• ベストアンサー

正しい洗髪??

私は髪がロングです。毎日シャンプーのあと、自分では綺麗にすすいでいるつもりです。でもお風呂あがりに、すごくシャンプー臭いといわれます。匂いがきついと。そこで最近はこれでもかというくらい、すすいでます。そうすると乾かしているときに、前とは違う手触りがあります。あー、これでちゃんとすすげてるんだって。でも前にすすいでいたときより、はるかにもつれるんです。くしも通すのが難しいくらいに。ロングの髪の方、どうやったら、綺麗にすすげますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaya-
回答No.2

こんばんは、minminkさん。 私はロングではないのですけど、いいですか? シャンプーくさい、というのはちょっと、どんな感じなのかはわかりません…。 けれど、シャンプーのにおいがきつい、ということなのですね。 minminkさんに、そう言うお相手の方が…その匂いが苦手、ということはないでしょうか? あと、たぶんシャンプーのあと、トリートメントや、 コンディショナーを使っていらっしゃると思いますけど、 そういったものも、ちゃんとすすいだほうがいいと思うんですね。 あまりぬるいくらいの温水を、シャワーを使って。 ほら、美容院に行くと、必ずシャワーじゃないですか。 乾かすときに、どんなふうにしていらっしゃるか、わからないんですけど、 髪が濡れた状態では、ブラッシングしないほうがいいと思うんです。 髪は、濡れた状態が、いちばん弱い状態です。そのままでも、切れやすいんですね。 ですから、面倒でも、タオルドライ、ドライヤー、ブラッシングの順番がいいのと思うんです。 ご存知のことばかりだったら、ごめんなさい。

minmink
質問者

お礼

へぇ;(^^);髪が濡れてるときって、一番弱いんですかぁ。初めて聞きました。言われてみたら、そんな気がしますね。今日早速実践してみましたよ!タオルドライ→ドライヤー→ブラッシング。思っていたよりなめらかに通りました。  全然知らないことばかりでしたよ。ありがとうございました。これからも毎日この順番でします。

その他の回答 (2)

• ruu_kun
回答No.3

はじめまして。 私もロングですけど、しっかりとシャンプーやコンディショナーは洗い流して います。フケや痒みの原因は、洗い残りのせいですからね。 成分を残しておいたほうが、髪には良いのかと思われがちですが、実は、しっかり と洗い流したほうが毛穴にはいいんです。 それで、ひかかってしまうというときには、熱いお湯で絞ったタオルをコンディ ショナーをつけたときに、髪を包み込むように巻いてみてください。 それで、10分くらい置いてから洗い流すと、全然櫛の通りが違いますよ。 美容師さんからの情報で、もう私も1年以上している毎夜の行事?です。 一度、試してみてはいかがですかね?

minmink
質問者

お礼

私もコンディショナーするときは、タオルで髪を包んでます。でも5分もしてないのかも・・・だから、髪に指が通りにくいのかなぁ。今日は10分ほどしてみました!kaya-さんの方法とダブルでしたら、今日はいつもと違う感じです。  フケや痒み嫌ですもんね。教えていただいてありがとうございます。

回答No.1

リンスかトリートメントはされてますか? また、されているとしたら そのときもこれでもかッていうくらいすすいでいませんか? シャンプーはよくすすぎ、 リンス・トリートメントはほどほどに。 リンスとかトリートメントの臭いが気になるといわれたら どうしようもないですが・・・ あまりにおわないものを選ぶとか。

minmink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近トリートメントもこれでもかって いうくらいにすすいでます。確かにトリートメントはシャンプーほどすすがなくてもいいって聞きますが、でもこっちのほうが匂いがきついように思うのですが。  匂いが多少してても、髪に残ってなかったらいいんですけどね。