• ベストアンサー

大学3年の頃、バイトは週何回入ってました?

大学生の方、または元大学生にお聞きします 私は今年大学3年になるのですが、今までやっていたバイトを辞めて新しいバイトを始めようと思っています ですが3年となると就活がそろそろはじまる時期…。バイトはどれくらい入れるのだろうか?と不安です そこで現役大学生、もしくは元大学生の方に質問です 大学3年のときバイトは何をしていました? また週何回、時給はいくらで、家から何分のところで働いていましたか? 差し支えないところまでで結構ので教えて下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

ん十年前ですが(^^;  派遣みたいな仕事で土日の週2回、9時間拘束の8時間労働でした。 給料は日給1万円、交通費別で近畿圏内であちこちに行きました。30分~2時間のところ。 食費代込みでしたがたいがい店が用意してくれるか飯代だと言って2000円ほどもらってました(^^; 当時の大学生の日給の相場が5000円でしたので、良いバイトでした(高校生の頃から1万円でした) 月8日出て8万円、大学生の初任給が8万円のころでしたから、どれだけおいしい仕事だったか?(^^;

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ~☆ 現・大学3年生(もうすぐ4年生)の♀です。 年間を通じてのアルバイトは以下の3つです。 (1)個別指導塾の講師  週1(固定)、1コマ(90分)2300円、家から自転車で10分 (2)治験補助スタッフ  週1(固定)、時給1000円、家からバスで20分 (3)食品販売  週3(シフト制)、時給850円、家からバスで20分 あとは大学の長期休みに短期契約のバイトとかもしましたね。 これから3年生になるのであれば、まだそんなに就活を意識しなくてもいいと思います。 本格的に忙しくなるのは年末~年明けなので・・・

関連するQ&A

  • 大学3回ですが、、、まだバイトしたことありません。。

    今春から大学3回生になる女です。単位もほとんど取れたので4月からは学校は週2回となりました。1・2年の頃は周りがバイトをする中、「勉強に集中したい」という理由で逃げていたような気がします。 私は人と接するのが苦手で正直言うとバイトすることが怖いのです。色々不安があります。 しかし、今年こそはやらないと、さすがに週二回の学校の日以外に、今までみたいに家でゴロゴロしたり、 家族と出かけたり(もちろん親のお金でです)しているのはいけないと思い、バイトをしたいと思っています。服も欲しいし、旅行にも行きたいです。 何より、親に今まで多くのお金を掛けさせてしまったので、少しずつでも返したいと思っています。そこでまず問題なのは、どんなバイトをするか、ということです。 週2日といってもやはり7教科ほどはあります。 テスト前にシフトを入れなくてはいけなかったり、 休みが取れないのは困ります。 周りではよく、テスト前なのにバイトで忙しくて、 勉強できていなかったり、それによって多くの単位を落としたりしている子も見ます。 そのようなことは、学生としては絶対に避けたいです。 また、今年から就職活動も始まるので、 やはり忙しすぎるのはどうかと思っています。 また、私はどうも忙しすぎる生活が苦手で(どうしても家にいたい、と思ってしまうのです。家族団らんの時間がとても好きなので・・)、健康面でもそのような生活は避けたいです。バイトにいくにしても、余裕が欲しい、といえばよいのでしょうか。出来れば週2日くらいでOKで、シフトもあまり強制されないようなものがよいのですが。。家庭教師などもいいなぁとおもうのですが、教員免許とかもってない私に出来るのか不安で・・ 本当に勝手で未熟な意見なんですが もし同じ境遇の方、またアドバイスをしていただける方がおられましたら宜しくお願いします。

  • 大学二年生からバイトを始めるのは無理ですか?

    いま大学一年生で飲食店でバイトしています。 ですが時給が低めなうえ、家から少し遠くて通いにくいので 二年生になるくらいにいまのバイトを辞めて他のバイトを始めようと思っています。 でも二年生って新入生にくらべて 就活や卒業までの時間が短いから採用されにくいでしょうか? 比較的時間に余裕のある学部なので あいている時間はすべてバイトに費やすこともできますし、 もし雇っていただけれたら精一杯頑張るつもりでいます。 いまのところをすぐに辞めればいいという意見もあると思いますが これからの時期忙しくなりますし、きりの良い三月ごろまでは続けるつもりでいます。 あと、やはり一つのバイトを四年間続けたほうが就職には有利なのでしょうか。 ようはそこでどれだけ多くのことを学んだかということが大切だとはわかっているのですが まわりにそう言われたりするとどうしても気になってしまいます。

  • 週に何回大学に行きますか?

    大学3年だと週に何回大学に行っているのでしょうか? もちろん学んでいる学問にもよると思いますが… 私はまだ2年ですが、今年順調に単位が取得できたら 来年(3年生)は多くても週2回ほど学校に行ったら卒業出来そうです。しかし100万近い学費を払っているのに週2回は少ないのでは…?と考えております。 みなさんのご意見お待ちしてます。

  • 大学3年でバイトを変えるのはどうなのか

    今からバイトを変えると受かり辛いとかあるのでしょうか。大学3年になる男です。 今現在地元の靴屋でバイトをしていて、週3で平日5時から8時が2回と休日ロングで1回です 正直楽なのですが、3年になってから受けたい講義が遅い時間に多く平日が1日しか入れないために変えようか悩んでいます。 大学から地元まで1時間かかるので、4限以降だとバイトに出られません。 大学は渋谷から近いために渋谷付近で探せば 4限以降でも入れられるのですが… ただ、就活も近づくため、どうなんだろうと思い質問しました。 奨学金を借りているためにバイトをしないという選択肢はありません。単位は卒論含めて残り40単位程度です

  • 週1、2回バイト

    最寄が埼玉の大宮駅の18歳、男です。 バイト未経験なのですが以下の条件で探しています。 ・週1,2回。又は月に10回程度 ・日払い、時給でもいいです ・(さいたま市近辺) ・お金を扱う仕事(レジ関係)でない仕事 この条件で調べたらイベント、コンサートスタッフが よく出てくるのですが、何か抵抗があります。 体は比較的、ガッチリしてますがね。 春から大学生か予備校生か決まってない事も 考慮してもらえば幸いです。

  • 就活中のバイト

    私は現在大学3回生でもうすぐ就活の時期を迎えます。 現在、週4日でレジのアルバイトをしています。 ですが、もうすぐ週活の時期を迎えるため バイトの出勤日を週3日に変更しようと考えています。 しかし、いろんなところで調べたら就活中はバイトを していないと言う意見を多く見かけました。 就活中はバイトはしないほうがいいのでしょうか? ちなみに、私のバイトの時間帯は夜7時から11時です。 皆さんの経験やアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 大学一年生でのバイトに悩み・・・

    初めまして、今年大学一年生になったばかりの18歳、女です。 私は東京の方のとある大学に通っていますが、今バイトをどうしようかと悩んでいます・・・。 高校の時にケーキ屋や派遣、郵便局でバイトしていたのは楽しかったのですが、大学生になったので、そして将来子ども達と触れ合うような仕事につきたいので思い切って職種を変えてみようと思っています。 しかし、家庭教師のアルバイトを考えたのですが、商業科出身でそれほど頭も良くなく、今行っている大学も哲学科という教えの位置に居ます。 やはり家庭教師のアルバイトはそれなりに学歴を持っていなければ落とされるのが必死でしょうか。 大体週二でバイトをしたいのですが、叶わなければ夏季休業中とかで短期を考えているのですが・・・。 元商業科でデータ入力のバイトを考えているのですが、知り合いにそういったバイトをした人はいないのでどういうのか不安です。 人と比べてしまう私なのですが、宜しければアドバイスをください。

  • 大学3回生の掛け持ちバイト

    はじめまして。 私は今、大学3回生で週に2日ほど、カフェでアルバイトしています。たぶん後期からは、授業は週に一日だけゼミに出席するだけになると思うので、9月半ばくらいから、アルバイトの掛け持ちを考えています。私としては居酒屋を希望しており、週にカフェで一日、居酒屋で二日働こうと考えているんですが、3回生の後期は就活で忙しくてバイトの掛け持ちなどしてる余裕はないでしょうか?一応カフェは年内に辞めて、その後は居酒屋だけで働こうと思っているんですが。

  • 大学4年からはじめるバイト

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 私は今年、大学4年生なのですが、何とか今年内定をもらうことが出来、単位も12しか残ってないので、今年はもう、アルバイトをして貯金をして、来年の年明けから1人暮らしを始めようかと考えています。 ですが、私は今まで所属していたバイト先は、私が就職活動中に社員さんが変わり、その社員さんが評判が悪いので、今まで仲のよかった同僚がどんどん辞めていき、たった二ヶ月で、過半数の人間が、僕の知らない人になっていました。たった二ヶ月で、僕の知っている職場とはまったく別の場所になってしまったんです。 私自身も、就活明けにいってみたら「あぁ、君がほぼ二ヶ月、働いてなかった子ね。いい身分だなぁ」と、はじめから嫌な感じで迎えられ、知り合いも半分以上いなくなったし、1人暮らしを目標にするなら、そこは都内なのに時給が1000円以下で、特に割がいいわけではないので、今までは雰囲気の良さもあって、そこにいましたが、いっそ仕事を変えてもいいかな、と思うようになったのですが。 大学4年生なので、働く期間はおそらく9ヶ月くらいだと思いますが、その期間でお勧めのバイトというものはないでしょうか?

  • 大学3回生、どれくらい貯金しておくべき?

    こんばんは。 現在、大学3回生で、貯金(一部奨学金含む)が40万程です。 1年生の頃は貸与奨学金(いままでの総額45万ほど)を借りて学費を払っていたのですが、今は成績優秀者の学費減免と、給付型の奨学金でまかなっています。 去年まではバイトをしていたのですが、時給が安いことやコロナの影響もあって辞めることになりました。また自動車免許を取得したこともあって、30万程一気に使いました。そのため貯金がかなり減り少し不安に思っています。 現在は月3万円の給付奨学金と、美大生なので自分の作品を売ったりして不定期に収入を得ており、それで学校までの交通費や制作費をまかなっています。貯金が減ることはないけどあまり増えることも無い…という感じです。 不安なのが、就活などでどれくらいお金使うか、ということです。 卒業制作のためにおそらく10万ほど使うのを考えると、残り30万程ですが、それで就活の費用は賄えるのでしょうか。 また、就職してから1回目の給料までの生活費や引越しにかかる費用なども貯めておくべきでしょうか。 そうしたことを考えると、今からでもバイト始めるべきなのかなとも思いつつ、3回生なので就活に精を出した方がいいのかと思い…今後の身の振り方を考えています。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。