• ベストアンサー

カートリッジだとすぐEJECTされる

古い機種ですが、PanasonicのDVDレコーダーDMR-E20を使ってます。 最近になってRAMのカートリッジタイプを使うとトレーを閉めても読み込み以前にすぐに出てくるようになりました。 カートリッジから出して使うと問題なく録画・再生はでき、たまに読み込めない時もありますが、EJECTされる事はないです。 素人考えではピックアップ等の問題ではないんじゃ?と思ってますが、どうなんでしょうか? 今パソコンで使ってるLF-D311だと正常に動くので、これと交換も考えてるのですが ユニットを交換して配線をつなぎなおすだけでもいけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

カートリッジのDVD-RAMがイジェクトされるようになるのは、初期のパナソニックのドライブに多発する問題です。 DVDレコーダーだけでなく、パソコン用ドライブでも発生報告が非常に多いです。 こうした場合、トレイを指でちょいと押し込んでやれば、多くの場合正常に認識するので、ピックアップ等ではなく メカ系統の問題かと思われます。 ドライブ改装に関しては情報が少なくわたしの方では分かりません。 東芝などの機種ではドライブとの相性があるらしく、特定のパソコンドライブでしか動作しないようです。

morbid
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 仰る通り、押し込むと認識してくれました。 いままでそこに気がつかずカートリッジから出し入れして使ってたので手間が省けました。 しかしいちいち押し込むのが面倒になってきたので試しに交換してみたところ問題なく使えてます。 これまためんどくてそのまま交換しただけなのでパソコンで使う時は画面上でしかOPEN/CLOSEができませんが、 ほとんど使わないのでこのままでいこうと思います。