• ベストアンサー

工事完了報告書

工事監理報告書のタイトルで質問した者です。 工事完了報告書も工事管理報告書も建物引渡しの時にもらっていません。2000年4月から作成し、施主に出しているが、それ以前は出していないので、我家は1999年完成なので、作成していないと言われました。 この事は法律違反になりますか? 新たに作成してもらえば、問題はないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

工事完了「報告書」は会社が任意で作成するものですから、出さなくても違法性は無いでしょう。 完了検査済証(完了検査証)は法的な義務もありますが、罰則が無いために、違法建築物件では検査を受けず、いつまでも「建築中」とする手口があります。 完了検査を受けていれば、会社発行の報告書はほとんど意味がありません。逆に完了検査を受けていないとするとなぜ受けていないのか、を確認することです。建蔽率や構造など違法建築になっている可能性が残ります。 もちろん施主が部屋数や面積を増やすために意図的に違法建築を依頼した場合は論外です。

televi
質問者

お礼

回答有難うございました。 HMまかせにしないで、確認申請等、自分ですれば間違いがないですね。 しかし 信用して契約しているのに、その後を信用しないで確認が必要と言うことですね。

その他の回答 (1)

• river1
回答No.2

おじゃまします! 工事完了報告書は、工事監理者が建築主にたいして工事が終わりましたと報告する程度の書類です。 書面例 発行年月日 題名工事完了報告書 宛名建築主様 送り主工事監理者 文面 工事期間年月日から年月日までの工事が完了いたしましたので下記のとおりご報告いたします。 記 工事監理報告書 以上 てな具合です。 ただの表書きです。 重要なのは、添付される工事監理報告書の方です。 工事完了報告は、法的に強制されていませんので違法にもなりません。したがって調べる意味がないのです。 貴方様が心配するほどの書類では無いということです。

televi
質問者

お礼

理解しやすく説明して頂き有難うございました。