• ベストアンサー

キッザニアに行かれた方教えてください

春休みにキッザニアに行く予定で、二部(16:00~)を予約しました。 キッザニアのホームページを見てもあまり詳しくなく、欲しい情報がありません。行かれた方でご存知でしたら教えてください。 (1)16:00~21:00となっているのですが、16:00より遅れても入場は出来るのでしょうか。それから皆さん最後まで(21:00まで)楽しんでられますか。遅い時間帯ならすいてくるのでしょうか。 (2)入場するときに子供にはトラベラーズチェックが渡されるようですが何キッゾ分ですか。早めに銀行に行ってキッゾに変えたほうがいいのでしょうかそれとも先に働くのであれば人気の仕事の列に並んだほうが効率的なのでしょうか。 (3)中で子供を見失ったとき、探す方法はありますか。携帯電話を借りるのが一番いいのでしょうか。 (4)中での食事は大人はどうされているんでしょうか。おなかが減ったら交替で外へ食事に出るのがいいのでしょうか。 (5)月並みですがお勧めの仕事があれば参考までに教えてください。子供は女の子2人で小6と小1です。上の娘は無口で引っ込み思案な方です。 (6)お昼ごろにはお台場に着けるのでフジテレビに寄ってから行こうと思うのですが、フジテレビからキッザニアまではゆりかもめとタクシーのどちらのほうが早く行けるでしょうか。 色々質問してすみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先日(平日)行って参りました。 一部でしたが、どちらも混雑度は変わりないとのことでしたので、ご参考程度に回答させていただきますね。 (1)遅れての入場は可能ですが、グループなどの場合は全員一緒に入場退場となります。 先日も15時終了で外へ出たら、二部および当日券希望の人たちがかなりの列を作っていました。 1つのお仕事が平均30分程度(1回5~8人位)なので、最初の回が人数に達してしまえば2回目が30分待ち、3回目が1時間待ち…というようにどんどん待ち時間も増えます。遅れていけばそれだけ待つ時間は増えると思います。 二部は21時までですが、20時を過ぎると人気のお仕事は終了してしまうのでご注意下さい。 別の友人が二部に行きましたが、最後まで混雑はさほど変わらないと言っておりました。 (2)交換できるのは50キッゾです。 お財布もすぐには交換できないので、時間をスタッフに確認してから交換に行かれた方が良いと思います。 お財布はかばんを持たせるか、首から下げれるようなネックストラップやリボンなどを用意されていかれると便利です。 みんな同じお財布なので、シールやサインペンなどで記名してしまうと間違わないと思います。 最初は支払いの無いものをやられた方がいいです。 (3)以外に狭いので、グループやご家族で拠点を決めたり、迷子になった場合の集合場所を決められると良いと思います。 (4)私たちは、子供が幼稚園児で結構付きっ切りになってしまったので、友人と交代でお昼を取りました。(外へ出ている時間はありませんでしたので) お子様がお仕事されている時間に、中にあるモスやお弁当(RF1)で購入して食べられるのが良いと思います。 以外に子供たちも時間がなく、食べそびれてしまいがちです。 食事の時間近くには、ピザやハンバーガーなどのお仕事が1時間以上待ちになってしまうため、お仕事ついでに早めに済ませてしまうのが良いかもしれません。 子供達から以外に人気だったのが冷凍食品(ニチレイ)で、ピラフを冷凍し、解凍して温かいのを持ち帰れるのですが意外と量もあり美味しかったようです。 (5)女の子のお薦めは、病院で赤ちゃんをお世話するお仕事や、キャビンアテンダント、ビューティサロンでネイルをしたりしてあげたり、商店街のお花屋さんでフラワーアレンジしたり、ファッションブティックでモデルになったり… ただ、人気のためいつも混んでいますのでこのうち2~3つもできれば良い方だと思います。 モデルさんは、プロのカメラマンが写真を撮ってくれますが、恥ずかしがり屋さんだとどうかなぁ? キャビンアテンダントは、機内に入ってしまうので親からは見えません。 意外に人気だったのは、歯医者やフォトスタジオ、ガソリンスタンドでした。 (6)車で行ったので、こちらについては??です。 その他注意する点は、子供の水分補給はまめにしてあげてください。オープン前に並んで入っても5つ体験できれば良い方です。もちろんお子さん主導だと思いますが、空いてそうなお仕事などを親が走り回り(?)誘導してあげた方が少しでも多く体験できると思います。 キッザニアの混雑度やシステムにはまだまだ改良すべき点が多く、クレームも多々あるようですが(千葉にある某大型テーマパークと比較にならないほど…)、子供が満足できれば親も嬉しいのでご両親も一緒に頑張って楽しんでください。

参考URL:
http://www.vally1.com/kid/
press0
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大人が食べるところは結構ありそうで安心しました。 子供たちは今からどの仕事をしようかと楽しみにしています。最後まで混雑状況が変わらないのならまずは並んでも一番やりたい仕事を選ばそうかな。 色々とアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。キッザニア楽しみですね。 みなさんが詳しく書かれているので私は補足程度で。 (1)確か、2部は2時半頃から列ができていたと思います。    16時の30分前から入場が出来ますが    列が長いのでみんなが入り終わるまでは、時間がかかります。    時間より遅くても入れますが、時間がもったいないかも。 (2)人気の仕事…というより、    本人が一番やりたい仕事に並ぶのが良いと思います。    一番最初に行った時、子どもがやりたい仕事が長蛇の列で    『後にしたら?』なんて言っていたら、    あっという間に受付締め切りになってしまって…反省しました。    なので、その後からは、どうしてもやりたい仕事を1つ、    出来たらやりたい仕事を2つ決めて行っています。    あとは臨機応変に…。 (3)携帯を借りる場所もありましたが、キッザニアなので    子どもが借りることになります。    たぶん…、時間がもったいなくて    好きなお仕事の場所に並ぶのが優先になっちゃうと思いますよ。 (4)食事はありますが、席が無いんです(汗)    本当は席取り禁止なんですけどね。 (5)ウチは男の子なので女の子が…というのは分かりませんが    子どもたちは食べ物お土産がもらえるお仕事が好きです(笑)    食べ物を持ってる人を見ると、やってみたくなるようです。    確か「お菓子工場」だったかな…?    自分で作る渦巻き模様のハイチュウには特に大喜びでした。 (6)キッザニアだけでも、ヘトヘトですよぉ。頑張ってくださいね。 楽しんできてください☆

press0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になります。やはり30分前には並んでいたほうがいいのですか。大変ですね。何か行列の暇つぶしが出来る物を用意しておきます。 出来る仕事はせいぜい3つくらいか...。子供たちがやりたがるのはやはり食べ物関係なんですね。仕事を体験する場というよりもテーマパークで遊ぶ感覚で行ったほうがよさそうですね。

press0
質問者

補足

キッザニアに行ってきました!30分くらい前には着いたのですが、やはりすでにすごい行列。でもけっこうすんなり入れました。 人気があってもやりたいものからさせようとしたのですが、子供は待っているのが嫌なようで、ハイチュウは早々とあきらめて上の娘はハンコ屋さん、下の娘はフラワーアレンジメントに挑戦。どちらもトレベラーズチェックをお金に替えてなくて銀行に走りました。財布がもらえるのは五時からだそうで五時からまた並んで(効率悪いな。)その後、下の娘はジュースとソフトクリームで疲れ果て、休憩してる間にほとんどのところが受付けを終了してしまいました。上の娘は2階でポスター作りの最後の回に滑り込んで時間終了。あっという間に五時間が過ぎてしまいました。 確かにシステムが不充分で効率が悪い。待ち時間に次の子供たちにも仕事の説明をしたり練習をさせたりとか、ただ待っているだけにならないような工夫が必要ですね。それと全体に狭い。暗い。仕事の内容も分かりにくい。出来れば入場前に簡単な説明の場を作っておいて欲しかった。これだけ人気があるんだからこの3倍くらいの場所にして、十分な設備にしてほしい。個人的には大人は一切入れずに外で待たせていてもいいのではないか。もっと子供が自由に決めて行動できるようにしてはどうかと思いました。 ご回答いただいた皆様色々アドバイスいただきありがとうございました。おかげで楽しく過ごせました。

• otoutann
回答No.1

(1) うちは時間通りに行ったので分かりませんが、おそらく大丈夫では?  ただし、集合時間は1時間前のはずですが。 (2) 50キッゾですが、銀行が開くのが1時間後ですので、まず、一つやって  から両替ですかね。(銀行は混んでいるそうですが) (3) そんなに広くないので、大丈夫だと思いますが。 (4) 外に出るのは親子一緒に限られますのでそうするか、ハンバーガー  とピザとかサンドイッチとかが買えますので、それを食べるかですね。  うちの場合は子供の作ったピザ等(食品関係の職業だとちょっと食べ  られます)でしのぎましたが。 (5) お子さんによるのでなんとも、ただ並ぶ必要があったりで、希望の職  につくのも大変かと。 (6) ゆりかもめだと徒歩を入れて、30分位、タクシーの方が早いとは  思いますが道路状況にもよりますので・・・  (親子3人だと、ゆりかもめで310+160+160=630円、タクシーだと2千円   強(約6km)でしょうか?)

press0
質問者

お礼

どうもご丁寧にありがとうございます。 1時間も前から並んでスタンバイしておられる方もいるのですか。屋内のようなので寒くは無いのでしょうが。並ぶのはディズニーとかで慣れているので大丈夫だとは思いますがせいぜい3つか4つくらいしか体験できないのでしょうね。 また分からないことがありましたら質問いたします。 大変参考になりました。