• ベストアンサー

HD内のデータを完全削除

PCを売ることになり、HD内のデータを完全削除したいと考えています。 データ保存として使用していたのはDドライブが中心なのですが、cmdより「cipher /w:d:」と入力すれば、Dドライブのデータが完全削除されたと考えてよろしいのでしょうか? また、初心者でも簡単に操作できる完全削除ソフトなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kai3_r
回答No.1

添付したURLに詳細がありますが cipherコマンドでしたらデータを完全削除と考えてよろしいかと思われます。 ~詳しいが専門的な話はこちら~ 通常ファイルを削除した場合は、ファイルにアクセスする為の手段を消しただけで、電気的には情報は残っています。 よって、新たにそこの領域の情報を書き換えない限り復旧が可能です。 (いちいち電気的に削除していたら物理的に劣化が激しくなるのでこういう手法になっています。) 上記のcipherコマンド等でデータを上書きすれば復旧は無理です。 お仲間にshredというコマンドもあります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/tips/windows/084.mspx