• ベストアンサー

関西人は牛乳飲んでて「プー」で思わず噴いてしまう?

探偵ナイトスクープで以前放送してたんですが、 関西の方は牛乳ラッパ飲みしてて「プー」と言われると思わず噴いてしまうそうですね。 番組ではその由来を解明してませんでした。 誰か教えて下さい。 そうゆう芸人やTVや遊びが昔からあったんですか? 因みに当方は東北人です。 「プ~」と言われても何ともありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

兵庫県民です。 プーというのは、岡八郎さんのギャグだったと思います。 「すきがあったら、かかってこんかい(腰をかがめたポーズをとる)ぷー、(おしりに手をやり、鼻へもってきて)くっさー」というギャグで一世風靡しました。 「プー」イコール「おなら」。 そんなわけで、関西人(吉本新喜劇をみて育った世代は特に)は「プー」に弱いんだと思いますよ。