• 締切済み

落札者へのメールが、なぜか届かない

この度、ヤフオクで、出品した品が落札されました そこで、落札者にメールを何度か、送っているのですが、メールが、failure delivery となり、帰ってきます。 gmailのほうで、届かなかったので、ヤフーメールのほうも、何度か、送るのですが、その度に帰ってきてしまいます。 他の落札者には、メールは遅れているようです。 その処置として、とりあえず、その出品者には、現在、掲示板のほうで、その報告と当方のメールアドレスを、記入しておきました。 3つ質問をさせて、いただきます 1、emailが届かない、考えられる原因があれば、教えてください 2、落札者にメールが届かない場合に、何か掲示板以外の方法で、その落札者と連絡がとれる方法が、あれば教えてください 3、1週間たって、連絡がつかなかった場合、再度出品しても問題ないのか それでは、ご回答のほう、よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

私も日常でヤフオクは使いますが, (1)deliveryで返ってくるのであれば,原因は必ず向こうの障害ですね。 質問者さまは落札の登録メールにクリックしてるんですしアド間違い は考えられませんもんね。 以前に私もメールが届かなかった件では,相手さんが丁度メールの登録 変更をしてる,たまたまのタイムラグで謝られました。 相手さんの偶発的なPCトラブルか,プロバイダー障害も考えられますが 数日にも至るのはおかしいでしょうね。 (2)掲示板をも相手が見逃してるケースもありますし評価でお伺いを 立てるのも一計では?その時には,中以上の当たり触りのない評価でね。 連絡掲示板が出来るまでは,昔は皆さん評価で「連絡下さい~」 て言ってましたしね。 (3)48時間連絡なき場合はってのが今は多いぐらいですから,一週間も 待てば充分に相手の意思がないと見切っていいでしょうね。 私なら,そうします。 時点繰上げにせよ,再出品でも,相手に取引の取り消しを表示してから で全然に問題ないですよ。 最終的には評価欄からの通達しか仕方ないですよね(自動で悪い評価 つきますね相手にはキャンセルで) 参考までにです^^

mjigmho
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました 相手は、新規利用者のようです 具体的な、アドバイスで、今後の対応の自信になりました

  • kaho7
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.1

1.落札者のメールアドレスが(期限切れなどで)使えなくなっている または サーバーが落ちているなど。落札者に問題がある場合がほとんどです。failure delivery のメールの中身を読むとより原因がわかると思います。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/in_trouble/in_trouble-27.html メール送信エラーの原因と対処方法について http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1410470109 「failure delivery」、配送されませんでした? 2.落札者のプロフィール欄に書いてないなら無いんじゃないかと思います。 3.問題はないと思いますが、もうちょっと待ってもいいかもしれません。

mjigmho
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました とりあえず、1週間は、メールを送る そして、掲示板まちしようと思います 面倒なトラブルに発展しなければ、良いのですが

関連するQ&A

  • 落札者とのメールについてです。(オークション)

    よろしくお願いします。 出品した商品が落札され、終了日にファーストメールを送りました。 落札者様からの返信がなく「トラブルの可能性がありますので落札者様から連絡をお願いしたい」旨を送信したところ、落札者様より「ファーストメールは届いていない。再度送信して欲しい」との返信がありました。その後すぐに再送しましたがそれ以降連絡がありません。 再びメールトラブルかと思い連絡掲示板を利用して連絡しようかと思うのですが、1度だけメールが届いているようなので「メールください」という文章もおかしいかな…と思い困っています。 かと言って連絡掲示板に取引の詳細を記載することは出来ませんし…。 このような場合、皆様ならどういった対応をされますでしょうか?お聞かせ頂けましたら幸いです。

  • 落札者と連絡が取れません・・・

    12月27日に「服」が落札されその日のうちに落札者へ郵送方法などをメールしましたが、なかなか返事が来ません。その方の出品欄を見ると、お子さんがいるようなので急用でPCが出来ないのかと思い一週間以上まちました。が、来ません。「落札後のトラブル」を読んで、連絡掲示板に1月5日に「連絡下さい。」と送りましたが、今の所返事は来ていません。 6日に落札者の出品欄を見ると、新しく何点も出品していました。と言うことは、メールも見ているはずですよね・・・。 このような場合は、落札者都合で落札者を削除して再出品してもいいのでしょうか? なぜ何度もメールを出しているのに、返事が来ないのかとーっても不思議です。

  • 落札者にメールが届かない。

    よろしくお願いします。私出品者側です。今回初めて落札者さんからファーストメールが届かないとメールをもらいました。急いで再度メールをしたのですがこちら側は他に掲示板からもう一度連絡した方が良いのか、落札者さんからのメールから返信したほうが良いのかどうしたらよいのでしょうか?こちらからの再度メールは返信の形をとらないでヤフーの落札者のアドレスから作成して送りました。返信すべきだったのでしょうか?落札者さんはヤフーのフリーメールです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 落札者からメールがきません

    オークション終了が18日の夜で、ファーストメールを送ったのが 19日の朝、それから2日経っても落札者様から メールがこないので21日と22日の朝にもメールを送ったのですが 今日現在、落札者様から全く連絡がありません (落札者様と次点の方、お二人とも新規で自己紹介文も なぜか全く一緒ですのでいたずら落札の可能性もあります) ヤフーオークションではありませんので、オークション終了後に 落札者都合での削除が出来ない為、明日の朝にでももう一度 メールを送って25日の夜まで待ってそれでも何の連絡も なければ26日の月曜日に再出品しようかと思っているのですが 再出品するのはもう少し待った方がいいでしょうか? (22日のメールに25日までに連絡がなければ今回のお取り引きは キャンセルとさせて頂きますと書いてあります) あと再出品の際にオークション説明文に (一度落札されたが落札者様から全く連絡を頂けなかったので再出品しました) と書こうかと考えているのですが、そう言う事を書くのは 止めたほうがいいでしょうか?

  • 落札後、落札者から音沙汰がない場合の対処法についてのご相談です。

    ヤフオク(再)出品後、終了日まで6日の段階で、希望落札価格で落札していただきました。その落札の仕方から、急いでおられるのかと思い、すぐにメールをお送りしましたが、3日経った現在でも落札者の方から何の連絡もありません。メールはさらにもう1度入れ、連絡掲示板にも書き込みはしております。 このまま連絡がなかった場合、どのような対処をすればよいのでしょうか?他の入札の方はおられませんでしたので、再出品せざるをえないのですが、いつまで待つべきでしょうか? 私は出品10点余りの初心者です。このような方は初めてです。 経験豊富なここの皆様に是非ともお知恵を拝借したいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 落札者との連絡について

    先日、オークションで出品していたものが 落札されました。落札した方は新規の方でした。 さっそく指定のメールアドレスに取引の案内メールを送ろうとしたのですが、エラーで返ってきてしまいました。 連絡掲示板からも呼びかけていますが、 反応はありません。というより、新規の方なので 連絡掲示板の使い方や存在を知らないのかもしれません。 このような落札者にはどのように対処したら いいのでしょうか。 このような場合は初めてなので困っています。 暇なときでいいので、回答頂ければ幸いです。 それではよろしくお願い致します。

  • 落札者との連絡

    ヤフーに初めて出品した初心者です。出品したものが落札されたとメール通知があったのですが、オークション画面は連絡掲示板(0)と表示されたままの状態で落札者と連絡がとれません。まだ落札から1日もたってない状態なのですが、落札者が連絡掲示板に書き込みを行わないかぎりコンタクトすることはできないのでしょうか?どうも、まだオークションの仕組みができていないので、詳しい方いましたらよろしく回答お願いいたします。

  • 落札者と連絡が取れず、再出品するには…

    オークションではじめて落札者の方と連絡が取れません。5日ほど経っているのですが、こちらからは2通のメールと、連絡掲示板より呼びかけました。1~2日のうちに期限をつけて呼びかけようと思います。 このままだと、落札者を削除をし、次点繰上げをしなければならないと思うのですが、次点繰上げをせず出来れば再出品を考えてます。 このような場合、落札者を削除せず評価で「非常に悪い」を入れて再出品をするのでしょうか? それとも何もせず、再出品をしたらよいのかわかりません。システム料は諦めます。 似たような質問があったらごめんなさい。読むほど解らなくなっています。 ご回答宜しくお願いします。

  • オークション困った落札者について

    お世話になります。出品していたものが10日に落札され落札者にメールし5日後に払うと返事がきました。定形外しかうけていないのですが落札者がもっと安いのとゆうのでエクスパックを買って待っていました。15、16日と確認しましたが振り込まれませんでした。16日にメールしましたが返事はきませんでした。その後何度しても来ません。この方の評価をみると-3で以前にも連絡をしなかったり、悪い評価をつけられてからしばらくたって言い訳をしているようです。連絡掲示版や評価から呼びかけても来ません。落札から12日もたつしいつまでも暇じゃないのでこの方を取り消し、悪い評価をやむなくつけ再出品をしました。すると次の日メールがきました。簡単なメールが。連絡が遅れすみませんでした。パソコンの調子が悪かったりひったくりにあって連絡できなかったと…。振込ますと…。んー疑心暗鬼になってしまいました。本当なのか。正直かかわりあいたくないです。悪い評価もしたしブラックリストにいれたし再出品してるのでいまさらどうしたらいいのかわかりません。なんだか気味が悪い方です。どう対応すればいいのでしょうか。教えて下さい。お願いします!

  • 落札者のメールが来ない(hotmail)

    オークションに出品しているものです。 落札後何度もメールしましたが返事が来ませんでした。それで1週間以上経ったので、落札者の都合で削除しました。また、ブラックリストに載せ出品ページを削除しましたが、落札者から"非常に悪い"と評価されました。 コメントは"落札後お取引のメールをおまちしておりました。しかしなにもご連絡がなくこちらのほうから、お取引のご連絡をくださいと、メールいたしましたが、なんのごれんらくもありません。すごく、不愉快です。"とのこと。 携帯メールアドレスでは連絡がつかなかったことはありますが、今回は・・・・@hotmail.comのアドレスでした。 私は何度もメールしましたが、返信もなく困り果てていました。 他のメールアドレスでは問題なく連絡が取れましたが、 ・・・・@hotmail.comではメールが届かないのでしょうか? ちなみに私は・・・・@yahoo.co.jpを使っています。 相性が悪いのでしょうか?