• 締切済み

HDDが加熱し、起動時にHardware Monitor found an errorと表示されます。

こんにちは 昨日パソコンの本体を引っ掛けて倒してしまい、 それから起動時に、 Enter Power Set up menu for details Hardware Monitor found an error と表示される様になりました。 機種はVAIO PCV-HS71BC5です。改造等はしていません。 動作が異様に重くなってしまったので、 SpeedFanというフリーソフトを入れてHDDの温度を測ってみたら、 200℃というとんでもない数字になっていました。 中を開けて確認してみると、 ファンの風を受ける放熱フィンのようなものが脱落していたので、 それを本体に付け直しました。 その際、放熱フィンを固定するU字型の小さな部品が一つ無くなっていて、 現在3点で固定していますが、固定自体はかなり安定しています。 それから過去ログを見て、ホコリの掃除やファンの回転の有無を確認したのですが、 どれもそれ程問題は無いようです。 ケーブルの接続も、見える範囲では外れている部分はありませんでした。 現在、IEを一つ開くだけなら、 HDDの温度は91℃で止まっていますが、 CPU利用率が100%近くまで行くソフトを起動すると、 温度が170℃~200℃程まで上がってしまい、 重くてまともに動作しなくなります。 一つおかしいと思うのは、 SpeedFanで確認すると、 温度が91℃まで上がっているにも係わらず、 Fan1 Fan2ともに、1700RPM前後の回転しかしていないことです。 明らかに本気を出していません。 SpeedFanで回転率を100%まで上げても、 変わる気配がありません。 非常に困っています。 良いアドバイスがあれば、是非お願いします。

みんなの回答

• kkkkk007
回答No.6

>>ただ、OSがVISTAに対応しておらず、 現時点で対応を書いてあるものは知りませんが、単純にOS上からのコピーのみであれば、多分大丈夫ではないでしょうか?(責任は、もてません。自己責任でお願いいたします。) 添付するソフトはまず使えません。←これがあるからvista非対応になっていると思います。

Yoshi03
質問者

お礼

先ほど買って来たバッファローの製品は VISTA対応予定というシールがはってありました。 分かりました、回答有難うございます。

• konny555
回答No.5

kaeru911さんが回答していますように、死ぬ直前のHDDは非常に遅くなりますから、可能性がないとはいえません。私もSpeedfanいれてみましたが33℃でした。表示がおかしいかもしれません。 それよりSpeedfanのSMARTの表示で変な表示されていませんか? また、ファン速度ですが、基本的にCPUファンなので1700rpmならば正常です。

Yoshi03
質問者

お礼

SMARTで変な表示、とはどのようなものでしょうか? Seek Error Rate Write Error Rate Soft Read Error Rate の三つのWarnの部分が51と、他より大きめの数字になっていたのが、 少し気になりましたが、 あまり詳しくないので意味は分かりません・・・ 33℃ですか やはり私のHDは温度が異常のようですね;

• kkkkk007
回答No.4

追記します。 HDDは、常時機械的に動いている完全な消耗品(いろいろ解釈はありますが、技術的な意味です。)です。 寿命は、長くて3~5年で短ければ、数ヶ月と言うものです。 自分で治されたいのであれば、HDDを交換されることをお勧めします。 ファン関係なくHDDが触れないように熱を持つことは通常ありません。 しかも今は冬です。 バッファロー、IODATAの商品であれば、コピーソフトもつきますので、正常にコピーできれば、簡単です。 通常の使用をやめられることをお勧めします。

Yoshi03
質問者

お礼

なるほど、今アマゾンで外付けHDDを見ていたのですが、 HD-HC250U2 USB2.0対応 外付ハードディスク が、値段も手ごろでレヴューの評判も良いのでいいかなと思っています。 ただ、OSがVISTAに対応しておらず、 あと半年程でVISTAOSのパソコンを購入するかも知れないのが、 少し心配ですが・・・ 他にオススメのHDD等ありますか? もう私のパソコンも4年近く使っていることになりますので、 そろそろ交換時だったのかも知れませんね。

• kkkkk007
回答No.3

皆さんが書かれている通り、HDDの異常だと思います。 私ならHDDを買ってきて必要なデータをコピーします。(動かなくなってから業者にデータの復旧を頼むと数十万から百万単位の料金になります。冗談のような金額です。) もしHDDの異常でなくても今後のバックアップ用に一万円強の出費は、データの価値にもよりますが、必要経費ではないでしょうか? その後、いろいろチャックされたほうが、後悔しないですみます。 異常があるとき動かせば、それだけ、HDDの寿命が早くなります。

Yoshi03
質問者

お礼

恐ろしすぎますね・・・ とりあえず外付けHDDを買ってきてコピーだけでも先にしてしまおうと思います。

• kaeru911
回答No.2

摂氏と華氏の読み間違いでは?後はメーカーPCは温度がまともに出ない機種もあります。一度手を近づけて確認しては?70~80℃でも近づけるだけで熱く感じますから。 そのまま使うのは危険な気がします。修理に出すか、PCショップへFANの現物かPC毎持って行って相談した方が良いと思いますが。 単純にHDDが故障寸前じゃないかな、振動や熱には弱いパーツだから。

Yoshi03
質問者

お礼

摂氏と華氏は確認しましたが、 読み間違いではありませんでした。 フタを空けてファンの周辺の部品を触ってみましたが、 火傷しそうな熱さになっていたので、 温度はかなり正確だと思います。 やはりHDDが壊れかけているのでしょうか。。。 現在就職活動でかなりリアルタイムでPCを使っているので、 何とか自力で直したいと思っていたのですが、 完全に壊れるとデータが消えたり取り出し出来なくなったりしますか?;

• konny555
回答No.1

まずは情報がいろいろありますから自分で調べてみましょう。たとえば検索サイトで 「Enter Power Setup menu for details」で検索してみましょう。いろいろ情報がありますので参考になるかと思います。 HDDの温度については、SMARTに対応していないと適切な温度表示しないはずなのであてになっているのか微妙に思えます。しかし、異常に重いのであれば、HDDの破損なども考えられます。

Yoshi03
質問者

お礼

回答有難うございます。 Googleで検索して日本語で出てくるページには ほぼ目を通して、書いてあることは一通りやってみたのですが、 ダメでした。。。 SMARTに対応しているかどうかが少し分からないのですが、 SpeedFan以外にも、HDD温度計というフリーソフトでも計ってみたのですが、 やはり同じ温度が出ましたので、 対応はしていると思います。 HDDが破損していても、パソコンは動くのでしょうか? 異常と言っても、一応IEやOE等は普通に起動出来ます。