• 締切済み

JAFのレッカー車は何で緑ナンバーじゃないのですか?

ふと思ったのですが、JAFのレッカー車は何で緑ナンバーじゃないのでしょう? お金を徴収して車を運ぶのだから立派な運輸業だと思うのですが・・・ JAFが特殊法人だからなのですかね? だったら会員・非会員で料金差が有るのが納得いかないのですが。 誰か教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

  • poohhoop
  • ベストアンサー率53% (120/226)
回答No.1

本来有償で物を運ぶ場合は事業用自動車(緑ナンバー)ということでしょうが、JAFの場合は、法律上何らかの方法でその対象とはならないのだと思います。 たとえば ・運送ではなく道路上の事故車を安全な場所まで退避する目的であり運送では無い。 ・自家用自動車(白ナンバー車)での有償運送の許可を受けている(道路運送法80条) などが考えられます。 また会員・非会員の料金差ですが、 JAFは特殊法人ではなく社団法人です。会員の会費によって運営されてるわけですから会員を優遇するのは当然です。 また、収入の90%が会費入会金ということでは、しごく当然のことと思います。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JAFのレッカー車は、なぜ白ナンバー?

    JAFのレッカー車は料金をもらっているにかかわらず、なぜ白ナンバーなのでしょう?誰かわかりますか?

  • JAFのレッカー移動について

    タイヤ交換の際ハブボルトをなめらしてしまい タイヤの交換が困難になり自走できず最寄りの車屋にレッカー移動する事になりました。 その際友人がJAFの会員に入ってるみたいで 僕は入っていなかったので友人付き添いの上で 会員サービスを受けれる 口実としてレッカー移動してくれるでしょうか! JAFの会員でない僕の車 自宅の家の前からの依頼。 友人は関係ないのですが やはり強引でしょうか?

  • JAFのレッカー車についての疑問

    JAFのレッカー車について、 私も何回もお世話になっておりまして 誠に感謝しております。 さて、大活躍のこの車ですが、 このレッカー車が事故を起こし、 他のレッカー車の世話になったという 交通事故の事例はあるのでしょうか???? ふと、疑問になりました。 ご存じの方、教えてください・・・。

  • 自宅前でパンク→JAF無料レッカーサービス受けられる?

    JAF会員です。 10キロ以内無料のレッカーサービスがあったと思いますが、旅先でなく自宅前からショップまでも適応されますよね? その際は自分もJAFの車で同行って事になるのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • ディーラーのレッカー代について

    ディーラーでのレッカー代について 義理の父がいたずらで後輪2つがパンクさせられ修理のためディーラーに電話するとJAFが来ました(その時会員証を提示しました)、その後ディーラーからの請求書を見るとレッカー代¥2000とありました、これっておかしくないですか。ちなみに新車購入時勝手にJAFに入会させられていました(結局2重にJAFにはいっています)

  • JAF

    JAF 新車購入時に進められて4年入ってましたが今回で辞めました。 理由は4年間一度もお世話にならなかった。 施設の会員割引などのサービスも自分の地域にはほとんどなかった。 よく考えると 任意の自動車保険にほとんどのサービスが受けられる パンク ガス欠 レッカー バッテリー上がり 更に数百円の特約でクレーンを使う場合の作業もタダ・・ 逆にレッカー移動の距離はJAFより長い・・ よく分からず入って見返すと損をした感じでした みなさんJAFって利用してます??

  • レッカー移動車のナンバー

    下のレッカー移動の質問を受けて疑問に思っていることがあるので、誰か教えて下さい。 レッカー移動までは良しとしても、レッカー移動は業者が業として行っており、それで収入を得ているわけなのに、白いプレートなのは何故なのでしょうか。普通、貨物を運ぶ車は緑のプレートのはずです。 15年程前、警察で説明を求めましたが何の答えもなく、未だに変わっておりません。 違法ではないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • JAF会員数はずっと伸びているが、なぜ?

    最近は、自動車保険にロードサービスが付いていることが多くなり、JAFの会員になるメリットが少ないので、会員数は減っているものと思っていたのですが、調べてみると順調に会員数を増やしています。 私も、20年前くらいまではJAF会員だったのですが、やめてしまいました。 私は年間2万キロ運転しますが、その後も何度か故障でレッカー移動や、うっかりでのバッテリー上がりなどを経験しました。しかし自動車保険のロードサービスで事足りています。年間の利用回数に制限があるとしても、それほど頻度があるものではありません。JAFに数年加入すると、合計のJAF会費は、1回分の有料サービスくらいの料金と同じになります。 ロードサービス以外に何のメリットがあるのでしょうか。提携施設の割引目当てなのか、それともJAFメイトを読みたい人が多いのでしょうか。

  • JAFの料金について

    いつもお世話になっています。 JAFの料金について質問です。 3月のはじめに車のバッテリーが上がってしまい、JAFに依頼の電話をしました。(この時点ではJAFに入会していません。) 電話で料金を確認したところ、非会員の場合ですと約1万円で会員の場合は無料ですといわれました。 私が会員登録お願いできますか?と質問したところ"現地での会員登録の場合"は、作業料金1万円+会員登録費6000円=約1万6千円かかるとお聞きし『現在所持金が手元になかったのでまた連絡します。』といちど電話を切りました。 ネット上でJAFのWebサイトを拝見しまたらネット上でも会員登録ができることを知り、ネット上で登録し支払い方法をクレジット(デビットカード)で会員費5500円が引き落とされたのを確認後、仮の会員証をプリントアウトし再度連絡しまいた。 (仮の会員証の有効期限は、お申しから1ヶ月会員証は2・3週間程度で届きますと記載されていました。) Web上で会員になりましたのでと言ってJAFの方に来ていただいたのですが、作業は5分かからず別途約1万円を請求されました。 そのスタッフの言うには、『保険と同じ扱いなので』と言いわれ1万円を支払いをしたのですが、JAFのWebサイトなどをみても保険と同じ扱いという様な表記はありませんでしたし、仮会員の場合は非会員扱いになるとの記載もありませんでした。 そこで質問なのですが、 1、通常保険は料金の支払いを行ったときから適用にならないのですか? 2、JAFの仮会員の場合は、非会員と同じ扱いになりますか? 3、保険と同じ扱いになると言っていたのですが、その記載が見当たらない場合でも保険と同じ扱いになるのですか? 4、もし3で保険と同じ扱いにならない場合、不当請求にはなりませんか? 5、今回の別途料金は、支払わなくてはいけなかった料金ですか? 私の都合のいい解釈ばかりで申し訳ありません。 ご存知の方いましたら教えてください。 1万円とはいえなけなしの1万円でしたので・・・ 宜しくお願いします。

  • レンタカー事故でのレッカー代金請求がおかしい気がします

    レンタカーでのレッカー代がちょっと高いのでは、と疑問に思っております。教えてください。 状況: ・会社の加入しているレンタ紹介会社経由でレンタカーを借りて旅行に行った ・高速道路で玉突き事故に巻き込まれた ・自走不可能の為、JAFを呼んで最寄の工場まで輸送(JAF会員で15km以内なので無料) ・休業補償で50000円+レッカー代がかかると言われた ・レッカー代を聞いてみたら、JAFが運んだ工場~借りた営業所までをkm割で計算したレッカー代金になるとのこと(20万以上かかる) ・会社が加入している紹介会社の注意事項には「最寄の営業所までのレッカー料金を頂く」になっている ・レンタカー会社の注意事項には「当社指定工場までのレッカー料金を頂く」になっている 現在、レンタカー会社と紹介会社に確認とってもらっていますが、レッカー代って「運んだ工場~借りた営業所」で払わなければいけないのでしょうか?何か腑に落ちないので質問させていただきました。