• 締切済み

船橋本町(JR船橋駅南口)に住むということ

船橋本町通りに居住予定です。 私は以前、船橋と習志野との境に住んでいたのですが、今は都内に住んでいます。 会社に近い都内のマンション等を検討していたのですが、 結局ここに住むことになりそうです。 JR船橋までは徒歩10分以内、ららぽーとまで徒歩20分弱といった立地ですが、自分の気持ちがあまり盛り上がりません。 船橋本町近辺に住んでいるもしくは住んでいた皆さん、メリットやデメリット、皆さんの街に対する思いを教えてください。 ちなみに4人家族、幼稚園児と幼児がいます。働き手は1馬力です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#47687
noname#47687
回答No.2

船橋に20年以上住んでいて愛着もあったのですが、 いったん町の外で暮らすようになると、かなりデメリットが目につくようになりましたね… いちばん嫌なのが、とにかく市内の道が悪いこと。 休日に車に乗って出掛けるのは、ストレスが溜まるから無理だなと。 あと頭の悪そうなホストやら水商売風の姉ちゃんが夜中に大量に現れるのも ちょっと嫌ですね。 東海神駅あたりの昭和な町並みは雰囲気があって好きです。

dotoushiro
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 道路の混雑具合は色々な方から聞きました。 今、車は持っておりませんが、 新たに購入することは躊躇してしまいますね。 夜中はあまり出歩かない方がよいですかね(笑)。

回答No.1

船橋駅南口東側に住んでいました。 かなり雑多な清濁併せ呑む雰囲気です。 他の地域から来た人から見ると、なんでこんな危険な感じの街に… と感じる場合が多いようですが、自分は20数年住んでいて 特に危険な目に遭ったことはありません。 子供の頃から住んでいたので慣れてしまったのかもしれませんが。 同じ市内の別地域に引っ越した今は、ずいぶん雑然とした所に 住んでいたんだなあと思うことはあります。 お子さんがいらっしゃるということですが、 このあたりの幼稚園はかなりの入園難です。 前日から並んで願書提出しなければならないほど。

dotoushiro
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 結構船橋大神宮とかが近かったのでしょうか? ちなみに、南口もロータリーを作る計画が持ち上がっているようです。 とりあえず駅周辺は見違えるくらい綺麗になると伺ってます。 また、個人的には多少猥雑なところも船橋駅南口の魅力かも知れません。女性は店によってはまゆを顰めるかもしれませんが。 幼稚園の情報有難うございました。 少し気をつけます。