• ベストアンサー

落札者のメールが来ない(hotmail)

オークションに出品しているものです。 落札後何度もメールしましたが返事が来ませんでした。それで1週間以上経ったので、落札者の都合で削除しました。また、ブラックリストに載せ出品ページを削除しましたが、落札者から"非常に悪い"と評価されました。 コメントは"落札後お取引のメールをおまちしておりました。しかしなにもご連絡がなくこちらのほうから、お取引のご連絡をくださいと、メールいたしましたが、なんのごれんらくもありません。すごく、不愉快です。"とのこと。 携帯メールアドレスでは連絡がつかなかったことはありますが、今回は・・・・@hotmail.comのアドレスでした。 私は何度もメールしましたが、返信もなく困り果てていました。 他のメールアドレスでは問題なく連絡が取れましたが、 ・・・・@hotmail.comではメールが届かないのでしょうか? ちなみに私は・・・・@yahoo.co.jpを使っています。 相性が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagicyan
回答No.2

こんばんは。 私も同様の経験をしたことがあるので、他人事ではないと思い回答させて頂きます。 私も、オークションを始めて5年ほどたちますが、ここ最近ホットメールとヤフーメールの相性が悪いことに気がつきました。 私は、オークションでのメールアドレスの登録をホットメールでしているのですが、落札者様がヤフーメールの場合、ほとんどと言っていいほどメールが相手に届きません。 私の場合は、1~2日待ってお返事がないようでしたら、こちらから再度連絡する形を取ってますが、再三再四メールを差し上げてもお返事が来ないのは、ヤフーメールです。 そこで、オークションの「連絡掲示板」を使いました。 そこに書けば、オークションシステム側から落札者さまへメールが行きます。 落札者様は、そのメールを見て初めて私が何度もメールを送ってたことに気づかれるのです。 そこで、結局何度送っても届かないということで、双方合意のもと連絡掲示板を使って無事お取引を済ませました。 こういう経験が、2度3度とあったので、落札者様がヤフーのメアドの場合は、こちらもヤフーのメアドから連絡を差し上げることに徹底することで、“先方と連絡がつかない”と言うことがなくなりました。 ヤフーに限らず、ホットメールからのメールが届かない場合がメールアドレスもあるようです。 その場合も同様に、1~2日ご連絡がない方に関しては、オークションの連絡掲示板を使って「メールを差し上げていますが届いてますでしょうか?」とお聞きするようにしています。 連絡掲示板を上手く利用することで、今後は解決できるかと思います。

toshiful
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 とても参考になりました。 現在、評価欄を使ってお互い原因を確認しあっている状態です。 何とかお互い良い方向へもっていけるよう努力しています。

その他の回答 (4)

• tekcycle
回答No.5

ヤフーのメールボックスを使っている時点でどうかと思いますよ。 hotmailもそうですが、信頼性に欠けますから。 まともなプロバイダの物に変えることをお勧めいたします。 で、連絡掲示板からは連絡したのでしょうか? 評価欄から連絡しましたか? それらをせずにいきなり削除は、第三者的に見て如何な物かと思います。 ただし、期限が迫っているような物ならこの限りではありません。 ありませんが、そういうことは商品説明に書いておくべきだと思います。(期限間近なので3日以内に~~とか) > もし、@hotmail.comに問題があるとしたら悲劇です!! そうですか?有名な話ですよ。 もしいきなり削除したならあなたに非があるように思います。 ヤフーにホットメールはどっちもどっちなんで。 なお、根本的なことですが、メールは届くと決まっているわけではありません。 ひょっとすると電話もそうかも知れません。しかし、電話は相手と連絡が取れたかどうかという確認はできるはずです。 それに対してメールは送りっぱなしですので。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=hotmail&ct_select=1&ct0=207&ct1=572&ct2=573
toshiful
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 とても参考になりました。 現在、評価欄を使ってお互い原因を確認しあっている状態です。

noname#22205
noname#22205
回答No.4

他の方も書かれていますが、本当にhotmailアドレスとyahooアドレスは不着が多いです。あて先不明で返送される場合も数日後という場合があり、毎度落札されるごとに不安になります。 そのため、私の場合は24時間後に再送(失礼のないよう、不着の場合があるためいちおう送っている旨追記しています)し、さらに24時間後には連絡掲示板、そしてさらに2日後には評価から(「どちらでもない」で連絡します)連絡しています。 ちなみに特にhotmailアドレスでは不着が多々あり、連絡掲示板経由で何とか連絡が取れたものの、そのアドレスあてはどうしてもメールが届かず、結局他のアドレス経由でお取引したこともあります。 ですので、今回はそちらには何も落ち度はないとは思うのですが、今後は念のため再送や連絡掲示板などを早めに活用されると良いでしょう。 ただ、dion.d●.ne.jp等やyahoo.co.jpのアドレスは、そのアドレス経由のスパムメールが多いため、はねられる率が高いようです。場合によっては、別のアドレスに変えられたほうが良いかもしれませんね。

toshiful
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 とても参考になりました。 現在、評価欄を使ってお互い原因を確認しあっている状態です。

• niya1984
回答No.3

こんにちは、出品をおもにしていますが、hotmaliとyahooメールはこちらからの連絡が届いていない事が多々あります。(当方は通常のアドレスを利用していて、相手からのメールは大抵届くので、何かhotmailやyahooメールに問題があるのかな?と何となくは思っています。)メールの内容が多かったりすると迷惑メールフォルダにダイレクトではいってしまう場合もあるようです。 私は、相手がhotmailとyahooメールの場合は、2回送信しても連絡がない場合は掲示板を使っています。多くの場合は、掲示板かその後に評価から連絡をすると連絡をもらえる場合が多いです。相手がhotmailやyahooメールの場合は、注意をしています。

toshiful
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 とても参考になりました。 現在、評価欄を使ってお互い原因を確認しあっている状態です。 何とかお互い良い方向へもっていけるよう努力しています。

• mvs256
回答No.1

@hotmail.comはフリー(無料ですぐ作れる)のメールアドレスです。 現在ヤフーはそういったフリーのメールアドレスでヤフーIDを取ってすぐにオークションに参加できると言うセキュリティ上あまりよろしくないサービスが行われているらしいです。 そのヤフーIDが新規の物でしたらおそらくイタズラ入札だったのではないかと思います。 新規IDの入札には現在気をつけないといけないらしいです。

toshiful
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

toshiful
質問者

補足

落札者の方は70回程度評価が付いた人でした。 ただ気になったのは、私の前に評価した人も "ご連絡を何度もお入れしておりますが、何のご連絡もないのはどういうことなのでしょうか?今まで色々な方とお取引してきましたが、このような方は初めてです。この様な方とはもうお取引はしたくありません。申し訳ありませんが、このような評価にさせていただきます。"とのコメントを寄せていました。 それ以前の評価は非常に良いが沢山付いていました。 私にはこの人自身が悪いのか?それとも@hotmail.comが携帯メールのように連絡がとりにくいものなのか判断ができません・・・・。 ただ、以前@hotmail.comがメールのやり取りでトラブルが多いとのうわさを聞いたことがあります。(噂で確証はありません) もし、@hotmail.comに問題があるとしたら悲劇です!! お互いメールのやり取りをしているのに情報が伝わらず、お互いが誤解をし合って、お互い悪い評価をし合うなんて・・・。 しかも、いったん付いた評価は取り消すことは出来ません。 やっぱりメールは固定電話やファックス並にしっかりしていないのですかね? それとも落札者が意図的だったのか・・・。 私には分かりません。