• 締切済み

『MDR-Q67LW』について・・・。

『MDR-Q67LW』の事なのですが;;; 最近の事です。(1週間程前でしょうか)ふと音楽を聴こうと思って、このヘッドホンを耳に装着しようと思いました。 W巻取り式って、巻き取る部分が2つあるじゃないですか???(本体と接続するためと耳掛けを伸ばすためです。) その本体と接続するための方を伸ばしていたら、なぜかふと引っ張られました。そして元に戻りました。 「なんでだろう・・・???」と思ってもう一度伸ばしたらまた元に戻って行きました。 伸ばしても伸ばしても元に戻るので、頭に来て思いっきり伸ばしまくったのですが、それでも元に戻って行きます・・・ 「もしかして、巻き取りのスイッチ押してるとか・・・???」と思って今度はそれに注意しながら引っ張って行きましたが、やっぱり元に戻りました・・・。 それからはずっとその調子です。色々試しましたが、何をやっても直る気配はありません。 ちなみに、耳掛けを伸ばすための方は異常は全くありません。なぜか本体と接続するための方だけ伸ばせません。 これでは非常に不便です。というか、使い物になりません。なので、対策、注意、なんでも良いので教えて下さい!

みんなの回答

• t22915
回答No.1

中に入っているバネのロックが壊れているのだと思います。長い間使用しているのであれば、老朽化としてあきらめるしかないでしょう(それともソニータイマー??)。 私はHP-AL300のW巻き取り機構は中を見たことがあるのですが、簡単なぜんまいのようなバネが入っていて、ボタンによって巻き戻りロックが解除される仕組みのようでした。おそらくボタンの力がロックまで届くまでにうまく噛み合わなかったり、ロック自体が摩擦で削れたりするとバネだけが働いて戻ってしまうのだろうと思います。 保証期間内ならばメーカーに問い合わせてみたり、ソニーの音が好きならば一応後継機は出ていますので、そちらも検討してみたりしてはいかがでしょうか↓ http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=26629&KM=MDR-Q68LW

seiro1111
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。 ソニーの方にメールを送ってみたんで、後は返って来るのを待って考えようと思います。