• ベストアンサー

落札者のメールが来ない(hotmail)

オークションに出品しているものです。 落札後何度もメールしましたが返事が来ませんでした。それで1週間以上経ったので、落札者の都合で削除しました。また、ブラックリストに載せ出品ページを削除しましたが、落札者から"非常に悪い"と評価されました。 コメントは"落札後お取引のメールをおまちしておりました。しかしなにもご連絡がなくこちらのほうから、お取引のご連絡をくださいと、メールいたしましたが、なんのごれんらくもありません。すごく、不愉快です。"とのこと。 携帯メールアドレスでは連絡がつかなかったことはありますが、今回は・・・・@hotmail.comのアドレスでした。 私は何度もメールしましたが、返信もなく困り果てていました。 他のメールアドレスでは問題なく連絡が取れましたが、 ・・・・@hotmail.comではメールが届かないのでしょうか? ちなみに私は・・・・@yahoo.co.jpを使っています。 相性が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagicyan
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.2

こんばんは。 私も同様の経験をしたことがあるので、他人事ではないと思い回答させて頂きます。 私も、オークションを始めて5年ほどたちますが、ここ最近ホットメールとヤフーメールの相性が悪いことに気がつきました。 私は、オークションでのメールアドレスの登録をホットメールでしているのですが、落札者様がヤフーメールの場合、ほとんどと言っていいほどメールが相手に届きません。 私の場合は、1~2日待ってお返事がないようでしたら、こちらから再度連絡する形を取ってますが、再三再四メールを差し上げてもお返事が来ないのは、ヤフーメールです。 そこで、オークションの「連絡掲示板」を使いました。 そこに書けば、オークションシステム側から落札者さまへメールが行きます。 落札者様は、そのメールを見て初めて私が何度もメールを送ってたことに気づかれるのです。 そこで、結局何度送っても届かないということで、双方合意のもと連絡掲示板を使って無事お取引を済ませました。 こういう経験が、2度3度とあったので、落札者様がヤフーのメアドの場合は、こちらもヤフーのメアドから連絡を差し上げることに徹底することで、“先方と連絡がつかない”と言うことがなくなりました。 ヤフーに限らず、ホットメールからのメールが届かない場合がメールアドレスもあるようです。 その場合も同様に、1~2日ご連絡がない方に関しては、オークションの連絡掲示板を使って「メールを差し上げていますが届いてますでしょうか?」とお聞きするようにしています。 連絡掲示板を上手く利用することで、今後は解決できるかと思います。

toshiful
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 とても参考になりました。 現在、評価欄を使ってお互い原因を確認しあっている状態です。 何とかお互い良い方向へもっていけるよう努力しています。

その他の回答 (4)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

ヤフーのメールボックスを使っている時点でどうかと思いますよ。 hotmailもそうですが、信頼性に欠けますから。 まともなプロバイダの物に変えることをお勧めいたします。 で、連絡掲示板からは連絡したのでしょうか? 評価欄から連絡しましたか? それらをせずにいきなり削除は、第三者的に見て如何な物かと思います。 ただし、期限が迫っているような物ならこの限りではありません。 ありませんが、そういうことは商品説明に書いておくべきだと思います。(期限間近なので3日以内に~~とか) > もし、@hotmail.comに問題があるとしたら悲劇です!! そうですか?有名な話ですよ。 もしいきなり削除したならあなたに非があるように思います。 ヤフーにホットメールはどっちもどっちなんで。 なお、根本的なことですが、メールは届くと決まっているわけではありません。 ひょっとすると電話もそうかも知れません。しかし、電話は相手と連絡が取れたかどうかという確認はできるはずです。 それに対してメールは送りっぱなしですので。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=hotmail&ct_select=1&ct0=207&ct1=572&ct2=573
toshiful
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 とても参考になりました。 現在、評価欄を使ってお互い原因を確認しあっている状態です。

noname#22205
noname#22205
回答No.4

他の方も書かれていますが、本当にhotmailアドレスとyahooアドレスは不着が多いです。あて先不明で返送される場合も数日後という場合があり、毎度落札されるごとに不安になります。 そのため、私の場合は24時間後に再送(失礼のないよう、不着の場合があるためいちおう送っている旨追記しています)し、さらに24時間後には連絡掲示板、そしてさらに2日後には評価から(「どちらでもない」で連絡します)連絡しています。 ちなみに特にhotmailアドレスでは不着が多々あり、連絡掲示板経由で何とか連絡が取れたものの、そのアドレスあてはどうしてもメールが届かず、結局他のアドレス経由でお取引したこともあります。 ですので、今回はそちらには何も落ち度はないとは思うのですが、今後は念のため再送や連絡掲示板などを早めに活用されると良いでしょう。 ただ、dion.d●.ne.jp等やyahoo.co.jpのアドレスは、そのアドレス経由のスパムメールが多いため、はねられる率が高いようです。場合によっては、別のアドレスに変えられたほうが良いかもしれませんね。

toshiful
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 とても参考になりました。 現在、評価欄を使ってお互い原因を確認しあっている状態です。

  • niya1984
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.3

こんにちは、出品をおもにしていますが、hotmaliとyahooメールはこちらからの連絡が届いていない事が多々あります。(当方は通常のアドレスを利用していて、相手からのメールは大抵届くので、何かhotmailやyahooメールに問題があるのかな?と何となくは思っています。)メールの内容が多かったりすると迷惑メールフォルダにダイレクトではいってしまう場合もあるようです。 私は、相手がhotmailとyahooメールの場合は、2回送信しても連絡がない場合は掲示板を使っています。多くの場合は、掲示板かその後に評価から連絡をすると連絡をもらえる場合が多いです。相手がhotmailやyahooメールの場合は、注意をしています。

toshiful
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 とても参考になりました。 現在、評価欄を使ってお互い原因を確認しあっている状態です。 何とかお互い良い方向へもっていけるよう努力しています。

  • mvs256
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

@hotmail.comはフリー(無料ですぐ作れる)のメールアドレスです。 現在ヤフーはそういったフリーのメールアドレスでヤフーIDを取ってすぐにオークションに参加できると言うセキュリティ上あまりよろしくないサービスが行われているらしいです。 そのヤフーIDが新規の物でしたらおそらくイタズラ入札だったのではないかと思います。 新規IDの入札には現在気をつけないといけないらしいです。

toshiful
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

toshiful
質問者

補足

落札者の方は70回程度評価が付いた人でした。 ただ気になったのは、私の前に評価した人も "ご連絡を何度もお入れしておりますが、何のご連絡もないのはどういうことなのでしょうか?今まで色々な方とお取引してきましたが、このような方は初めてです。この様な方とはもうお取引はしたくありません。申し訳ありませんが、このような評価にさせていただきます。"とのコメントを寄せていました。 それ以前の評価は非常に良いが沢山付いていました。 私にはこの人自身が悪いのか?それとも@hotmail.comが携帯メールのように連絡がとりにくいものなのか判断ができません・・・・。 ただ、以前@hotmail.comがメールのやり取りでトラブルが多いとのうわさを聞いたことがあります。(噂で確証はありません) もし、@hotmail.comに問題があるとしたら悲劇です!! お互いメールのやり取りをしているのに情報が伝わらず、お互いが誤解をし合って、お互い悪い評価をし合うなんて・・・。 しかも、いったん付いた評価は取り消すことは出来ません。 やっぱりメールは固定電話やファックス並にしっかりしていないのですかね? それとも落札者が意図的だったのか・・・。 私には分かりません。

関連するQ&A

  • 落札メールをなくしてしまいました。

    Yahoo! オークションで落札する事が出来たのですが、 落札した後に来るYahooからの落札メールが来ますが そのメールを削除したか何かでなくしてしまったのです。 出品者様からはメールは多分来ません。なくしたメールに取引に関する事がメールアドレスとともに提示してあったので。 出品者様と連絡がとれません、メールを待つしかないのでしょうか? アドバイスの方よろしくお願い致します。

  • 落札者からメールがきません

    オークション終了が18日の夜で、ファーストメールを送ったのが 19日の朝、それから2日経っても落札者様から メールがこないので21日と22日の朝にもメールを送ったのですが 今日現在、落札者様から全く連絡がありません (落札者様と次点の方、お二人とも新規で自己紹介文も なぜか全く一緒ですのでいたずら落札の可能性もあります) ヤフーオークションではありませんので、オークション終了後に 落札者都合での削除が出来ない為、明日の朝にでももう一度 メールを送って25日の夜まで待ってそれでも何の連絡も なければ26日の月曜日に再出品しようかと思っているのですが 再出品するのはもう少し待った方がいいでしょうか? (22日のメールに25日までに連絡がなければ今回のお取り引きは キャンセルとさせて頂きますと書いてあります) あと再出品の際にオークション説明文に (一度落札されたが落札者様から全く連絡を頂けなかったので再出品しました) と書こうかと考えているのですが、そう言う事を書くのは 止めたほうがいいでしょうか?

  • 落札者都合で削除

    ヤフオクにて出品していた商品が落札されました。 取引ナビにて終了日に落札案内をいたしましたが5日たった現在返信も有りません。 連絡掲示板、評価でも取引ナビにて連絡くださいと明記いたしましたが返事が有りません。 先ほど相手の評価を見たところ評価に対するコメントで【返事を出していますが取引連絡では送れません】と少々意味の分からない事が書いていました。 取引ナビの使い方が分からないのかと思い取引ナビの使い方のURLを送りましたが未だ連絡は有りません。 取引ナビがスタートしてから全ての落札、出品は取引ナビを使用して取引していて問題は1度も有りません。 明日まで連絡を待ってみて連絡が来なかったら落札者都合で削除し補欠落札者を繰り上げようと思います。 落札者都合で削除した場合はシステム上、落札者に悪い評価が付くと思いますが削除後に落札者から出品者に評価する事は出来るんでしょうか? それとも削除後は落札者とならないので出品者に対して評価は出来ないのでしょうか?

  • 落札者からの嫌がらせに対応しきれません

    yahooオークションの出品者です。 ファッション小物の落札者からの嫌がらせメールに困っており、それ以来落札も出品も怖くてできません。 メールアドレス変更以外に、何か方法はありませんでしょうか。 yahooでは個人間のトラブルには関与しようがありませんので、yahooへ連絡、という案も避けてください。 よろしくお願いします。 それまでトラブルひとつなく出品だけで50件以上の評価を頂いていました。 その落札者さんは取引件数が私より多く、評価もその内容も悪いものはありません。 落札後、やや遅れましたが振込みがあり、定形外郵便で発送し、 その後評価や到着連絡はなかったのですが、たまにある事なので気にしていませんでした。 それから2ヶ月半たって、メールではなく評価欄に 「非常に悪い」の評価とともに「梱包が雑すぎる。最悪の出品者。Aさんのような無責任な方もいるのだなとある意味勉強になった」 とのコメントが入りました。 Aさん、とは私の本名です。 梱包は商品が汚損しないように細心の注意を払っていますし、 なにしろ2ヵ月半も過ぎていたので驚きましたがすぐに返答しました。 「到着後すぐに連絡して頂きたかった。発送後、何も連絡がないので問題ないものだと思った。返品には応じるので直接連絡を取りましょう。評価はやむを得ませんが、実名が記載されているのでyahoo側にコメント削除の依頼だけはお願いします」 その後メール連絡はなく、延々と評価欄に罵倒を書き殴られました。 こちらからの返品に関するメールは無視されました。 コメントが書き込めるのが落札後3ヶ月以内だったと思いますので、そこで罵倒コメントは終わりましたが その後は私のメールアドレスに「匿名」しかし本人と容易に想像のつく罵倒メールが届きます。 受信を拒否にしてもhotmailや携帯で新しいアドレスをとって届くので手の打ちようがありません。

  • 落札者へのメールが、なぜか届かない

    この度、ヤフオクで、出品した品が落札されました そこで、落札者にメールを何度か、送っているのですが、メールが、failure delivery となり、帰ってきます。 gmailのほうで、届かなかったので、ヤフーメールのほうも、何度か、送るのですが、その度に帰ってきてしまいます。 他の落札者には、メールは遅れているようです。 その処置として、とりあえず、その出品者には、現在、掲示板のほうで、その報告と当方のメールアドレスを、記入しておきました。 3つ質問をさせて、いただきます 1、emailが届かない、考えられる原因があれば、教えてください 2、落札者にメールが届かない場合に、何か掲示板以外の方法で、その落札者と連絡がとれる方法が、あれば教えてください 3、1週間たって、連絡がつかなかった場合、再度出品しても問題ないのか それでは、ご回答のほう、よろしくお願いします

  • 削除した落札者と連絡取る方法

    オークション出品後1度だけの連絡だけで、何度も連絡しても 返事ももらえないまま、1週間たちましたので 落札者をキャンセルし(そのむねはつたえました) 不安でしたのでブラックリストにのせ次点の方と取引することにし お品も発送し 通帳をみましたところ 2人分の振込みがあり、なんとか削除した落札者に連絡し代金を返したいのですが 連絡する方法を教えてください。

  • モバオク 落札者様からの連絡がありません

    オークション終了日は6月2日なのですが、 オークション出品中に2週間、取り置きして欲しいと 質問がありましたので、3週間近くお待ちしておりましたが、 入金の確認がとれませんので、 20日と24日の2度メールをお送りしましたが、 落札者様からの連絡がありません。 メールに27日までに連絡頂けない時は 今回のお取り引きはキャンセルしますと書きましたので、 27日になっても連絡がなければ、評価欄から普通の評価で 「2度メールをお送りしましたが、お返事がありませんので 今回のお取り引きはキャンセルとし再出品させて頂きます」 とでも記載して再出品しようかと考えているのですが、 落札者様から連絡があるまで待った方がいいでしょうか? モバオクは落札者都合での削除は出来ません。 出品商品は夏物の衣類なので、なるべく早く お取り引きを終えたいです。 落札者様は私がメールを送った後も出品や落札をしており 一番最後の評価の日付が22日になってましたので、 連絡がとれない状況ではないと思います。

  • 携帯メールでの落札者

    ヤフーで出品物を出し落札されました。 落札者のアドレスにお取引のメールしましたが、2日間経ちましたがメール有りません。 ドコモのアドレスなので、字数制限が有り駄目かと思い短くメールしましたが、今度はエラーで文章が帰ってきました。 一応連絡掲示板で書きましたが、相手が携帯アドレスの返信で経験の有る方教えてください。 ちなみに、評価は悪いは有りませんが、1週間から2週間の取り引き多い見たいです。

  • 落札通知メール

    Yahoo!オークションの出品者です。 落札通知メールを編集して取引内容を載せています。 オークション本文に、『取引方法はYahoo!より送られる落札通知メールに記載しています』と書いています。(落札通知メールoff設定時の注意事項含む、携帯向けの注意事項はなし) 出品物が即決価格で落札されたのですが、24時間たっても落札者からの連絡がありません。 こちらから、取引ナビで、連絡をとったほうが無難でしょうか? 相手先が通知メール先を携帯アドレスにしている場合、通知メールの内容を、オークション落札画面にログインして見ていないということは、よくあるのでしょうか? ※私はPCでしか、取引をしたことがないので、モバイルでヤフオクを利用している人の感覚がよくわかりません。

  • ヤフオクでの落札。メールで連絡すべきですか?

    こんにちは。お世話になります。 昨日、ヤフオクにて衣類を落札しました。 落札通知メールに出品者からのメッセージがあり、 その中に「下記返信フォームをコピペしてご連絡を お願い致します。件名は商品名を入れてください。」 との記載がありました。 そして、メッセージの最後には出品者の方の 連絡先とメールアドレス(プロバイダのもの)が ありました。 メッセージの内容からするとメールで連絡してくれ、 ということなのでしょうが、ヤフオクでは連絡は 取引ナビで、ということになっていますよね? 落札ばかりで評価がようやく二桁になったくらいの 初心者なのでどうしたものか、と悩んでいます。 今まではすべて取引ナビで連絡を取ってきたものですから。 とりあえず落札後1時間程度の時点で取引ナビに 出品者から知らせてくれ、と言われた住所等の内容は 書き込んであるのですが。 こちらからメールで連絡した方がいいのでしょうか? 出品経験のある方、このような経験のある落札者の方 ご回答お待ちしております。 お知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。