• 締切済み

起動しません

ビデオカード(PCI接続)を手に入れたので増設しましたが、パソコン自体が起動しなくなりました。ビープ音が「ピー・ピ・ピ」となります(ビデオカードのエラー?)。別の空PCIスロットに挿しても同じビープ音が鳴ります。はずすと通常通り問題なく起動します。 対応していないのでしょうか? ビデオカード自体も相当古いものみたいで、所有のパソコンも6年前の物ということもあり、自分では調べ切れませんでした。どなたかお分かりになられますでしょうか? スペックは以下の通りです。 メーカー DELL OS Microsoft Windows XP Professional サービスパック Service Pack 2 DirectX 4.09.00.0904 (DirectX 9.0c) CPUタイプ Intel Celeron, 700 MHz マザーボード名 Intel Cayman CA810 マザーボードチップセット Intel Whitney i810E システムメモリ 512 MB (SDRAM) ビデオカード Intel(R) 82810E Graphics Controller 3Dアクセラレータ Intel i752 ※everestより抜粋 ビデオメモリはオンボードです。又、購入当初はWindows Meでした。 ↓今回増設しようとするビデオカードです。 Canopus Power Window 868 PCI ※XPのデフォルトで動作するとのことです。 又、この他このパソコンで動作するPCIのビデオカード等も教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kai3_r
回答No.5

#4です。追記ですが ピー・ピ・ピはビデオカードかモニターの接続エラーっぽいです。 (参考URL参照) ちなみにピープ音で落ちるのはBIOS以前の問題です。

参考URL:
http://www.redout.net/data/bios.html
GTO3000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 接続は何回も確認しているのですが…起動しません。 何が原因なのでしょうか?

• kai3_r
回答No.4

ピープ音が鳴り、OSが起動しない場合はハード的な接続がある場合に起きる症状です。 ピープ音のナリ方により症状が判別できます。

GTO3000
質問者

お礼

お礼を書き込む順番が逆になり申し訳ございません。 症状が進みましたが、新たに問題が発生しましたのでお願いします。  その後、BIOSの設定(プライマリービデオアダプタ)を見たらすでに「PCI」になっていました。それを「オンボード」に変更したら、通常起動しました。今までPCIで起動していたということですか??ビデオカードは挿さっていないのに??? オンボードのはずでは…? ともあれXPが起動し、「新しいハードウェアが検出されました」と無事表示されました。しかし、デバイスマネージャで確認すると、ビックリマークが付いていて、「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」の表記がありました。デバイスは「有効」設定になっています。ドライバは持っていませんし、メーカーのサイトからも探せませんでした。しかし、XPのデフォルトで認識されるということを他から聞きました。尚、今まで使っていた「Intel(R) 82810E Graphics Controller 」が有効になっています。 このことから、2つのデバイスが有効になってるから、エラーになっているのでしょうか? 既存のグラフィックコントローラーを無効にし、新設したものを有効のまま再起動しようと思いましたが、もし新設のものが正しく動作しないと真っ暗ということになりますか?そう思うと怖くてできません・・・。 どうぞよろしくお願いします。

• konny555
回答No.3

ビデオカードをつけた状態でBIOSは立ち上がると思いますので、後はD-SUB端子を切り替えて立ち上げれば画面がつくかわかるかと思います。 またBIOS画面についてはドライバーに依存しないため、オンボードまたはPCIどちらでも画像が出るかと思いますのでPCIを指した状態でD-SUB端子をPCIに差したままでもBIOSの変更ができるかもしれません。

GTO3000
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 では1度挑戦してみます。 色々とご丁寧にありがとうございました。

• konny555
回答No.2

設定をミスしても立ち上がらないだけで再度BIOSが立ち上がると思います。オンボードビデオは基本的にAGP接続されていますので、グラフィックの項目がBIOS上にあると思います。その設定を切ればPCI接続のビデオが有効になると思います。

GTO3000
質問者

お礼

konny555様 ありがとうございます。 もう少し詳しく聞いてもよろしいですか。 手順として…まず、今このビデオカードなしの状態でBIOS設定を起動し、PCIに切り替えます。設定終了後、コンセントを抜きビデオカードを挿します。これで起動すればいいのですが、万一起動しない(表示されない)場合は、どうやって元のオンボード設定に戻せばいいのですか?画面が全く表示されなくなるということですよね…? よろしくお願いします。

• konny555
回答No.1

マザーボードにオンボードでビデオが搭載しているため、i810Eチップは両立できなかったと思います。biosでビデオを切ってPCIを設定してあげればいけるのかなぁ?

GTO3000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 BIOSの設定ですか…やったことがないので、ちょっと自信がないです。やはり設定をミスしたら、起動しなくなるのでしょうか?