• ベストアンサー

県・市民税の確定申告について真剣に悩んでます。アドバイスください

kito2002の回答

• kito2002
回答No.2

県・市民税の申告は無収入でもしなければいけない原則のようですが、年収15万円以下なら放っておいても(しなくても)大丈夫でしょう。…って言うと、ああだこうだ批判する人もいそうですが、役所が何か言ってきたら対応するというスタンスで問題ないでしょう(たぶん、何も言って来ないと思う)。 そのことで逮捕されたり、重罰を科せられたりすることは、絶対にありません。大丈夫ですよ、あまり気に病まないでください。 気になるなら、記憶にある限りの適当な金額で申告してください。県・市民税で、しかも小額で、鋭い追求なんかまずありません。

noname#23998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 市役所が何も言ってこないことを願います。 ちゃんとしないことにより「保障」かなにかをストップさせられそうな気がしたんです。国のシステムに脅威を感じてます。というかまだ税システムがよくわかってなくてすいませんでした。 ありがとうございました