• ベストアンサー

交通事故

車を運転している最中、他の車に衝突もしくは追突されて、横断歩道に突っ込んでしまったとします。 そのとき、もし歩行者がいて、怪我を負わせてしまったら……最初に衝突した車の全面責任になるのでしょうか。それとも、衝突されたからとはいえ、歩行者に直接怪我を負わせてしまった運転者の責任になるのでしょうか。 どうか教えてくださいませ! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

接触した車双方に過失があるとすれば、歩行者から見た場合には「共同不法行為」が成り立ちます。つまり歩行者から見た場合、両方の車が加害車両となります。 最終的には車側がお互いの過失割合に応じて歩行者の補償をすることになりますが、「共同不法行為」の場合、歩行者はそのどちらか一方のみに全額補償を請求することが可能で、請求された側は一旦全額を賠償する義務を負います。

dokukinoko4269
質問者

お礼

oshiete-qさん、どうもありがとうございます! やはり歩行者の立場が一番強いというわけですね。 とても親切なご回答、ありがとうございました。 また何かアドバイスがあれば、ぜひぜひお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

衝突事故の過失割合による。             おそらく自賠責保険で解決、まかせておけばよい.

dokukinoko4269
質問者

お礼

habanero31様、どうもありがとうございます。 過失割合ですね。なるほど…。 ご回答、感謝いたします。

関連するQ&A

  • ★交通事故の過失割合について

    歩道付の道路において、歩行者が縁石につまずいて車道側に転倒し、そこへ走ってきた車と衝突した場合、その過失割合は?・・・ 1、100%車側の責任 2、50%車の責任 3、100%歩行者の責任 4、その他・・・

  • 交通事故

    昨日、横断歩道を右折中に、横断報道を渡ろうとしている自転車(高校生)がいたのに気づき、横断歩道の1/3くらいのところで止まりました。 高校生は、私の車に気づかず、追突してきて、サイドミラーを折られてしまいました。 高校生にケガがないのか心配だった為、警察を呼ぶと言ったところ、「自分が悪いんです。スミマセン。スミマセン。警察呼ばれるのは、困ります。」と言いました。 連絡先を教えてと頼んだところ、「何故ですか?」というので、「ケガがあったら、困るでしょ!?」と言うと、「大丈夫です。大丈夫です。本当にすみませんでした。」と言い、逃げてしまいました。 車は、修理をすればよい事ですが、後々、警察が出てきたりして、大事にならないかが心配です。 今日、車を修理に出す予定です。車屋さんにそういった事故の連絡が入ってるのでは、ないかととても不安です。 警察に言うべきでしょうか?相手の連絡先、名前等一切わかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 交通事故

    一週間前、私が横断歩道を歩いていると突然車に追突されました。幸いスピードもあまり出ていなく私もたいした怪我でもなかったのですが、たまたまその事故現場に警察の方がいて事故を見ていたようで、その後救急車を呼んでくれたりいろいろしてもらいました。そして、事情聴取もうけたのですが、その時相手方の責任?は警察の方におまかせすることにしたのですが、こういう事故の場合、相手はどういった責任を負わされるのでしょうか?事故の原因は、相手方の前方不注意です。

  • 事故

    車で、信号機ありの横断歩道。 そこそこ渋滞で信号は青でも前がつかえてしまって進めないため横断歩道手前でストップ。 しばらくして前が進んだので進もうとしたところ、歩行者横断歩道信号赤を無視して自転車が突っ込んできた。 二人乗り無灯火。 ドンぴしゃのタイミングで激突。 自転車の運転手は男。後ろに立って乗っていたのは女。 男は頭を打ち頭蓋骨骨折。女はなぜか軽傷。 この事故の過失割合は車側どの程度が適当ですか。 また、自転車側に相当の落ち度があるように思いますが、車の運転手が起訴される可能性はどの程度ありますか。 それと衝突の後、自転車運転手の男が車運転手を殴ってチンピラのように脅した事実がありますが、 これは何か有利な展開に利用できますか。 デジカメの動画で録画してあるそうです。 殴られたけがの診断書もとってあるそうです。

  • 交通事故過失割合

    信号無視で横断歩道を渡っていました。乗用車が私を避けきれずに、ガードレールに衝突し、乗用車の前部とガードレールを壊しました。幸い、私にも運転手にも怪我はありませんでした。(人と車の接触はありませんでした) 乗用車には任意保険が加入されていませんでした。このような場合、私の過失割合はどの程度となるのでしょうか?

  • 信号待ちで停止中、追突され歩行者をひいたら

    【状況】 ・赤信号で、停止線より前で停止(先頭で)。 ・後続車に追突される ・勢いで車が動き、横断していた歩行者をはねた このような状況の時、追突された方は責任はあるのでしょうか? 後続車のスピード、歩行者はちゃんと横断歩道上を歩いて いたか、けがの具合、サイドブレーキをかけていたか等で、責任の度合は変わるかと思いますが、現段階で考えられる範囲で構いませんので、教えてください。 よろしくお願いします

  • 横断歩道でクラクション 驚いて転倒 怪我

    先日、たまたま目撃したのですが、 歩行者用信号が青の横断歩道を、歩行者が渡ろうとしている際に、その横断歩道を横切ろうとした左折車(乗用車)が、スゴい勢いのクラクションを鳴らして歩行者を牽制して走り去って行きました。 横断歩道上の歩行者は、その音にビックリしたのか、転んでしまいました 車とは接触はしていない様子でしたし、怪我も無い様子でしたが、転んだ弾みで捻挫や、高齢者なら骨折もしかねません もし、歩行者用信号が青の横断歩道を歩行中に、その横断歩道を横切る車(信号としてはOK)クラクションを鳴られて、接触はしていないものの驚いて転倒して怪我をした場合、いわゆる交通事故として、運転者は刑事・民事責任&行政処分、被害者は自賠責で補償が受けられるのでしょうか?

  • 交通事故目撃

    横断歩道を横断中のスピード超過気味の自転車と同じく勢い良く走ってきた車が 交差点内であわや衝突かと思ったら、寸前でお互いに急ブレーキを掛けたおかげで事故を回避・・・と行きたいところでしたが、自転車の方は勢いが余ってそのまま電柱に激突。どちらかといえば自爆に近い状態でした。  この場合 直接自転車に当たってない車の運転手の責任は、発生するのでしょうか? 自転車側の泣き寝入りなのでしょうか?   車の運転手が車を降りずそのまま現場を離れた場合、やはり問題でしょうか?  よろしく お願いします。

  • 交通事故の慰謝料請求は本人訴訟にするべきか

     交通事故に遭いましたが、怪我も治りかけているので慰謝料請求の準備をしようと考えています。  そこでお聞きしたいのですが、本人訴訟と日弁連の示談斡旋とを比べると、かかる時間やもらえる慰謝料の額はどれくらい違うでしょうか。  ちなみに、私は歩行者で、歩行者信号青での横断歩道上で車に衝突されました。後遺症は無しです。  訴訟が一番いいと、関連する本には書いてありますが、正直私には判断できません。  どうかよろしくお願いいたします。

  • 歩行者について

    今免許を取るために自動車学校に通っているのですが、歩行者について質問したいことがあります。 横断歩道があるところで歩行者が渡ろうとしている場合、車は横断歩道の手前で停止をして歩行者に道を譲るべきだとは思いますが横断歩道の手前で停止した場合後ろの車に追突される危険がある場合は停止しないほうがいいのでしょうか?また横断歩道を渡ろうと急に歩行者が飛び出してた時、歩行者をひかないように停止しないといけませんが、急に止まったら後ろの車に追突される危険もある場合はどうすればいいのでしょうか? 他にも歩道と車道の区別があるが横断歩道のないところで歩行者が車道を横断しようとしている場合はどうすればいいのでしょうか?歩行者が急に飛び出してくるのではないかと予測して速度を落としたりするなど注意する必要があると思いますが先ほどの同じように 速度を落としたら後ろの車に追突される危険がある場合はどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。