないでしょうか。 病名が病人を作っているという側面があるのではないでしょうか。

  • 多重人格について病院を紹介してください。

    最近、人間関係の悩みでカウンセリングを4~5回受けました。 カウンセラーの先生が「詳しい病状が知りたいです。先生がよろしければ連携して頂けないでしょうか?」との手紙を渡されて心療内科の先生に手紙を渡しました。 心療内科の先生とは十代からのお付き合いです。 現在が30代です。 いつも病名を聞いても心療内科の先生は「そんなこと知ってどうするの?」 と、返事をされてもう、ずっと聞くことを止めてました。 心療内科の先生がその手紙を読んで目の前で返事を書きだしました。 そこにかかれていたのは診断名「解離性障害」 内容は「現在は双極性障害と多重人格者で数名の人格を確認済み」と、書かれました。 ショックでしかありません。 確かに、昔は健忘や覚えてない時間が多かったですが今はすっかり良くなって自分自身が保ててると思っていたのです。 多重人格は別の人格が存在してて1日に3~6人入れ替わると、多重人格の紹介HPに書いてました。 そんなはずがないです。 頭の中でも声は聞こえないです。 自分の中に違う人間なんている感覚もないです。 ここまで無自覚の多重人格なんて、ありえますか? 今はもう、なんの説明もアドバイスもしないでひたすら薬だけを飲ませ続けた今の心療内科の先生のことに不信感しかないです。 どうか、ちゃんとした診断をしていただける病院に通いたいです。 関西圏で多重人格の症例を取り扱ってる病院を紹介してください。 お願いします。

  • 精神病院(心療内科?)に行く勇気と流れについて

    昔から気になってたのですが 行くほどでもないような気がするし だからってそのままも気になるし・・・ いろんなHPを拝見してても まずはカウンセリングに行きましょう、みたいなことしか 書いてないので・・・経験・体験談を聞きたいと思い投稿いたしました。 心療内科でもそういう場所というのは行くのにとても 勇気がいるように思います。というか、 普通多分ひとりでは行けない気がしました。 私は躁鬱病にあたるような気がします。 一度学校のカウンセリングに行ったことがあるのですが 私は適当にうそばっかり言ってしまって結局、 「なんでもないです、すいませんでした(笑顔)」 って帰ってきてしまいました。ってことは、やっぱりなんでもないのでしょうか? 多分、そういう場面がすごく苦手で逃げ出してしまいたくなったのです。 自分で病院に行ったことのある方、自分でではなくても 病院に行ったことのあるかた、どのタイミングで、というか どういったきっかけで病院に行くことが出来たのかを教えてください。 また、病院に行って「あなたは大丈夫のようですね」とか、 お医者サンに言われたりすることはないのですか? 病院に行くと正直に話してしまうような環境になっているのでしょうか? 私のような患者(患者じゃないかも)は相手にしてもらえないのでは、 冷やかしだと思われるのではないかと思ってしまうのですが。 暇な方でよろしければ教えてください。よろしくお願いします。