• ベストアンサー

CDのトレーが開きません

家のパソコンでDVDを再生しようとしたら、間違ってCDのトレーに入れてしまい、ずっと読み込みの状態で、トレーが開かなくなってしまいました。パソコンは苦手なのでどうしたらいいか困っています。

  • ATM_
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.1

まず、電源を落とす。 トレーを正面から見るとどこかに必ず直径2mmほどの穴があります。 そこにクリップなどの金属製の棒状のものを差し込む。 少し押し込むとトレイが少し出てきますので手でひっぱてDVDを取り出します。

ATM_
質問者

お礼

解決できました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

下記の3つの方法を試してみてください ◆「マイコンピューター」→CDドライブを右クリック、 ダイアログが出たら、「取り出し」をクリック ◆トレーの蓋が露出タイプのCDドライブならば 直径1.5ミリくらいの小さな穴がありませんか? 1ミリくらいの硬い針金(たいていは付属していますが) を差し込めば強制的に開きます ◆PCを再起動して、CDドライブの取り出しボタンを 押してみましょう

ATM_
質問者

お礼

解決できました。ありがとうございました。

ATM_
質問者

補足

回答ありがとうございます。3つとも試してみました。一番上と下のものは効果がありませんでした。穴に針金をいれても開きませんでしたが、針金が柔目のものだったのでもう一度やってみます。

関連するQ&A

  • CDトレイが頻繁に飛び出して困っています。

    Windows XP です。 最近、パソコンの起動中やインターネット接続中に急にCDトレイが飛び出します。 CDやDVDを再生している時には、無理やり再生が停止され飛び出てくる状態です。 ウィルスの検査はしましたが、特に何の問題もありませんでした。 何か問題があるのでしょうか? 私自身パソコンの知識があまりない為、申し訳ありませんが、 できるだけ初心者にも理解できる様なアドバイスをお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • CDトレイが開かず、無理やり開けても反応しません

    SHARPのPCMP40Hを使用しています。 パソコンのCDトレイが開きません。 ボタンの横にある小さな穴に針を刺すと、トレイ自体は開きます。 しかし、そのように針で開けてCDやDVDをいれても、全く反応しません。ちなみに自動再生に設定してあります。 素人感覚としては、パソコン自体に問題があるというより、 CD部分だけがスイッチがオフになってしまったような感じです。 素人ながらいろいろ調べてみましたが、解決策が見当たりません。 どうしたらCD部分が反応するようになりますでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • CD/DVDトレイ

    CD/DVDトレイを使って、DVD印刷を3枚続けてしましたが4枚目を作ろうとCD/DVDトレイを差し込んだところ動かなくなり、CD/DVDトレイが詰まってしまいましたとメッセージが出ます。どうしたらいいですか?

  • CDをトレイ入れると出てきてしまう。

    OSはVista、CPU-Celeron6.0、memory-2GB、HDD-120GBです。 つい最近まで正常に動いていたのに急に異常が出ました、 詳細は最初に空RW-CDに市販のCDをコピーを取ろうとしたらエラーが出てトレイが出ました 何回やっても出てきてしまうんです、それでいろいろ調べてやったんですが全然ダメです 音楽は聴けるんですがコピーが出来ないのです、HDDにはコピーは可能なんですが、 それが今度はHDDにもコピーが出来なくなってしまったんです、 市販のDCをHDDにコピーしようとしたらWindows.Media.playerの取り込みが出るんですが コピーを取る寸前でトレイが出てきてしまうんです、何が原因なのか分かりません、 コントロールパネルから自動再生をいろいろいじって見ましたがなんら異常が見られません、 多分CDが出てきてしまうのであればレンタルDVDもトレイから出てきてしまうか再生が 出来なかったりするのではないでしょうか? こんな症状は今までに出なかったんですが何か改善する方法を教えてください よろしくお願いします。

  • DVDドライブの故障?CD・DVDドライブのトレイが出てきてしまう

    CD・DVDドライブのトレイが出てきてしまいます。パソコンの曲をCDに取り込もうと空のCD-Rを入れたところ、なぜか、トレイが出てきました。取り込みも書き込みもできません。普段はトレイが出たままの状態です。電源を入れると一旦トレイが入りますが、またすぐに出てきてしまいます。DVDを見るソフトでGOM-PLAYERとかいうソフトをダウンロードした後だったので、そのためかもしれないと思い、そのソフトを削除したのですが、直りません。これはCD・DVDドライブの故障でしょうか?それともどこかの設定が変わったのでしょうか?

  • CDトレー

    CDトレーを開いたまま(少し)、起動してますが(起動時間が短縮されるので)これがきっかけではないかもしれませんが、いきなりCDが読めなくなりました。 CDが回るのですが2,3秒で止まります。 CDによっては何回も繰り返すことにより読めるものもあるのですが・・ ちなみに、DVDは読めます。(以前回答からCDとDVDはレンズが違うため)

  • CDトレーが開かない

    ラジカセのCDトレーがボタンを押しても出てきません。 グツッと動きますが、何かに引っ掛かっているようです。 パソコンのCDトレーのように強制排出のための小さな穴はありません。

  • 空の状態だとCDトレイがなかなか出てきてくれません

    CDトレイがなかなか出てきてくれません。 CDディスクやDVDディスクが入っている状態だと1回で出てくるのですが、空の状態だと開閉スイッチを押しても何かに引っかかったように何度も押さないと出てきません。 ちなみに、マイコンピュータから「取り出し」を押しても同じ状態です。 使用パソコンは、NEC製のPC-GV28STZG1で、OSはXPです。

  • パソコンのCD取り出しボタン

    富士通のFMV・NB16Bというノートパソコンを使用しています。 数日前から電源を入れると、勝手に右側面のCDのトレーが出てきます。 トレーを閉めた状態でCD取り出しボタンを押すとトレーが出てきません。 再生は問題ないようなのですが、電源を入れるたびに出てくるのと、 一度閉めてしまうと途中でCD、DVDを再生したくなった時にボタンを押しても 開かないので困っています。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • CDトレイが飛び出す

    最近、パソコンを立ち上げたり、インターネット接続中に突然、CDトレイが飛び出します。 原因がわかりません。正常な状態に直す方法を教えてください。OSはXPで機種はNECのVT700です。

専門家に質問してみよう