ビデオカメラの映像をPCに取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • パナソニックのNV-DS9を使っているビデオカメラの映像をPCに取り込む方法を知りたい。
  • 新しいPCにはiリンクの差込口がなく、パナソニックの相談窓口からも解決策が得られないため、他の方法があるか知りたい。
  • 初心者なので具体的な方法や必要な機器を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカメラの映像をPCに取り込む為に

使っているビデオカメラはパナソニックのNV-DS9という10年くらい前のもので、PCへ画像を取り込んだりするときに使用するIEEE1394のiリンクの4ピンの差込口があります。 以前使用していたPCには同じ差込口があったためiリンクケーブルで直接動画を取り込むことができていたんですが、つい先日買い換えた新しいPCにはiリンク用の差込口がありません。 パナソニックの相談窓口に電話してみたのですが「PC側にiリンクケーブルの差込口がないと、難しいです」と言われてしまい困っています。 USBケーブルから取り込める方法やiリンクケーブルを差し込める穴を増やすボードのようなものがあるのかどうか、教えていただけませんでしょうか? 初心者なので質問がうまくできていなかったらすみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

USBは互換性の問題で難しいと思います。 PCにIEEE1394ポートを増設する方が簡単です。 デスクトップならPCI接続のボードを。ノートならPCカードで増設可能です。 PCに何で増設が可能なのか確認してから購入してみては? http://www.iodata.jp/prod/interface/list/

mayaya60
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 デスクトップタイプなのでボードでの増設を試してみようと思います。 助かりました^^