• 締切済み

海外対応携帯電話の購入価格

この度1年ほどヨーロッパに語学留学をする事になっている者です。 そこで日本から海外でも使用可能な携帯電話の購入を考えてます。 価格はどのくらいで購入できるのでしょうか。 日本のドコモやauソフトバンクなどで購入するとどのくらいかかるのでしょうか。 又他に上記以外で購入する方が良い場合などあれば何か教えて下さい。 あと通話料なのですが、調べてみたところ1分当たり300円くらい と見たのですがそのくらいが相場でしょうか。 そして、メールにも対応出来るのでしょうか。 もし可能なものであればメール代金は1回につきどのくらいでしょうか。 万が一の緊急用のために持っていく予定なので、普段はほとんど利用しないと思います。 (普段の家族との連絡などはEメールや公衆電話を利用するつもりです。) よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 38jazz
回答No.2

水をさすようであれですが・・・。 携帯よりは固定電話のほうが安いですよ。 >万が一の緊急用のために持っていく予定なので、普段はほとんど利用しないと思います。 (普段の家族との連絡などはEメールや公衆電話を利用するつもりです。) とのことであれば、私の経験からですと持たないほうがいいと思います。パソコンが日本のご自宅にあればなおさら必要はないかと・・・。 たとえ現地で借りたとしても現地の言葉での現地の契約規約がありますから、書類を読む力がないと無理かと思われます。 テレカも500円分と1000円分とかありますし、日本みたいに公衆電話の中にスッポリ入るものではなく途中まで差し込むタイプなのですが、それでも通話は十分できます。それに時差がありますので。スカイプなどはいかがでしょうか? 日本と違って海外はネット環境が整っている場合が多くネットカフェもあるので。 ご参考までに。

• taka_v2
回答No.1

1年留学との事ですので現地でプリペイドなどを入手した方が通話料などを考えると安くなると思いますよ。 日本の携帯を持っていった場合基本的に日本経由の国際電話になりますのでヨーロッパで知り合った人とお互い物理的に近所で通話した場合も国際電話料金になってしまいますから。 尚、日本の携帯で海外対応のは海外対応で無いのと同じで普通に買えます。 もし、日本のを買われる場合は使用できる地域を確認してから買うようにしてください。 たとえばドコモの海外対応携帯でも使用できる海外の地域が異なる(3Gのみ、3G+GSM)機種が混在していますので。

tomo-1125
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 現地で購入するプリペイドというものは、 日本の家族が掛けても通じるのでしょうか。 また現地の私が日本に居る家族に掛けることも可能なのでしょうか。 (再び質問で申し訳ありません・・・) というのも、家族が万が一の時に心配して、 いつでも連絡が取れる状態にしておきたいという事でして。 もし可能ならおっしゃって下さってるように そちらの方が通話料もお安くなるようなので是非そうしたいと思ってます。 大変ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。