• ベストアンサー

竹炭 実験

竹炭の作り方をおしえてください。 ドラム缶や大きなオイル缶利用の方法でなく、もっと小規模で手軽につくる方法がございますか? 具体的には、一節の(竹水筒のような)竹、それ一個を自分で竹炭にしてみたいのです。調べると、「酸欠状態で可燃性のガスが出なくなるまで加熱すればいいのです。」とのことですが・・・。 方法をご教示またはご提案いただけるとうれしいです。

• kaoria
  • お礼率70% (242/343)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135138
noname#135138
回答No.1

理科の実験で「割り箸を炭にする」と言うことをしたことがありますが、 その方法と同じようにして作るのはどうでしょうか? 「割り箸炭」に付いては下のようなサイトがありました。 http://moritetsu.net/challenge/waribashisumi.html 今回の炭作りでは大量の可燃性ガス(煙)が発生すると思いますので ガスコンロの代わりにガスバーナなどを利用して屋外で作業することをお勧めします。

kaoria
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 たいへん参考になりました。 おかげさまで、きょうの日曜日が有意義なものとなりそうです。 (^o^)