• 締切済み

カートリッジDVD-RAMの読み込み、mac

いわゆる殻付き、カートリッジDVD-RAM(タイプ2)ですが、Macintosh OSX 10.8 で読み込み可能でしょうか。2000年頃に作成されたディスクです(当時のMacintoshにて、型番等不明)。 現在読み込もうとしているMacは、iMac core2duo OSX 10.8、ドライブはカートリッジDVD-RAM対応の旧製品、 Panasonic LF-D321 です。IDE/USB 変換ケーブルにてUSB接続しています。 数枚は読めましたが、他は認識されるものの、項目なしとファインダーに表示されます。情報を見てみると、容量を使用しているようですので、データは入っている様なのです。 元々この環境で正常に読み込めるものであるか、また、出来ない場合、読み込む他の方法について(windowsでは可能、など)知識をお持ちの方、お詳しい方、ご経験のおありの方、ご回答よろしくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

回答No.2

カートリッジ方式であれノンカートリッジであれDVD-RAMが読めるPCなら読み込みと書き込みが出来て当たり前です。 当方、LF-D321と デスクトップ型のPC「Mac、Win、PC-98」を所有していますが、全機種でカートリッジ方式DVD-RAMの読み書きが出来ています。 Macの使用OSは10.7、10.8です。 因みにPC-98は内蔵型のLF-D321ドライブ、 WindowsとMacはカートリッジ方式のIDEドライブをUSB変換ケースに入れて外付けで繋いでいます。 余談ですが、ごく古いDVD-RAMドライブ(SCSI方式)だと互換性が厳しく全てのPCで使用出来ませんでした。(SCSI対応だけではなく適応機種を選ぶ事があった。)

• edo_edo
回答No.1

14年前のDVDだとデータが読めなくなってる可能性がありますね。 他のMacとかwindowsPCとかで試してみてください、しか言えないですね。