• ベストアンサー

ビデオカードと電源について

今現在 玄人指向のGeForce6600GTのグラボを電源350wの物で使用しているんですが 今回グラボを買い換えようと思ってるんですが電源は350wをそのままにして GeForce7900GSあたりの物はちゃんと動くでしょうか? 教えてほしいです><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

GeForce 6600GTは消費電力が性能の割に大きくいです。 GeForce 7900GSは6600GTとほぼ同等の消費電力です。 6600GTで問題が出ていないのなら大丈夫でしょう。 現在トップクラスの性能でトップクラスの消費電力の8800GTXでも消費電力は高負荷時で約130Wです。

参考URL:
http://www.amrstation.com/style/media/g-b.html

その他の回答 (2)

回答No.2

Geforce7***シリーズは性能向上の割には消費電力は低減されています。 消費電力だと6600GTは7900GSと、大した差はありません。 (6600GTは7600GTよりは上、7900GSより下です) 現状で6600GTが動作しているのであれば問題ないと思われますが、今までが、電源の余力があまりない状態で使っていた状態と思われます。 安心、安定して使うにはもう1回り出力の大きな電源を使ったほうがよいですよ。 ※春には8***シリーズの中位~下位モデルが出てきそうです。 消費電力が高そうですのでこれは350Wでは不足は間違いなさそうです。 今の時期のGPU購入は、その辺も考慮しながら(割り切って)検討したほうがよいでしょう。

参考URL:
http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/geforce_7900_gs/geforce_7900_gs.shtml
  • namitto
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.1

これはなかなか難しいですね。7900GSは高負荷時に280Wぐらい使ったと思います。 これからのグラボはますます消費電力は上がっていきますので電源は交換した方が良いです。

関連するQ&A

  • グラフィックボードを買えますが電源がよくわかりません

    こんにちは、回覧ありがとうございます 現在、新しくグラフィックボードを買おうかと試みています 現在使っているグラフィックボードはGeForce7600GSです 最近の3Dゲームだと少し重かったりきつい面が見られるので 最近のグラフィックボードに買えようかと思っています 今の所、GeForce9600GTが有力です しかし、スロットがあるだけではなく、電源にも注意が必要らしく よく調べたのですがいまいちわかりませんでした 私のパソコンの電源は400Wです 何が電源を食うのかわかりません CPU:Athlon 64X2 5200+ GPU:GeForce7600GS 他にも必要なパーツがある可能性があるので、下記のURLを用意しました http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt5086j.html ↑がパソコンの詳細(スペック)です 400Wですが、9600GT等を購入しても大丈夫でしょうか また3D向けで9600GTより優れている物があるのなら教えてくれると嬉しいです 宜しくお願いします。

  • ビデオカードの追加で悩んでいます

    オンラインゲームを始めようと思い,オンボードからグラボを取り付けようと思ったのですが、電源容量が305Wしかなく、どのような物を選べばいいのか迷っています。かなりのハイスペックを要求される3Dゲームなどはしないので、そこまで高性能の物はいらないと思うのですが、如何せんグラフィックボードの知識が不足していて解りません。色々調べてみたんですが、8600GT、7600GT、7600GSなどが候補に挙がっています。現状電源で搭載可能なグラボはどのような物があるのでしょうか?よろしくお願いします。 所有PCはDellのRX620のミニタワーモデルです。CPU:ペンティアム4(3.4G551),メモリー1G,HDD160Gとなっております。

  • ビデオカードのための電源について

    ネットゲームをやろうとGeForce7600GSを購入しようと思ったのですが、私のPCの電源が160Wしかないようなのです。 自作PCではなくスリムなケースのためどのぐらいの電源が入るのかわかりません。 ですのでビデオカード用補助電源「Purepower Power Express」を導入してみようかと考えております。。250Wと500Wのどちらかにしようかと考えています。。どちらのほうがよろしいでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

  • 下記内容で最良のビデオカードを教えて下さい。

    現在グラフックカードの買い換えを検討しています。 電源は手持ちの400wに交換しグラボを変えようと思い、 Geforce7950GTに交換しようと思ったのですが、 pen4では性能を十分に生かしきれないと伺いました。 なら、もう少し安い物にしようかと考えています。 そこで、皆様にご相談させていただきます。 現在↓のPCなのですが CPU:pentium4 3GHz Memory:DDR2-3200 1.5GB HDD:U-ATA 160GBと250GB グラボ:GeForce FX5200 64MB 電源:SKP-400/PS3 400w コストパフォーマンス等を考え、 最良のグラボをおしえていただきたく思います。 スロットはAGPです。 (古いのでPCI-Exが無いもので) ご存知の方、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • どのビデオカードも付けられますか??

    こんにちは。 ビデオカードの増設を検討しています。 目的は3Dゲームです。 あまり重たいものはしないつもりです。 候補はGeForce8600GTS、GeForce8600GT、GeForce7600GT、GeForce7900GS搭載の4つです。 しかし調べていくうちに私のパソコンに取り付けられるか心配になってきました。 スペックは [OS]vista ultimate [CPU]Athlon 64 X2 3800+ (デュアルコア / 2.0GHz / L2キャッシュ 512KB×2 / AM2) [メモリ]2GB [ケース] GW Micro ブラック (静音電源 SilentKing4 400W) [マザーボード] GeForce6150 マイクロATXマザーボード [拡張スロット]PCI-E(16x)×1(1) / PCI-E(1x)×1(1) / PCI×2(2) です。 そこで質問なのですが、2スロット占有のものや、隣接スロットに干渉する場合ありと書いてある物は上記のマイクロATXにも取り付けられるのでしょうか。また6ピンの電源コネクタが必要なグラボはどうでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 電源と釣り合うグラボ

    電源とグラボの関係について質問させて頂きます。 現在自分は、 xp home core2duo e8400 2GB 400GB geforce 6200 350W電源 という環境でPCを使用しています。 グラボは家にあった余り物で、もう少し良いもの(軽い3Dゲームが快適に動かせる)を買おうと思っています。 そこで、上記の構成で一番最適なグラボは何か教えて頂きたいのです。 自分で少し調べてみて候補は出せたんですが、中々絞り込めないので・・・。 詳しい方、同じような構成の方いましたら回答お願い致します。 因みに出した候補は以下のグラボです。 GeForce gt240 gt440 9800gt 省電力版 9600gt 省電力版 Radeon 6670 5670 4670

  • 電源とビデオカード

    過去ログで調べたのですが、私のPCにGeForce 8600GT は電源の問題で無理なのでは?と思い質問させて頂きます NEC ValueOne の PC-GV28WTZM1を使用しているのですが、スペック表を見るとAC100V±10%、50/60Hzと書かれています 消費電力は 標準*21/最大/スタンバイ状態時 約99W/約378W/約4.6W 環境としてはメモリを増設し769MBになっているだけです CPUはインテル(R) Pentium(R) D プロセッサ 820 (2.80GHz) ・この状態でGeForce 8600GT を装着しても問題ないのでしょうか?

  • グラボを選ぶ時の電源の選び方の注意点を教えてください。

    グラボを選ぶ時の電源の選び方の注意点を教えてください。 せっかくいいグラボを積んでも電源が足りないと動作しないと聞きました。 例えばGeForce 8600 GTS 74W GeForce 8600 GT 43W ですが どのくらいの電源を用意しなければならないのでしょうか?

  • グラボ・電源交換について

    PCスペック 機種名   Dell Inspiron530 OS   Vista Home Premium Edition (32-bit) CPU   Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8300 @ 2.83GHz メモリ   2.00 GB グラボ   NVIDIA GeForce 8300 GS 電源    300W グラボ・電源の交換を考えています。 電源候補 玄人志向 KRPW-SS600W/85+ これは交換可能でしょうか? グラボについてオススメがありましたら教えてください。 予算は~1万程度で考えています。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードの電源の容量

    今度、私のPCにGeForce9600GTをつける予定なんですけど、私のPCの電源は250Wしかないのでそのままでは取り付けても動きません。メーカーのHPを見ると最低でも400W必要とありました。なので、補助電源をつけてやれば大丈夫かなと思ったのですが、PC本体の電源はそのまま250W,ビデオカード用に300Wの補助電源をつけて合計550Wとすれば動くでしょうか? (私のPCはスリムケースなのでロープロファイル対応のビデオカードを入れるつもりで、電源も入りそうにないのでPCIExpressの6ピンにケース外部から電源を供給するつもりです。マザーボードやCPU等の電源は250Wのままです) 自作初心者ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう