• ベストアンサー

スノーボードで・・・

友人がスノーボードしていて、上から滑ってきた人に衝突され足を怪我したのですが、最初は相手が責任があるということで、医療費などを支払うといっていたのですが、徐々に態度が変わってきて、いまだに医療費も払ってくれないみたいで、なんとなくうやむやにされてるみたいで、困ってます。ちなみに友人は女性で、その事故で足を縫いました。このような場合どうしたらよいのでしょうか?民事裁判にもっていけるのでしょうか?お金を支払ってもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

スノーボードでの事故も、交通事故と同じように、過失がある場合には過失割合で相手に対して医療費や慰謝料を請求することができます。  まず、事故の状況を把握して、相手の過失による事故なのか、こちらの過失はないのか、不可抗力による事故なのか、怪我に至った原因を確認することです。その上で、相手に過失があるのでしたら、その過失に応じた医療費や慰謝料を相手に請求することになります。相手との話し合いがつけば、示談書などの書面を残しておけばよいでしょうが、話し合いがつかずになおも納得がいかない場合には、民事訴訟による裁判で法的判断を仰ぐ方法もあります。  また、当事者同士のみならず、スキー場の施設管理不十分による事故の場合には、設置者に対しても損害賠償請求をすることが可能です。  解決方法としては、相手と事故状況を確認して、過失の有無、過失割合を協議して、医療費と慰謝料の支払額を確定することになりますが、当事者同士の話し合いですと、スムーズに話し合いが進行しない場合がありますので、加入している自動車保険の担当者に第三者として仲介してもらい、中立の立場から解決方法についてアドバイスしてもらう方法もあります。

soulkids
質問者

補足

自動車保険でスノーボードの事故は適用されるのですか?

その他の回答 (3)

• hanbo
回答No.4

No1です。自動車保険は、自動車を運転していたときの事故に適用されますので、スノーボードの事故では適用になりません。表現が悪くて誤解を与えたようで、申し訳ありません。処理の方法として、自動車事故のときのように、原因をはっきりさせて、互いの過失割合によって負担をすることになります。又、それらの交渉をするにあたって、自動車保険の担当者にアドバイスをもらう方法もある、ということです。誤解を与えて、申し訳ありません。

noname#24736
回答No.3

#2の追加です。 今後の参考としてです。 損保会社から、スノーボードなどでの怪我も補償される、山スキー・山スノーボード総合保険(傷害総合補償特約付普通傷害保険)が出ていますから、加入されたらよろしいかと思います。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://kshj.co.jp/ski/ski22.htm
回答No.2

スノーボードでの事故について、次のような判例があります。 「加害行為がスポーツのルールに著しく反することがなく」かつ「通常予測され、許容された動作に起因するものである」ときは「そのスポーツの参加者全員が、そのスポーツによる危険をあらかじめ受忍し、加害行為を承諾している」と、云うものです。 事故の詳細な状況が判りませんが、相手が余程の危険な行為をしていない以上は、お気の毒ですが、損害賠償などの請求は難しいものと思われます。 以上の点を考慮の上で、相手がけがをしていない場合は、治療費を折半で負担というような方向で、相手と良く話し合われたらいかがでしょうか。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.nisshinfire.co.jp/library/nisshin_station/ns_20000102.html